プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEM版のWinXPは、よくメモリとかハードとセットで販売されてますが、ハードなら何でもいいのでしょうか?たとえばマウスとかキーボードとセットで購入とか。ソフト単体でも販売してるのを見つけて驚いたのですが、新品未開封なら購入可能とゆう意見もこちらのサイトで見かけたことがあります。実際のところどうでしょう?

A 回答 (4件)

>一緒に購入さえすれば使わなくてもいいのですか?

OSが正規なものであればパーツ交換して使わなくなったとしても合法。
これを認めなくては、修理のたびにOSを購入しなくてはならなくなります。
販売条件として、メモリ、CPU、マザーボード、内蔵ドライブとの同時購入なのは1つのコンピュータの構成部品であり、他のパソコンと共有使用できないからで、1コンピュータ1ライセンスに基づいています。
なので、1コンピュータにつき1ライセンス必須なので新しく自作した場合などは古いパソコンから消去するかライセンス購入をするのはご存知だと思いますが、この原則を守る限り違法にはなりません。
自作パソコンを新調して、古いパソコンからOSを移す場合、上記の手順を守ればマイクロソフトも正式に認めて承認キーを発行してもらえます。
現在、違法コピーのOSには厳しくなっていますが、正規OSの入手についてはかなり制限が緩和されて、インストールCDを持っているならライセンスのみを正規購入することも可能になっています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。マイクロソフトも寛大になってきたのですね。

OEM販売は以下のパーツに合わせることで販売できるものとなり、必ず同時購入する必要があります。

ちなみにキーボード・マウス・サウンドカードなどは該当しないです。詳しくは販売店に確認が一番だと思います。ソフトの単品販売はできないかたちとなっているので、その販売店での購入には注意が必要です。

CPU
MEMORY
Motherboard
HardDisk
光学Drive
FDD

お勧めはFDDとのセットです。トラブルが起きても比較的動作に支障のない点と、CPUやメモリなどプラットフォームが変わっても利用出来る点があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。販売店の出品サイトに小さくそのように書かれていました。しかもFDDはジャンクでも可と書いていました。一緒に購入さえすれば使わなくてもいいのですか?

OEM版とDSP版は、現在ではライセンスの範囲が異なるので区別しましょう。

DSP版OSの対象となるのは、CPU、メモリ、マザー、内蔵HDD、FDD等です。(多少ショップによって対象部品は異なります)

外付けHDDや、キーボード、マウス、モニター、スピーカー等は対象外です。

OEM版は、パソコン自体にライセンスが有りますので、部品単位で使用はライセンス違反になります。

>新品未開封なら購入可能
対象商品と同時に使用しないと、ライセンス違反になります。

下記参照
http://www.j-coolsite.com/dosv/choiceparts/04-1. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OEM版のOSは基本的に、パソコンを自作する人向けの製品だと思います。

ですので、私に知る限りでは、
ハードディスク、メモリ、CPUのいずれかと
同時購入のみ販売してくれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。OSなしの中古PCを購入しまして、安いOSを探してました。PCを購入したときはOEMの意味を理解してなかったので・・・・