お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 GW」に関するQ&A: てるみくらぶの破産で心配になりました。GWにアバンティリゾートクラブのツアーで韓国にいきます。 この

韓国 名物」に関するQ&A: 韓国は世界中に慰安婦像を立てて 韓国内にも足の踏み場もないくらい立てて~ 韓国の名物品にキムチと一緒

ドライブ 静岡」に関するQ&A: レンタカーでドライブに行くときの料金について質問させてください。 今度、横浜から静岡の清水の方に彼と

おすすめ フィルムカメラ」に関するQ&A: フィルムカメラおすすめありますか?

北海道旅行 冬」に関するQ&A: 冬の北海道旅行用の靴について

スピード写真不可」に関するQ&A: 大学の願書のことなのですが、スピード写真不可と書いてあったのですが、もう期間まで間に合わなくて写真屋

韓国 メガネ」に関するQ&A: 眼鏡市場でメガネを買いました。 しかし、そのメガネが韓国製でした。 韓国製って思うだけで、吐き気がし

券 寿司」に関するQ&A: 映画のチケットについての質問です くら寿司でお寿司を食べたら ワンピースの 親子ペア鑑賞券が当たり

北海道 ゴールデンウィーク」に関するQ&A: 寒さの感覚を教えてください。 ゴールデンウィークに北海道へ旅行する予定なのですが、この時期ってどれ

静岡 食べ物」に関するQ&A: 箱根のグルメと静岡のグルメがたべたいです、ご当地の人しか知らない店、老舗、珍しい食べ物など、教えても

アンサープラス

北海道は観光スポットがたくさんあってどこへ行こうか悩みますよね。


モデルコースなどを掲載している下記のようなサイトも参考になるかもしれませんね。

【北海道観光おすすめモデルコース・旅プラン | 北海道観光公式サイト GoodDay北海道】
http://www.visit-hokkaido.jp/plan/

A 回答 (14件中1~10件)

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。



どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

行程も考えて頂いて感激です!!ありがとうございます!!
やはり3泊4日では短いようですね…礼文島は離れているのでちょっと今回は無理そうです。でも出来る限り休みの調整してみますね!
dod1972さんは素敵な趣味をお持ちですね!!5ヶ月ほど北海道でキャンプですか!読んでるだけでもワクワクしてきます(*^^*)
新婚旅行で北海道でキャンプ!!なかなかないですよね^^楽しそう!

『ツーリングポイント』大変参考になりました!でもさらに行きたいところが増えてしまって困った事になってしまいました…^^;

お礼日時:2005/11/16 13:12

とりあえず雪祭りは危険です。


私の周りでは別名世界ウイルス博覧会です。
受験生の時には学校の先生から「いいかお前ら、雪祭りにだけは絶対行くなよ」と念を押されたほどです。
雪祭りでインフルエンザもらってくる人がよくいます。
時期が時期だけにしょうがないでしょうが。。。

ウイルス以外にも、転倒の危険が異常に高いです。
たくさんの人が歩くので、スケートリンク状態なところもあります。

まぁいつもの年なら普通にインフルエンザのワクチン打っていれば大丈夫でしょうが、しかしこのところの鳥インフルエンザの報道…
アジア各国の方々が観光で訪れることを考えても、ちょっと怖い気がします。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね…。鳥インフルエンザ、人への感染も確認されて、死亡者も出てますもんね。いつものインフルエンザなら予防接種で何とかなりそうですが、今のところ新型インフルエンザや鳥インフルエンザに対しての予防はどうしたら良いかわからないです。 万が一雪祭りなどで発生が確認されたら、『発生地域における不要不急の大規模集会や、不特定多数の者が集まる活動について、自粛を勧告する。』とあるので、雪祭りが一時、開催されなくなってしまうかもしれないですね。大げさになってしまってすみません。出来る限りの自己管理はちゃんとしていかなければなりませんね!お心遣いありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/17 09:03

北海道在住の者です。

冬の長距離ドライブはおすすめできません。慣れている人でも事故にあうほどすべるため皆がスピードを落とし、車間距離をたくさんとるため、道は混みます。相当運転もつかれます。1日位運転なら大丈夫でしょうが、吹雪いたら前がまったく見えないので本当に大変で、いつも20分で着くバスが、50分かかるのはあたりまえです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます!!
レンタカー希望と書いたのは景観の美しい北海道をドライブしたかったからです^^冬は危険ですね!!普段雪道に慣れてないので、長野に行く時スキーの疲れもありますが、片道3~4時間でそのうち雪道は1/3だけでもへとへとになります。冬の北海道の長距離ドライブでは相当疲れてしまいますよね^^

お礼日時:2005/11/16 16:24

他の方から回答が出尽くしているようですが、まだ書かれてない事があったので。



日程を決める際に、航空券が安い時期を狙って決めるのはどうでしょう?
http://www.airdo21.com/independ/pr/special_pr.html
「使える期間が決まってる」「45日前までに申し込み」「購入後は変更不可」と、ちょっと条件は厳しいですが、片道1名1万円は魅力です。

あと、日程が短いので、札幌・小樽が観光のメインになるかと思いますが、小樽に行くならお勧めのお店を紹介。

「若鳥時代なると」http://naruto-wakadori.ftw.jp/
小樽といえばお寿司、ですが、ここはお寿司より写真にある「若鳥」がお勧め。この店で若鳥を注文しない客は居ない、と言うくらい。
意外なくらいあっさりしてて、お寿司1人前と一緒に頼んでも「ちょっと足りないかな?」って感じ。

「小樽洋菓子舗 ルタオ」http://www.letao.jp/contents/about/index.html
ここのチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」がお勧め。
但し、各店舗とも開店してすぐに当日販売分が売り切れる為に店頭での購入は困難なので、小樽の本店で「地方発送」が確実です。
買ってすぐに食べたいなら、千歳空港の三越売店が狙い目かも。あまり知られてないので買えるかもしれません。
(大丸店と札幌三越店に何回か行ったけど、いつも売り切れで全滅してます)

参考URL:http://www.airdo21.com/independ/pr/special_pr.html,http://naruto-wakadori.ftw.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旅行のための積立はしてきたので、予算的には問題ないと思います。
でも片道1万は魅力ですね~!!
食べ物ネタリンクも貼って頂き大感激です!!おいしそ~ぅ!!すぐにでも食べたいですね!!ぜひ寄らせて頂きます!二人とも食意地がはっているので、食べ物には目がないです^^ゞアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/16 15:56

北海道には、季節はないと思っていたほうがいいです。


逆にお勧めでないのが、3-4月(雪が溶け初めてどろどろ)
メロンとラベンダーの7月、氷、雪祭りの2月、がお勧めですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

迷っていた私達が即決出来るようなお答えでうれしいです!!ありがとうございます!!皆様のご意見を参考にして、はじめの旅行は6.7月あたりにしようと思っております。次の機会に2月の雪祭りですね!じっくり計画をたてて参りたいと思います^^

お礼日時:2005/11/16 15:29

静岡より西に在住です。



 おすすめは厳冬期。
どこか地方へ行くことを勧めます。
 稚内、紋別、網走、釧路といったところ。
下手すると零下20度近く行きますが 他で体験
できないだけに貴重です。
 レンタカーの件ですが 慣れと腕もあるので
無茶とまでは言えないです。
 下手に中途半端に除雪してある都会よりは
ほとんど除雪されていない地方のほうが
走りやすいかと思います。
 渋滞もないですし。
 私の最初の時はかなりいろいろ考えましたが
生むが易しでした。
 まぁ積極的におすすめまではしませんが
北海道の地方となると公共交通機関では
あまりに不便でレンタカー無しでは
正直時間のロスが大きすぎます。

 それがダメなら 札幌+函館か小樽
といったところだと思います。
 雪祭り時期の宿ですが 連泊に
こだわらなければ何とかなります。
 最近 雪祭りも国内からの客よりも
アジア(中国、韓国)からの客が増えつつある感じ
がします。
 カメラの件ですが 低温で電圧低下しますので
新しい電池を用意してください。
 なお 使う前まで暖めるというのは厳禁です。
 外へ出したとたん結露しフィルムがパーです。
たぶんご存じでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なお 使う前まで暖めるというのは厳禁です。
>外へ出したとたん結露しフィルムがパーです。
>たぶんご存じでしょうが。
恥ずかしながら、知りませんでした^^;静岡はちょうど真中で暑くも寒くもなく一年通して過ごしやすい地域であります。私だけかもしれませんが、温度差にはまったくもって疎いです^^ゞ
北海道を感じるには、厳冬期ですか!!私の考えはぬるいですね^^北海道旅行するのに寒さばかり気にしていました!!北海道らしさを感じる旅にしたいですね^^アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/16 15:12

 札幌市在住の者です。



 これから北海道は本格的な冬を迎えます。ちなみに、この時期の最高気温は10度以下、最低気温はマイナスも考えられます。(事実、きょうはマイナスでした)
 雪まつり、もしくはスキーをメインにされるのであれば、2月または3月がおすすめでしょう。しかし、観光客が急増する時期なので、航空運賃などを高めに設定しているようです。

 北海道初心者の方におすすめなのは、個人的ですいませんが、5月~6月です。

 特に、6月を計画されてみてはいかがでしょうか。GWから夏休みにかけての真ん中あたりに3~4日の休みをおとりになってゆっくりと旅行されてみては?
 本州では梅雨ですが、こちらはそれほど影響をうけませんし、気温は最高でも20度くらいですから、ちょうどいいと思いますよ。この時期もけっこう観光客も多いんですけどね…(笑)。

 オーソドックスなのは、札幌、小樽、函館でしょう。他に旭山動物園や世界遺産の知床なども人気です。しかし、北海道はでっかいどうなので、移動時間もそれなりにかかります。札幌~小樽なら快速で30分ですが…。

 北海道であれば、お二人の趣味のほとんどを同時にかなえることができるでしょう。じっくりとお考えになり、ステキな旅行にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最高気温で10度以下ですか;;こちらでは最低気温が8度、最高気温が16度くらいですよ~。最近、朝が寒くて布団から出れなくなってきているのに、その寒さが現在の北海道では最高気温なんですね!!これから本格的な冬を迎えるということで、ちょっと2月の寒さは想像できないですね…
移動のことですが、それも考慮しないと計画通りに行かなくなってしまいそうですね><じっくり考えますね^^ツアーなら大丈夫そうですが…
(余談ですが、北海道の方も『北海道はでっかいどう』なんて言うんですね!そういう風に言われるのは、嫌じゃないかと勝手に思ってました^^;)
北海道に梅雨はないと良く聞きますね!6月は二人の記念日もある月なので、はじめの旅行は6月頃にしたいと思っています。アドバイス大変参考になりました!ありがとうございます!^^

お礼日時:2005/11/16 14:24

私が好きな季節は5月ゴールデンウィーク後の、春!です



いっせいに桜が咲き誇るこの時期は、もう、うきうきします。
北海道の桜って、ソメイヨシノみたいな綺麗さ・儚さはないけれど、力強くて逞しいんです。
まさしく、北海道にピッタリなんです。

車のタイヤも夏タイヤになるし、ドライブするのが楽しくてたまりません。
この時期から、道外の方でも楽に運転できると思います。
ちょっと寒いし、最初の北海道旅行に最適とはいえませんが、素敵な時期だと思いますので、何度目かの旅行にでも来て貰えるとうれしいです。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>北海道の桜って、ソメイヨシノみたいな綺麗さ・儚さは
>ないけれど、力強くて逞しいんです。
>まさしく、北海道にピッタリなんです。

生命の力強さを感じさせる、北海道の桜が目の前に広がりました!!実際見ると感動モノでしょうね^^北海道の桜は5月ですか…こちら(静岡)は4月上旬には終わってしまうので、そんな時北海道に訪問すれば長く春を楽しめますね!!ぜひ春にも訪れてみたいですね!回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/16 13:37

静岡から3泊4日ということは、1日目はメチャクチャ早く北海道に着き、最終日は最終便に乗るなんて芸当は難しいですよね。



となると・・

1日目:新千歳にお昼着
2日目:
3日目:
4日目:新千歳昼過ぎ発

あれこれ廻ろうと欲張らないで、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺、登別、支笏湖の周辺に限定し、夏に標準をあわせるのも良いかと思いますが、如何でしょうか?

夏ですと、普通に夏の格好ですが、朝夕は冷え込む場合があります。夏+もう一枚羽織る物があれば良いです。観光スポットは・・・ガイド本買って、、(笑)夏もおいしい物満載ですよ。

また、新鮮な魚介類は今やお金さえ出せば、北海道の物でも静岡で食すことは可能だと思います。意外な名物にも目を向けてみて下さい。

マニアックに室蘭のヤキトリ(でも豚肉)なんてどうでしょうか?ガイド本にも滅多に載ってないと思います。

北海道民としましては夏も冬も来道(北海道に来ること)していただけるともっと嬉しいのですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああっ!やはり3泊4日では短いですよね…!本当はもうすこしゆっくりと旅行したいのですが、主人の方が休みとれるか難しいところなんですよね;;
でも、出来るだけ調整してみたいと思います!
>マニアックに室蘭のヤキトリ(でも豚肉)なんてどうでしょうか?
↑ツボにはまりました(笑)何としてでも食べたくなってきました!!
今回の質問は初心者が(はじめて)いくならどの季節?ということなので、
もちろん何度も足を運ぼうと思っていますよv^^v
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/16 09:20

 そりゃやっぱり初夏ですね。


6月ごろが一斉に春の花が咲き出すので、それまで灰色の世界が一転して総天然色(古い(^^; )に変わります、それがキレイですが、日によって変わるから安定した7月初等かな、と。

 スキーするなら、今しか無いですが、この季節あとはどこに行っても雪だらけ&寒いだけです(^^;あははは

 自然も温泉もキャンプもドライブも食べるも、一気に楽しみたいのであれば、やっぱり初夏ですね。スキーならいつでも一緒だし(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!^^

>スキーするなら、今しか無いですが、この季節あとはどこに行っても雪だらけ&寒いだけです(^^;あははは

そうなんですよね…北海道でのスキーにあこがれがあるので、冬の時期に行きたい気持ちはすごくあるのですが、『はじめて&新婚旅行』ということで考えると思い出に残したいし、写真も多く撮っておきたいので、冬だと雪ばかりになってしまうんですよね。撮れない可能性もありますし…^^;
北海道には何度も足を運びたいと思っているので、まずは6.7月あたりでしょうか^^

お礼日時:2005/11/16 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGW北海道らしい旅行の計画たてたい

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなスポット。(動物園除く)
・おいしい食事
(チーズ等の乳製品、ハムソーセージ、ワイン、海鮮、スープカレー…北海道名産であればなんでも)

理想の旅行に近づけそうなエリアは十勝・帯広かな?と思案中ですが、具体的なことはまだ未計画の段階です。

具体的な計画を立てる前に
北海道の観光事情に詳しい方、5月に旅行経験ある方からのおススメのプランやエリアなどを
アドバイスして頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。


以下、補足

・人混みが少々苦手な夫婦2人旅
・3泊~4泊、ホテルは2か所ほどで検討
・レンタカー利用
・3年前GWに初北海道で富良野・小樽・ニセコを3泊旅行。
 新緑の季節にはまだ早いながらも、北海道にハマるきっかけとなりました。

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
GWの北海道でしたら・・・前回の来道でGWの残雪や寒さはご承知でしょうから、
リクエストから想像できるのは、帯広・十勝・阿寒・釧路方面のような気がします。
ナイタイ高原牧場やそこまでの道筋、十勝ワイン城、阿寒湖、釧路湿原、鶴居村、釧路フィッシャーマンズワーフあたりでしょうか。
道東方面の高原は、まだ新緑には程遠く、阿寒湖も湖面の氷割りの時期だとは思われますが、ナイタイ高原付近から眺める十勝平野は広大ですし、阿寒湖~釧路湿原にかけてはエゾシカだらけ、鶴居村を含めて野生生物には事欠かないでしょう。
ほんとうは5月下旬以降の新緑時期がおすすめなのですが、その時期には阿寒湖の氷割りもエゾシカの群れも消えていることになりますね。
十勝空港IN・釧路空港OUTという手もあると思います。
*今年は昨年に引き続き暖冬・小雪ですので、3年前よりは残雪が少ないと思いますよ。(札幌も今月で市街地からは雪が消えてしまいそうです)
ご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・・。

Q北海道にスキー旅行(家族旅行)

3月25日ごろから北海道にスキー旅行をしたく思っています。

オススメのスキーリゾートはありますでしょうか?
そして、オススメの食事処はありますでしょうか?

それらをご教示いただければ、それを大いに参考にさせていただきツアーを申し込みたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キロロスキー場では、アニーキッズアカデミーというスクールがあります。ランチ付きで1日中子供を預けられます。5歳のお子様も楽しく専用コースで遊べます。スタッフの人数が多いのが魅力だと思います。詳しくはHPをご覧になれば良いと思いますが、初心者クラスから上級まで9クラスが設定されていますので、12歳、10歳のお子様も預けられます。キッズアカデミーに子供を預けている間、その時間帯の大人のリフト券を購入できるので、オトナはオトナで滑りまくれます。
3月末であれば、ニセコでもゲレンデの標高の低いところはザラメのシャビシャビになっているので、雪質の出来るだけ良い所で札幌の近くと言えばやっぱりキロロかな。札幌国際もキロロの近くですから雪は良い。ルスツは私的にはちょっとコースレイアウトがいただけない。お子様の事を考えるとキロロが良いと思います。ヤマハリゾートのホテルピアノに泊まるも良し、札幌ステイでも札幌駅からバスが出てるはずです。

札幌の食事について。
札幌の回転寿しはだいたいうまいけど、花まる、なごやか亭、トリトンあたりは人気です。ただ、ステラプレイスの花まるはいつも混んでおり、1時間待ちはざらです。開店直後か、せめて食事時を避けて行かれるのが良いでしょう。ラーメンなら札幌駅直結のエスタ内のラーメン共和国が無難。やっぱり混んでいますが何軒もあるのでお好みのラーメンを選べます。おススメは函館あじさいの塩ラーメンです。ジンギスカンはヤマダモンゴルが安くてうまいです。確か東京にもあったかな。〆のラーメンがまた変わっていてうまいです。スープカレーは小さいお子様も食べられるところもあるようですが私は知りません。

小樽の穴場は、新南樽市場内のちっさい食堂です。私は穴子のフライカレーが大好きです。刺身定食も良いです。機会があったら行ってみて下さい。ただし閉店時間は早いです。

キロロスキー場では、アニーキッズアカデミーというスクールがあります。ランチ付きで1日中子供を預けられます。5歳のお子様も楽しく専用コースで遊べます。スタッフの人数が多いのが魅力だと思います。詳しくはHPをご覧になれば良いと思いますが、初心者クラスから上級まで9クラスが設定されていますので、12歳、10歳のお子様も預けられます。キッズアカデミーに子供を預けている間、その時間帯の大人のリフト券を購入できるので、オトナはオトナで滑りまくれます。
3月末であれば、ニセコでもゲレンデの...続きを読む

Q北海道を堪能できる旅行プランを教えてください

7月の終わりから4泊5日の日程で北海道旅行を考えています。3人の子ども(小学生、中学生)を連れての北海道旅行は、そうそう何度もできるものではありませんので、今回の旅行を充実した、思い出に残るものにしたいと思っています。

そこで、北海道を堪能できるようなプランを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

札幌市民です。


移動手段は何でしょうか。一切書いていませんが。
例のごとく、千歳発着のレンタカーでしょうか。そう仮定します。

時期も時期ですし、人の集まっているところに行かないことです。旭川、富良野、積丹、ニセコ、小樽、函館など、メジャーな観光地は一切避け、道外向けの旅行パンフレットに載っていないところにいくことです。道外向けのパンフレットに書いていなくても、中山峠、洞爺湖、支笏湖などは札幌市民の日帰り観光地で、定山渓の国道沿いはかなり混みます。ここも避けた方がいいでしょう。

ご存じかもしれませんが、7月下旬から北海道の学校は一斉に夏休みに入ります。あちこちの観光地に一気にお子さんの数が増えます(北海道の夏休み開始は遅いんですよ)。わたしの子供の学校の終業式は7月25日(火)です。質問者さんのさんの日程だと、学校から解き放たれたお子さんをつれた道内の家族連れ集団とモロにかち合うはずです。


千歳から近く、北海道らしいのは空知地区です。ちょうど札幌と旭川の中間の地域です。モデルプランを書いておきます。

1日目:昼前に千歳に到着、レンタカーを借りて、ハイジ牧場へ。日暮れまで牛、馬と遊ぶ。ユンニの湯に宿泊。

2日目:ハレル屋で牧場のアイスを食べ、ゆにガーデンで夕方まで花を見てくつろぐ。岩見沢泊。

3日目:三井グリーンランドで気分転換。大観覧車で空知を一望する。園内で午後2時ぐらいまでゆっくりする。滝川に移動、夕方松尾ジンギスカン本店でジンギスカンを堪能、そのまま滝川泊。

4日目:北竜町に移動、ひまわりの里にいき、一面のひまわり畑をみる(ひまわりの里やめる場合は、芦別にある赤毛のアンのテーマパークであるカナディアンワールド公園でもいいでしょう)。午後2時までゆっくりし、車の多い高速を千歳に移動。最後の北海道を惜しむため、千歳のアウトレットモール レラ(http://www.outlet-rera.com/)でショッピング、レンタカーを返却して、最終便で帰途につく。

というペースでどうでしょうか。「北海道を堪能」というなら、このぐらいゆっくりしなきゃ。

観光スポットのご参考:

**中~南空知地区(由仁、長沼)**

ハイジ牧場(長沼町)
公式サイト
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/
道内ではかなりメジャーな観光牧場です。かなり混んでいると思いますが、旭川や富良野よりはマシでしょう。

ハイジ牧場:参考
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganuma/haiji.html
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm

ファーム大塚(由仁町)
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/
フルーツ狩りができます。スープカレーのレストラン併設
http://antas.jp/blog/wazakura/2006/06/post_4.html

坂東農園(由仁町)
http://www2.odn.ne.jp/~cao01400/
ここもフルーツ狩りできます。

ふれあい体験農園みたむら(由仁町)
http://www1.ocn.ne.jp/~m-tomato/

牛小屋のアイス ハレル屋(由仁町)
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm
http://yaplog.jp/hokkaidow/archive/12

ハレル屋隣にある細田牧場
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/dogrun02.htm
牛とふれあうならここ。 

中~南空知の観光ポータルサイト
http://www.ms11.or.jp/index.html

ゆにガーデン(由仁町)
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://www.yuni-garden.co.jp/garden/ga_top.html
広大な英国風庭園です。札幌発のバスの終点にもなっています。

ゆにガーデン行った人がとった画像
http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07/post_272.php
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/05/post_371.html

由仁周辺の観光サイト
http://www.yuni-garden.co.jp/link/li_top.html

ユンニの湯(由仁町)
http://www.yunni-spa.com/
ここはログハウス風の宿泊施設もある非常に環境のいいところです。札幌からユンニの湯にいくには、地下鉄東西線の大谷地ターミナルからJR北海道の直通バスがでてます。

**北空知**

ローズガーデンちっぷべつ(秩父別町)
http://amaneko.web.infoseek.co.jp/hana/rose.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/chippubetsurose1.html
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/
深川の近くです。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

ひまわりの里(北竜町)
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hokuryuuHimaeari1.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/hokuryuhimawari2.html
北海道道民にも人気があるところです。ひまわりは7月末~8月頃が見頃です。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

サンフラワーパーク(北竜町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflowerpark.html
不思議な竜が待ってますよ(北竜町の「竜」にひっかけてます)。温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。

カナディアンワールド公園(芦別)
http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/02canada_world.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/canadianworld.html

北の京芦別(芦別)
http://www8.ocn.ne.jp/~kita385/
ここはちょっと年齢の高い方向けです。ユニークな宿泊施設あり(見ればわかります)。どうですか、思い出に。芦別は富良野の隣町ですが、雰囲気がだいぶ違いますね。

芦別観光スポット
http://hiro239.fc2web.com/sorathi/ashibetsu/ashibetsu_1.html

アルテピアッツア美唄(美唄)
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
世界的に有名な彫刻家・安田 侃氏の彫刻が展示してあります。廃校となった小学校校舎を活用しています。

三井グリーンランド(岩見沢)
http://www.mitsui-greenland.com/
道内一の大観覧車あり。北海道まで来て遊園地というのは?と思いますが、まあいって気晴らしするのもいいでしょう。

桂沢湖(三笠)
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/katura/katura.htm
http://www.ms11.or.jp/04mika/a061.html

滝川の松尾ジンギスカン(滝川)
http://www.2989.net/
メニューが多いので滝川の本店がベストですが、砂川のハイウェイオアシス店でも食べられます。滝川来たらラム肉食べなきゃ。
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

道民の森(当別)
http://www.linx.co.jp/camp/htm/hokkaido/0115.htm
北海道定番のキャンプ場。
1番川地区に行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030730.htm

当別町の町並み(当別スウェーデンヒルズ)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/toubetsu/hills1999.10.jpg

スウェーデン交流センター(当別)
http://www4.ocn.ne.jp/~sweden/
吹きガラス体験、試食会などあり。

よくばりコッコ(当別)
http://www.yokubari.net/restaurant.htm
鶏卵・鶏卵加工品の直売:通年  たまご拾い体験:通年  営業時間/ 鶏卵・鶏卵加工品の直売9:00~18:00   当別いったら新鮮な卵手に入れなきゃ!

ハレルヤ農産(当別)
http://hareruya-farm.ns-st.jp/
直営レストラン:12:00~19:00 ハム・ベーコン・ソーセージの製造・販売:8:30~19:00、ソーセージ作り体験要事前予約(5人まで) ツアーバスのコースにもなってます。tel:0133-23-2775

オーガニック新篠津(新篠津)
http://www.organic-shinshinotsu.com/
農作業体験、有機栽培された野菜の直売、ポニーの見学

旭山動物園、富良野がなくても北海道は堪能できます。観光パンフレットにだまされて、道外の人の定番の観光地にいかないことが快適な旅の秘訣です。

札幌市民です。


移動手段は何でしょうか。一切書いていませんが。
例のごとく、千歳発着のレンタカーでしょうか。そう仮定します。

時期も時期ですし、人の集まっているところに行かないことです。旭川、富良野、積丹、ニセコ、小樽、函館など、メジャーな観光地は一切避け、道外向けの旅行パンフレットに載っていないところにいくことです。道外向けのパンフレットに書いていなくても、中山峠、洞爺湖、支笏湖などは札幌市民の日帰り観光地で、定山渓の国道沿いはかなり混みます。ここも避けた方がいい...続きを読む

Q冬の北海道でスキー以外のアウトドアをしたいのですが・・・

年末に大人2人で、2泊3日の北海道旅行の計画を立てています。
千歳発着便で、宿泊地は1日目浦河、2日目は登別です。
今回、スキー以外のアウトドア、特にスノーモービルをやりたいのですが、
ガイドブックには、コースから外れた富良野近辺が多く載っていて、今回は参考にできません。
道内の移動はレンタカーなので、よほど雪深くない限り、ある程度の行動の自由はききます。
多少無理してコースを外れることも可能です。(雪道運転は大丈夫です)

この宿泊地の旅行の中で、どこかでスノーモービルをするとしたら、
どのあたりですることが可能でしょうか。
1日目の宿泊は食事をつけないので、時間がおそくなっても構いません。
初日、千歳には10時頃着くので、1日目、2日目は時間的に余裕がありますが、
3日目は14時発なので、あまり時間はありません。

スノーモービルはぜひしたいのですが、それ以外にも雪上アウトドアで、
おすすめのものがありましたら、ぜひ教えてください。(スキーはしません)
いろんな体験メニューがあるアウトドアセンターなんかがあれば一番よいのでしょうが・・・。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

年末に大人2人で、2泊3日の北海道旅行の計画を立てています。
千歳発着便で、宿泊地は1日目浦河、2日目は登別です。
今回、スキー以外のアウトドア、特にスノーモービルをやりたいのですが、
ガイドブックには、コースから外れた富良野近辺が多く載っていて、今回は参考にできません。
道内の移動はレンタカーなので、よほど雪深くない限り、ある程度の行動の自由はききます。
多少無理してコースを外れることも可能です。(雪道運転は大丈夫です)

この宿泊地の旅行の中で、どこかでスノーモービル...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【サホロリゾート】
  北海道上川郡新得町狩勝高原 0156-64-7111 
http://www.sahoro.co.jp/index.htm
  スノーモービル体験・林間ツアー
  スノーラフティング
http://www.sahoro.co.jp/activity/activ.htm

【スノーモビルランド・イン士別】
http://hokkaido-eventguide.jp/cgi-bin/search/event_view.pl?eid=0401725
  士別ゴルフ場。
  北海道士別市東8条15丁目 01652-3-1282
http://www.shibetsu.com/
  羊と雲の丘観光牧場。
  北海道士別市西士別町5351 0165-22-2991 
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/snow.html

【マウントレースイスキー場】
  北海道夕張市末広2-4 0123-52-5151
  全長500mのチュービングやスノーモービル
http://www.yubari-wv.com/racey/index.html

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

【サホロリゾート】
  北海道上川郡新得町狩勝高原 0156-64-7111 
http://www.sahoro.co.jp/index.htm
  スノーモービル体験・林間ツアー
  スノーラフティング
http://www.sahoro.co.jp/activity/activ.htm

【スノーモビルランド・イン士別】
http://hokkaido-eventguide.jp/cgi-bin/search/event_view.pl?eid=0401725
  士別ゴルフ場。
  北海道士別市東8条15丁目 01652-3-1282
http://www.shibetsu.com/
  羊と雲の丘観光牧場。
  北海道士別市西士別...続きを読む

Q初めての北海道旅行

11月に初めて憧れの北海道旅行に行こうと思っているのですが、北海道は広すぎて全然どこにいっていいのかわかりません。
ツアーで行こうと思うのですが、道南や道東や色々分かれていて、びっくりしました。
初めての北海道旅行ならまずはどこに行けばいいでしょうか?
私がやりたいことは、
1.大通り公園の11月19日から始まるイルミネーションを見てみたい。
2.函館の夜景がみたい
3.小樽運河を見てみたい
4.おいしい新鮮な海産物を食べて、温泉にいってみたい
です。
何もわからないので、とりあえずやりたいことを書いてみましたが、不可能でしょうか?
3泊から4泊を予定しています。ちなみに母と二人での旅行です。

また、沖縄からなので11月の北海道の寒さがまったく想像できず、どのような服装で行けばいいのかわかりません。ダウンにマフラーという感じでよいのでしょうか?

北海道在住の方、北海道旅行経験者の方など良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

沖縄からの初めての北海道旅行、楽しみですね。
ツアーパンフレットはお取り寄せして見られ
ましたか?
1~4全て網羅されたいならわたしも#4さんの
おっしゃる函館空港・千歳空港利用のプランが
お勧めだと思います。
ひとつ付け加えるなら帰りを千歳空港でチョイス
されたほうがよりお勧めです。
なぜならはじめての北海道旅行・・・。
自分にもお友達にもお土産いっぱい買いたくなると
思うからです。千歳空港のお土産やさんはさながら
「デパ地下!?」というくらいお店の数も品揃えも
多彩だからです。ツアー中買いすぎると持って移動
しなければなりませんが空港で買ったら後は飛行機に
乗るだけ・・・。
なので帰りは千歳空港をお勧めします。

後、着るものですが暖か下着、気温に応じて調節
できるものをキーワードにセレクトされては?
バスの中やお宿は暖房が効いていますので、厚着
では大変です。お宿は寒い地域ほど中はあったかい
です。(ちなみに北海道スキーのとき私はホテルの
中はTシャツです)

ご参考になれば。
いいお天気になるといいですね。

こんにちは。

沖縄からの初めての北海道旅行、楽しみですね。
ツアーパンフレットはお取り寄せして見られ
ましたか?
1~4全て網羅されたいならわたしも#4さんの
おっしゃる函館空港・千歳空港利用のプランが
お勧めだと思います。
ひとつ付け加えるなら帰りを千歳空港でチョイス
されたほうがよりお勧めです。
なぜならはじめての北海道旅行・・・。
自分にもお友達にもお土産いっぱい買いたくなると
思うからです。千歳空港のお土産やさんはさながら
「デパ地下!?」というくらいお店の数も...続きを読む

Q10月末の北海道旅行について相談させて下さい。 10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画して

10月末の北海道旅行について相談させて下さい。


10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画しています。

現在の予定では、

10/25
12時前に新千歳空港着、ラーメンを食べて空港内を観光してレンタカーで洞爺湖へ。洞爺湖へは16:30着を予定しています。

10/26
午前中にレイクヒル・ファーム
昼過ぎに出発して函館へ。
夕方函館山の夜景を見て宿泊

10/27
朝市で朝食をとり、お土産など購入して函館空港から帰宅

としています。

大阪からの旅行で、運転に自信があるわけではないので昼間のみの運転にしようと考えていますが、ここの所気温が急激に低下しており天気が読めず、路面の凍結などに不安があります。

この行程で危険な部分があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
紅葉真っ盛りの時期ですね。(もう始まってきています)
天候次第ですが、晴天で気温が高め(プラス)であれば、支笏湖経由(美笛峠越え)~北湯沢温泉~洞爺湖ルートですと紅葉が綺麗だと思いますよ。(昨年は10月22日に夏タイヤで同じルートで紅葉狩りに行っています)

ただし新千歳到着時に曇天や雨天であれば・また極端に低温であれば、高速道路を使って直接洞爺湖に向かったほうが安心でしょう。

洞爺湖から函館方面へは峠越えといっても下道の静狩峠程度ですので、よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますよ。

*レンタカーは大事をとってスタッドレスタイヤ装着車であることを確認しておきましょう。

Q北海道旅行 二泊三日

北海道旅行 二泊三日

この夏に北海道旅行を考えているものです。
2人での旅行になりますが、どちらも北海道に行った事がないので、アドバイスいただければと質問させていただきました。

話し合った結果、旭山動物園と「これこそ北海道だ!」と思えるような広々とした場所(抽象的ですみません・・。)に行きたいなぁと話しています。

あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として、使えればと考えています。

旅行中はレンタカーで移動しようと考えていますが、これらの場所にいくとした場合、お勧めのルートなどあれば教えていただければ大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>話し合った結果、旭山動物園と
>あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として

旭川市から阿寒湖までは230キロ近くあって、車で5時間かかります(時速60キロ、途中の休憩などを含む)

東京から北に230キロ走れば、福島県福島市まで行けます。

北海道の夏場は、観光が可能なのは午前9時~午後5時(どこも5時で閉店する)なので、1日8時間しか観光できません。

なので、移動するとしたら、動物園を見終わった日の、夕方から夜にかけての夜間に移動するしかありません。

夕方~夜に移動し、夜遅くに阿寒湖に着いた場合、その日の晩御飯を宿で食べるのは無理です。晩御飯は北見あたりで食べる事になるでしょう。

また、1日5時間の運転をしたら、翌日、ドライバーは観光どころじゃないほど疲れます。

何が言いたいかというと「旭山動物園と阿寒湖の両方は無理」って事。

>「これこそ北海道だ!」と思えるような広々とした場所

旭山動物園をメインにするなら、阿寒湖は諦め、富良野や美瑛などをメインにしましょう。

「美瑛の丘」なら北海道の広さを感じられると思います。

レンタサイクルで「セブンスターの木」「ケンメリのポプラ」「親子の木」「哲学の木」などを回るコースがお勧め。自転車を自分の足で漕がないと、本当の「北海道の広大さ」を感じる事は出来ません。

阿寒湖をメインにするなら、旭山動物園を諦め、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、網走、知床などをメインにしましょう。

旭川(旭山動物園)がある道北方面と、阿寒湖がある道東方面は「別の地域」だと考えて下さい。本州レベルで考えたら「2つか3つ先の他県」ですから。

旭川の市民は、阿寒湖に行く時は「泊りがけで行く」のが普通です。

北海道旅行の最中に、旭川から阿寒へ移動するのは「大旅行の中で小旅行をするようなもの」です。

道北から道東の移動をすれば「移動だけで半日潰れる」ので、そういう旅行は、5泊6日以上の規模の旅行で行うのが普通。

2泊3日の規模の旅行であれば、行動範囲は「道北だけ」「道東だけ」「道央だけ」「道南だけ」と、地域を絞り込みましょう。

どうしても旭山動物園と阿寒湖の両方に行きたいなら、最低でも、もう1泊増やしましょう。

>話し合った結果、旭山動物園と
>あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として

旭川市から阿寒湖までは230キロ近くあって、車で5時間かかります(時速60キロ、途中の休憩などを含む)

東京から北に230キロ走れば、福島県福島市まで行けます。

北海道の夏場は、観光が可能なのは午前9時~午後5時(どこも5時で閉店する)なので、1日8時間しか観光できません。

なので、移動するとしたら、動物園を見終わった日の、夕方から夜にかけての夜間に移動するしかありません。

夕方~夜に移動し、夜遅く...続きを読む

Q冬の北海道旅行の装備

2月上旬に北海道(全域)への旅行を検討しているのですが、
どの程度の防寒装備が必要でしょうか?
また、他にあるといいものなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道央圏(札幌)の道民です。

公共交通機関移動でしょうか(クルマ移動じゃないですよね)。

一番大事なのは靴底。1日中氷点下なので、歩道も車道もかちんかちんに凍っており、スケートリンクの上を歩くような状態になります。気温がプラスにならない限り、水たまりはほとんどありません。足下の防水、防寒対策よりも、滑り止め対策が大事。靴底の溝が深いものか、靴底にピンがうまっている現地仕様のブーツで歩くのが安全。一番滑りやすいのは、クルマの通行が多い市街地の幹線道路。日々、多くのクルマのスタッドレスでツルツルに磨かれ、見事なまでにぴかぴかになってます。

あと、マフラー、手袋、フード付きのコート、(傘がわりになる)帽子も。できれば、荷物は背中に背負い。いつ転んでもいいように、両手をあけておくこと(溝の浅いブーツなのに、大きな旅行バッグを両手に持つパターンが最悪)。雪が降っても、傘は基本的に必要ありません(濡れない雪であるため、2月は滅多に傘を使いません。雪が降ったら、帽子かフードを利用)。カイロはあれば助かりますが、局所的に暖まる程度で(なくてもどうにかなる人もいます)。

室内は2重窓、2重ドアで、しかも暖房がかかっているので暑いぐらいです。同じ日本なので、過剰に着てくる必要はありません。札幌や函館行くなら、日頃の服装に1枚プラス程度で(薄いコートを厚手のコートに変更するなど)。あとは、マフラー、手袋などで調節。氷点下10度前後になると、寒いというより、痛いという感じになり、口が動かなくなる、鼻水が凍る、耳が痛いなどの症状が出ますが、死ぬほどじゃありません。しょせん、同じ日本。ま、陸別とか江丹別とかトマムとか、道内でも有数の寒冷地行くなら別ですけど。

大雪山系行くなら、本格的な冬山装備のかっこうで。同行の登山家のリーダーのアドバイスをもらってください。

雪が多めの道央や道北から、道東に抜けると、意外なほど雪が少なくなることに気づくはずです(逆に気温は低くなる)。

道央圏(札幌)の道民です。

公共交通機関移動でしょうか(クルマ移動じゃないですよね)。

一番大事なのは靴底。1日中氷点下なので、歩道も車道もかちんかちんに凍っており、スケートリンクの上を歩くような状態になります。気温がプラスにならない限り、水たまりはほとんどありません。足下の防水、防寒対策よりも、滑り止め対策が大事。靴底の溝が深いものか、靴底にピンがうまっている現地仕様のブーツで歩くのが安全。一番滑りやすいのは、クルマの通行が多い市街地の幹線道路。日々、多くのクルマの...続きを読む

Q北海道旅行に合う曲、うた

先日質問した大泉洋ファンです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html
おかげさまでプランがほぼ決まりました!

ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき
どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。
mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが
どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている
いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、
どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。

北海道旅行の経験者の皆様、北海道在住の方々、
北海道旅行にお勧めの曲を教えて下さいませ。
どの世代の曲でも気にしません。

レンタカー使わないので大して移動できないんですが、
北海道の景色見ながら、電車やバスの中で
何かの音楽を聴こうと思ってます。

P.S. 札幌出身で北海道らしくて有名なシンガーやアイドルって、どんな人います?大黒摩季の実家って、札幌のパン屋さんでしたよね(倒産したとか聞きましたけど、ほんとでしょうか)

先日質問した大泉洋ファンです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html
おかげさまでプランがほぼ決まりました!

ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき
どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。
mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが
どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている
いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、
どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。

北海道旅行の経験者...続きを読む

Aベストアンサー

元北海道民です。

空気が澄んでいていい感じ季節ですから、
すっきりした高音の曲がいいかと思うので、
・ゆず
・スキマスイッチ(または 大橋卓弥)
・コブクロ
なんてどうでしょう?

5月12日近辺ですよね。
札幌では桜は散っているかも知れませんが、
桜が題名につく曲をかき集めて聞くのもいいのですよ。

札幌より開花の遅い場所へドライブするならお勧めします。

以上、参考まで。

Q冬休みに北海道トマムにスキー旅行に行きます。

 こんにちは。1月3日から3泊の予定で、家族4人でトマムにスキーに行く予定なのですが、情報が少なくて現地での予定が少し不安です…。
 宿泊はガレリアなのですが、食事が付いていないツアーなので、夕食をどうしようかと。
例えば、19時までスキーをした後に部屋で着替えを済ませた後でも、食べに出かけたりできる場所はあるのでしょうか?
ガレリアはレストラン街のような所まで時間がかかるのでしょうか?
レストランは予約制になっているところもあるようですし。
せっかくスキーを楽しめても夕食を食べる所を探してウロウロ…というのは子供たちも疲れてしまいそうなので。

ガレリアに宿泊された方や何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足ですが。

> せっかく積雪量を心配しない為に、スキー旅行を北海道にしたのに、

そうだったんですか。
パウダースノーをお好きな場合、北海道の中でも札幌近郊(小樽、ニセコ含む)か、旭川近郊を狙います。
北海道の地図で真ん中の大雪山より左の方です。
右の方(トマム、サホロ)や、帯広、釧路、網走などは雪の降らない地方です。
雪が降らない代わりに、札幌よりかなり寒い。

札幌近郊なら、キロロか札幌国際の2つが特別に雪が良いです。
1月3日ならルスツでも大丈夫。ニセコもだいたい大丈夫。
次回は、この辺を狙うと良いです。

1月3日なら、富良野、レースイ夕張あたりもまだ雪が硬い時期です。
このあたりのスキー場も、1月下旬や2月になればさすがに雪も良くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報