プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日仕事で毎日していることなのでミスをしてしまいました^^;
勤めだして1カ月も経たないと言いたいとこなんですけど毎日やっていることで基本的なことをミスして周りの人に迷惑かけてしまったので恥ずかしく情けないです。
仕事でミスすることは誰だってあると思うのですが
今までで自分が思う仕事上の最大のミスとはどういう内容のミスでしたか?

A 回答 (8件)

IT関係の仕事です。


あの日は本当に朝からついていなかった...。
思い出すのもなんだか肩からこう、どよ~んとした感じが下りてくる...。

『システムがまったく立ち上がらない。至急出勤してほしい。』と電話で起こされたのが朝5時。
その時からなんだか嫌な予感がしてたんですよ。
やっとそのコンピューターを見てみると、どうやら故障と言うよりは、ただサイクルが昨夜から大幅に遅れているだけだったので、少し安心して、「何時間か待ってると自然にシステムは立ち上がるから...」と電話で部長と話した矢先になんと、『継続をやめてサイクルをキャンセルする』というオプションをおもむろに押してしまった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

きゃ~~~~~~!!!思い出すだに吐き気がする!!

それからはもう体に血の気がありませんでした。
至急プログラマー(口が悪いので有名)に連絡をとって、彼に罵られ、それからIBMに連絡をとり、ほとんど一日中電話でインフォメーションの補給作業。職場は唯一のライフラインであるそのシステムの異常で仕事にならず、私も恥ずかしくて職場には帰れず、地下の寒~いシステムルームで震えながら作業をしていました。

ITの仕事が華やかな仕事だなんて誰が言ったんだろう。
あの事件で私は20歳も歳をとってしまったような気がした。クビにならかかったのが奇跡といえよう。

結局元にもどったインフォメーションは8割方で、失ったものはもうどしようもありませんでした。

でも!!!!そうです、誰でもミスはするものなのです。違いはそのミスから何を学ぶかですよ!あれから私が学んだものは、

「ボタンを押すまえに自分が何をやってるのか落ち着いて指の行方に気をつけよう」

「システムルームは寒いからカーデガンを持参しておこう」(←また失敗をやらかすつもりか!!!)

でした。
sakurausagiさんがやってしまった失敗がどんなものなのかわかりませんが、私のに比べたら全然平気なんじゃないですか?大丈夫ですよ。私もこうやって頑張ってますから。はっはっはー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IT関係の仕事は便利な面、融通が利かないのでシステムのミスは大変な作業になりますよね・・
私のミスはほんと比べ物にならないミスです^^;
その場は笑って過ごしていましたし・・
心はどんより(T_T)って感じでしたけど。

お礼日時:2005/11/15 18:33

こんにちは。



あれは…5年前のこと。
忘れもしません。

WEB業界に入社したての私は、パソコンを一日扱う仕事なんて初体験。
私のために新しく購入してくれたパソコンで、一日中再起動もせず、複数の画像ソフトを起動し、仕事に没頭…。
で、帰る間際に「今日やったことを保存して帰ろう」と、何の気なしにソフトの「ファイル」ボタンをクリックしたら⇒フリーズ!

そのまま固まり、1時間放置しても全く動かず…。
あせった私はマウスを何度もカチカチカチカチ…。
その途端、パソコンが落ちました。

ええ、一日作業10時間分のデータが吹っ飛びました。
こまめに保存すること・こまめに再起動すること、と何度も教わっていたのに、うっかり忘れていました。
社長からは「今度やったらクビ」と冷たく言われ…。そのままビルから飛び降りたくなりました…。
その日は泣きましたね~。

でも、それ以来、再起動もこまめな保存も欠かしません。逆に癖になりました。

ミスは誰でもするものです。
一回目は誰も責めません。二回目をやってはいけないのです。質問者さんも、新入社員だし一回目なのでみんな「仕方ない」と思ってくれています。
これを糧に、二度目のミスをやらなければ、合格なんです。がんばれ!

過ぎてしまったことをいつまでも悔やんでいると、必要のないミスを犯します。早く立ち直って、ミスのないように努力する方に全力を傾けることですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンのミスも大変ですよね・・
私もそのミスを逆に気にかけるようになり
昨日の今日のせいか大丈夫でした^^;

お礼日時:2005/11/15 18:35

 こんばんは。



 印刷の最終チェックで乱丁を見逃してしまいました。

 同時発売の7巻本、3巻の目次が4巻に、4巻の目次が3巻に付いてしまった。

 即、製本し直し。そこだけ切り裂いて、貼りかえるのを製本屋にいって手伝った。編集部総出で……。みなさんごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうミスは次に気をつけるように勉強になるミスですよね

お礼日時:2005/11/15 18:29

最近転職した会社(印刷製版)ですが祝日が出勤なんです。


それを前に居た会社(祝日お休み)の感覚で休みと思い込んで
朝ゆっくり寝ていたら会社から電話があって(今日出勤だぞ)と言われ
いそいで起きて会社まですっ飛んで行きました。
その後上司から雷が何発も鳴りました(ミジメでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し笑いが出てくるようなミスですね^^;(スミマセン・・)

お礼日時:2005/11/15 18:28

以前勤めていた会社で・・


少し意味は違いますが、
社長の一言
「私の代わりはいないが、営業、現場を含めて代わりは幾らでもいます、機械の部品ですね、壊れたら捨てる、不良品は交換」
こういう考えを持つ人のもとで仕事をしたこと、
これが最大のミス!!!ちなみに即辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌な人間ですよね・・・
そういう人がいる会社事態がミスなんでしょうね。

お礼日時:2005/11/15 18:26

パン屋でバイトしてた時にあんぱんの上にメロンパンの生地をのせて焼いてしまい、あんこの入ったメロンパンを販売してしまいました・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かそういう商品が商品化しも良さそうな感じですね^^;
ミスとは思えない感じですね。

お礼日時:2005/11/15 18:22

お金の振込みを忘れてしまったことです。


しかも結構な額・・・

慌てて3時ギリギリに小切手で支払いました。

たくさんの人に怒られて、初めて職場で泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多額のお金に関わることは凄くプレッシャーにもなりますよね^^;
例えば小切手を無くしてたらもっと凄いことに・・
何か聞くだけでえらくなります。。

お礼日時:2005/11/15 08:10

溶接方法、間違えました。

(毎日やってることなのに)
何とかはつって、溶接し直しました。
そのままお客さんの所に出荷したら、作り直しでウン百万の損害に!
社長に気付いてもらって良かったー。
あの頃ぼーくは、若かかーった。
小さい失敗は今でも、バリバリッ。

気にすんな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウン百万円の損害を社長に気付いて貰えて良かったですね~
それに対せば私のミスはほんの小さなミスになります^^;
気にしないようにしま~す!!

お礼日時:2005/11/15 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!