プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日腕時計の時間がくるい出して来たので近所の時計店に修理を依頼したところ、偽ブランド品なので修理できないと断られました。中古品を安く手に入れたので、偽物でも諦めがつくのですが、気に入って使用していたので何とか修理して使いたいと思ってます。コピー品でも修理してくれるところは無いでしょうか?是非紹介してください。

A 回答 (4件)

ANo.3です。


凄いですね。裏ブタ開けましたか!ドライバーで開くということはひょっとして裏ブタスケルトンでしょうか?中国製(国産の場合も同じです。セ○コーなども偽ロレックスに入っていました)には同じムーブを違う形の時計に使いまわしていたりしますので、中のムーブを確認して部品取り用に購入するのがベターではないでしょうか?話の内容からすると、多分4番車(秒針が付く番車)か3番車だと思うのですが、古い時計を修理する場合にも、もう部品をメーカーで製造していない場合などによく使う手段です。ただし、費用がかさんでしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
アドバイスありがとうございます。早速自動巻きのムーブを秋葉へ行って探してきます。
参考になりました、又是非教えてください。

お礼日時:2005/11/30 08:12

愛着がある時計は確かに諦めきれませんよね!


その時計は機械式でしょうか?それともクォーツですか?
クォーツですと、もし中身が中国、東南アジア製などの場合は回路、番車がやられてると部品がないのでまず修理不能です。中には歯車がイビツで遅れたりするものも見たことがあります。しかし、ガワ(ケースのこと)に合うムーブを乗せ換えできることも(車で言えばエンジン乗せ換えです)ごく稀にありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
 機械式の場合は時間のくるい方にもよりますが、偽ブランド品の場合中国製がほとんどです。最近の中国製は雑ですが、作りも凝っており私の周りでもちょっと噂になっており、チューンして高精度にする人もいるくらいです。直せば十分実用に耐えうると思います。直してくれるところは御紹介できませんが上野の時計店は私も聞いたことがありますし、地方にある昔ながらの時計店はブランド関係なくやってくれるところ結構ありますよ。的確なアドバイスができなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動巻きです。実は素人ながら、精密ドライバーを購入し裏蓋を開けてみました。すると直径五ミリほどの秒針を動かす歯車の一ヶ所折れていて、そこで秒針が飛んでしまうのを発見しました。その歯車部品が交換できれば、又元のように動くと思うのですが、、、そこからが行き詰ってしまってます。
先日上野まで行き、あちこちの小さな時計屋さんを廻ってみたのですが、まったく駄目でした。悲しいです。。
諦めるしかないのか、悔しいです。

お礼日時:2005/11/19 16:50

理由はふたつ、適合する部品がない、時計職人としてのプライドが傷つく。

。。。これだけでしょう。

ただ、聞いたはなしでは東京の上野にどんな時計でも扱ってくれるお店があるとか。くわしいことは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛着があり、どうしても諦め切れません。
貴重な情報ありがとうございます。
早速、上野へ行って探してみます。

お礼日時:2005/11/16 09:20

外見だけ似せて、中身(ムーブメント)を見たら、お粗末な・・・・・・それを知っているから、最初から受け付けない。


正規品に対する信頼が強いからこそ、まがい物には冷たい。  まず、偽パーツの入手が不可能です。

また、「コピー時計を修理した」という汚点を残したくないためにも、頑に断るでしょう。修理職人のポリシーです。
狭い業界ですから、修理したという事実が露見しようものなら、同業者に後ろ指さされ続けます。肩身の狭い生活を強いられます。

これがコピー時計の運命だとおもって、あきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても偽物だから、、と諦め切れません。
根気良く探してみます。お忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!