hondaのHR-VまたはCapaでディーラーオプションで付けるフォグランプなんですが、バンパー埋めこみになってます。
そこでバンパーとランプの隙間にゴムのブーツをはかせているのですが、バンパーと同色のゴムブーツは何処かに売ってないんでしょうか?
(ちなみに社内品は「黒」しかありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 HR-Vに乗っています。

お尋ねのパーツですが、私の場合は無料でボディー同色に塗ってもらいました。新車購入時でしたので、無理を聞いていただけたのかもしれません。
 ただしディーラー側の説明によりますと、部材がやわらかいので衝撃、温度変化などが加わることにより、中長期的には部材から塗装が剥離する可能性が大きいとのことでした。おそらく塗ってすぐに剥がれることはないでしょうが、次第に目に見えない程の細かいひび割れが生じてくるのだと思います。私のクルマの場合は、まだ6ヶ月ですので今のところ目視で判別できるほどではありませんし、部材の差による微妙な色の差もありません。
 お乗りになる地域もありますが、バンパーを絶対にぶつけない自信があるか、逆に消耗品(HR-Vは2万円代と聞きました)と考え、ぶつけたら即交換するような方でしたら塗ってみても良いかもしれません。ただ、これはリスクを良く理解した上あくまでオーナーの判断で行うことであって、部材がやわらかいことを考えると、あまりお勧めできません。カタログなどでみていると、どうしても気になるところかもしれませんが、HR-VやCapaは、シンプルに乗るクルマと割り切ってお考えになった方が賢明でしょう。いざ毎日乗るようになると、なぜあれほど拘っていたのか自分でも不思議になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cisco様
レスありがとうございます。
実は私も既に自前で塗装しています。
実はこの投稿の前にディーラーに相談してまして、
「やはりゴムなのではめる時に剥がれるし、その場合の保証(塗りなおし?)もできません。また 塗装で1万近くするので剥がれても良いと思うなら自分でしたほうがいいよ」との事だったのです。
しかし、1年点検の時にディーラーの担当者が
「Capaのオーナーで社外品のものを付けている事を又聞きした。」
との事だったのでここに投稿した訳なんです。
もし、その部品の情報を入手できましたら「cisco様」にも御連絡いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォグランプはなぜバンパーの下についている?

車のフォグランプは、たいていバンパーの下についていますが、どうしてでしょうか。
ヘッドライトと並べてつけたら何か不都合があるのでしょうか。

Aベストアンサー

法的には確かにヘッドランプより下でなければならないという規則があります。また、#3の方がおっしゃるように、霧が発生しているときにランプの光が上方に漏れてしまうと霧による乱反射や屈折のため、視界が真っ白になってしまい余計に視界を確保できない状態になってしまいます。これでは何のためにランプを点灯しているのかわからない状態になってしまいます。したがって、フォグランプはその配光特性も上方に光が漏れるのを防いでいますし、遠くを照らすことが目的でもないので、高い位置に置く必然性もありません。よく、ラリーカーなどで高い位置にランプが取り付けられていることがありますが、あれはフォグランプではなくドライビングランプやスポットランプと呼ばれるもので用途がまったく異なります。

おまけ、日本の法律ではヘッドランプの光源の位置よりも高い位置に補助前照灯を取り付けることはできませんが、車内から操作ができないものであれば前照灯には当たらず、作業灯として分類されるため取り付けは可能です。ただし点灯したままの走行は違法になります。また、灯火の色に付いても白または黄色に限定されています。

法的には確かにヘッドランプより下でなければならないという規則があります。また、#3の方がおっしゃるように、霧が発生しているときにランプの光が上方に漏れてしまうと霧による乱反射や屈折のため、視界が真っ白になってしまい余計に視界を確保できない状態になってしまいます。これでは何のためにランプを点灯しているのかわからない状態になってしまいます。したがって、フォグランプはその配光特性も上方に光が漏れるのを防いでいますし、遠くを照らすことが目的でもないので、高い位置に置く必然性もあり...続きを読む

QフォグランプをLEDに取り替えたらフォグが点灯しません! 友達のヴェルファイアにつけていたLEDフォ

フォグランプをLEDに取り替えたらフォグが点灯しません!


友達のヴェルファイアにつけていたLEDフォグランプをエルグランドに取り付けて点灯確認したらライトがつきません!
またはずしてヴェルファイアにつけてみるとライトはつきます!
左右付け替えてみてもつきませんでした!
どなたかわかる人教えてください!

バルブのサイズもH8対応です!

Aベストアンサー

プラス、マイナスが逆
LEDのために消費電流が少ないため点灯しない

のどちらかの可能性が高いと思います。
1度仮にリード線を作ってカプラーに繋いでプラス、マイナス逆に繋いで確認させてみては。

Q新車でもボディとバンパーに隙間があるものですか?

新車でもボディとバンパーに隙間ってあるものでしょうか?
隙間と言っても、約1mmくらいですが・・・・・

2ヵ月前に新車で納車したN社のSUV車のボディとバンパーの間に約1mmくらいの隙間があります。

友人が5ヵ月くらい前に新車で納車したH社の軽にも約1~2mmの隙間はあります。

また3年前に新車購入した親のH社のコンパクトカーにも約1~2mmくらいの隙間はありましたが・・・・・

チリ合わせの上手くいってない車でもメーカーの「許容範囲」という言い訳により新車で納車されてしまうものでしょうか?

また許容範囲とはどれくらいのものを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

隙間は、必要です。
がっちり固定されていれば 動きませんが 奥のステイで固定 表面は 合わせて有るだけの場合は、
季節や気候 温度で 収縮します 伸び縮みすると言う事 なので 隙間が必要です
まして 鉄板と 樹脂バンパーでは 収縮率が違いますので クリアランス(隙間)を取る必要は 必要不可欠です。
1~2mmは 綺麗に クリアランス取れていれば OKでは?
気にし過ぎたら 工業製品買えません。
チリ合わせ など 素人が どうこうあまり 気にするものでは 有りません 
整っているか いないか 隙間が あまりに 違えば 苦情クレームも言って良いですが。
工業製品の許容範囲 誤差も 念頭に おいて下さい。

あまり細かい事を言ってると ディーラーも 板金屋にも 相手にされなくなります。

フェフェンダーの先端と ボンネット端など 合っていない車がほとんどです 細かい事を気にすると切りが無いです。

但し マツダ車の 許容範囲は 他国産メーカより大きいので ご了承ください

Qフォグランプの色

車を購入しようと思っているのですが、買おうと思っている車のフォグランプのオプションには色が2色あります。
黄色とクリアがあるようなのですがどのような違いがあるんでしょうか。

Aベストアンサー

フォグランプ本来の目的を考えれば、既に皆さんのレスあるとおり黄色ですネ。

しかし、(特に)純正オプション品の多くは、フォグランプに求められる横幅広く照射する性能はたいしたことがなく、どちらかといえば「ドライビングランプ」、すなわち、ヘッドの補助灯的なものです。
ですから、クリアのほうが、同じワットであれば明るく、より有効です。

本当にフォグを点灯しなければ走れないような状況では、いずれにしても、ゆっくり走るしかなく、結局どちらでも同じことですね。

私の好み的には、クリアレンズに黄色バルブです。
特に、ski行きなどの、夜間降雪時には、黄色が運転しやすくヨロシイです。

※最近の、やたら明るい(だけの)ライト(電球)を求める傾向は、対向車に迷惑(危険)な場合が多いように思います。
特に、デスチャージライトなどは、照射角調整装置を有効に利用して、街中では少し下向き加減にすべきと思いますが…。
また、必要もなくフォグなどの補助灯を常時点灯させるのも慎むべきと思います。
ましてや、リア・フォグ常時点灯などは、言語道断、後続車の大迷惑を考えるべきです。

フォグランプ本来の目的を考えれば、既に皆さんのレスあるとおり黄色ですネ。

しかし、(特に)純正オプション品の多くは、フォグランプに求められる横幅広く照射する性能はたいしたことがなく、どちらかといえば「ドライビングランプ」、すなわち、ヘッドの補助灯的なものです。
ですから、クリアのほうが、同じワットであれば明るく、より有効です。

本当にフォグを点灯しなければ走れないような状況では、いずれにしても、ゆっくり走るしかなく、結局どちらでも同じことですね。

私の好み的には、クリ...続きを読む

Qフォグランプについて

車のフォグランプについて教えて欲しいです。車の購入時に既にフォグランプが取り付けられており何も気にする事無くランプを点灯して走行していたのですが、どうも片方のランプだけ少し暗いのです。これは球切れなのでしょうか?取り換える場合はスタンドできるのでしょうか?すみませんが車に関しては初心者なので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の車のフォグランプは、バンパーに付いている物があり、バンパーを外さないと交換出来ない物もあります。

ランプ自体は交換できる物ですので、ディーラーに行かれた方が確実だと思いますよ。

スタンドは、バンパーを外してランプを交換するような物は、時間が掛かるので、あまり好みませんし、扱いはなれていないので断られる可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報