ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 GW」に関するQ&A: てるみくらぶの破産で心配になりました。GWにアバンティリゾートクラブのツアーで韓国にいきます。 この

韓国 名物」に関するQ&A: 韓国は世界中に慰安婦像を立てて 韓国内にも足の踏み場もないくらい立てて~ 韓国の名物品にキムチと一緒

ドライブ 静岡」に関するQ&A: レンタカーでドライブに行くときの料金について質問させてください。 今度、横浜から静岡の清水の方に彼と

おすすめ フィルムカメラ」に関するQ&A: フィルムカメラおすすめありますか?

北海道旅行 冬」に関するQ&A: 冬の北海道旅行用の靴について

スピード写真不可」に関するQ&A: 大学の願書のことなのですが、スピード写真不可と書いてあったのですが、もう期間まで間に合わなくて写真屋

韓国 メガネ」に関するQ&A: 眼鏡市場でメガネを買いました。 しかし、そのメガネが韓国製でした。 韓国製って思うだけで、吐き気がし

券 寿司」に関するQ&A: 映画のチケットについての質問です くら寿司でお寿司を食べたら ワンピースの 親子ペア鑑賞券が当たり

北海道 ゴールデンウィーク」に関するQ&A: 寒さの感覚を教えてください。 ゴールデンウィークに北海道へ旅行する予定なのですが、この時期ってどれ

静岡 食べ物」に関するQ&A: 箱根のグルメと静岡のグルメがたべたいです、ご当地の人しか知らない店、老舗、珍しい食べ物など、教えても

アンサープラス

北海道は観光スポットがたくさんあってどこへ行こうか悩みますよね。


モデルコースなどを掲載している下記のようなサイトも参考になるかもしれませんね。

【北海道観光おすすめモデルコース・旅プラン | 北海道観光公式サイト GoodDay北海道】
http://www.visit-hokkaido.jp/plan/

A 回答 (14件中1~10件)

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。



どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

行程も考えて頂いて感激です!!ありがとうございます!!
やはり3泊4日では短いようですね…礼文島は離れているのでちょっと今回は無理そうです。でも出来る限り休みの調整してみますね!
dod1972さんは素敵な趣味をお持ちですね!!5ヶ月ほど北海道でキャンプですか!読んでるだけでもワクワクしてきます(*^^*)
新婚旅行で北海道でキャンプ!!なかなかないですよね^^楽しそう!

『ツーリングポイント』大変参考になりました!でもさらに行きたいところが増えてしまって困った事になってしまいました…^^;

お礼日時:2005/11/16 13:12

とりあえず雪祭りは危険です。


私の周りでは別名世界ウイルス博覧会です。
受験生の時には学校の先生から「いいかお前ら、雪祭りにだけは絶対行くなよ」と念を押されたほどです。
雪祭りでインフルエンザもらってくる人がよくいます。
時期が時期だけにしょうがないでしょうが。。。

ウイルス以外にも、転倒の危険が異常に高いです。
たくさんの人が歩くので、スケートリンク状態なところもあります。

まぁいつもの年なら普通にインフルエンザのワクチン打っていれば大丈夫でしょうが、しかしこのところの鳥インフルエンザの報道…
アジア各国の方々が観光で訪れることを考えても、ちょっと怖い気がします。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね…。鳥インフルエンザ、人への感染も確認されて、死亡者も出てますもんね。いつものインフルエンザなら予防接種で何とかなりそうですが、今のところ新型インフルエンザや鳥インフルエンザに対しての予防はどうしたら良いかわからないです。 万が一雪祭りなどで発生が確認されたら、『発生地域における不要不急の大規模集会や、不特定多数の者が集まる活動について、自粛を勧告する。』とあるので、雪祭りが一時、開催されなくなってしまうかもしれないですね。大げさになってしまってすみません。出来る限りの自己管理はちゃんとしていかなければなりませんね!お心遣いありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/17 09:03

北海道在住の者です。

冬の長距離ドライブはおすすめできません。慣れている人でも事故にあうほどすべるため皆がスピードを落とし、車間距離をたくさんとるため、道は混みます。相当運転もつかれます。1日位運転なら大丈夫でしょうが、吹雪いたら前がまったく見えないので本当に大変で、いつも20分で着くバスが、50分かかるのはあたりまえです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます!!
レンタカー希望と書いたのは景観の美しい北海道をドライブしたかったからです^^冬は危険ですね!!普段雪道に慣れてないので、長野に行く時スキーの疲れもありますが、片道3~4時間でそのうち雪道は1/3だけでもへとへとになります。冬の北海道の長距離ドライブでは相当疲れてしまいますよね^^

お礼日時:2005/11/16 16:24

他の方から回答が出尽くしているようですが、まだ書かれてない事があったので。



日程を決める際に、航空券が安い時期を狙って決めるのはどうでしょう?
http://www.airdo21.com/independ/pr/special_pr.html
「使える期間が決まってる」「45日前までに申し込み」「購入後は変更不可」と、ちょっと条件は厳しいですが、片道1名1万円は魅力です。

あと、日程が短いので、札幌・小樽が観光のメインになるかと思いますが、小樽に行くならお勧めのお店を紹介。

「若鳥時代なると」http://naruto-wakadori.ftw.jp/
小樽といえばお寿司、ですが、ここはお寿司より写真にある「若鳥」がお勧め。この店で若鳥を注文しない客は居ない、と言うくらい。
意外なくらいあっさりしてて、お寿司1人前と一緒に頼んでも「ちょっと足りないかな?」って感じ。

「小樽洋菓子舗 ルタオ」http://www.letao.jp/contents/about/index.html
ここのチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」がお勧め。
但し、各店舗とも開店してすぐに当日販売分が売り切れる為に店頭での購入は困難なので、小樽の本店で「地方発送」が確実です。
買ってすぐに食べたいなら、千歳空港の三越売店が狙い目かも。あまり知られてないので買えるかもしれません。
(大丸店と札幌三越店に何回か行ったけど、いつも売り切れで全滅してます)

参考URL:http://www.airdo21.com/independ/pr/special_pr.html,http://naruto-wakadori.ftw.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旅行のための積立はしてきたので、予算的には問題ないと思います。
でも片道1万は魅力ですね~!!
食べ物ネタリンクも貼って頂き大感激です!!おいしそ~ぅ!!すぐにでも食べたいですね!!ぜひ寄らせて頂きます!二人とも食意地がはっているので、食べ物には目がないです^^ゞアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/16 15:56

北海道には、季節はないと思っていたほうがいいです。


逆にお勧めでないのが、3-4月(雪が溶け初めてどろどろ)
メロンとラベンダーの7月、氷、雪祭りの2月、がお勧めですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

迷っていた私達が即決出来るようなお答えでうれしいです!!ありがとうございます!!皆様のご意見を参考にして、はじめの旅行は6.7月あたりにしようと思っております。次の機会に2月の雪祭りですね!じっくり計画をたてて参りたいと思います^^

お礼日時:2005/11/16 15:29

静岡より西に在住です。



 おすすめは厳冬期。
どこか地方へ行くことを勧めます。
 稚内、紋別、網走、釧路といったところ。
下手すると零下20度近く行きますが 他で体験
できないだけに貴重です。
 レンタカーの件ですが 慣れと腕もあるので
無茶とまでは言えないです。
 下手に中途半端に除雪してある都会よりは
ほとんど除雪されていない地方のほうが
走りやすいかと思います。
 渋滞もないですし。
 私の最初の時はかなりいろいろ考えましたが
生むが易しでした。
 まぁ積極的におすすめまではしませんが
北海道の地方となると公共交通機関では
あまりに不便でレンタカー無しでは
正直時間のロスが大きすぎます。

 それがダメなら 札幌+函館か小樽
といったところだと思います。
 雪祭り時期の宿ですが 連泊に
こだわらなければ何とかなります。
 最近 雪祭りも国内からの客よりも
アジア(中国、韓国)からの客が増えつつある感じ
がします。
 カメラの件ですが 低温で電圧低下しますので
新しい電池を用意してください。
 なお 使う前まで暖めるというのは厳禁です。
 外へ出したとたん結露しフィルムがパーです。
たぶんご存じでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なお 使う前まで暖めるというのは厳禁です。
>外へ出したとたん結露しフィルムがパーです。
>たぶんご存じでしょうが。
恥ずかしながら、知りませんでした^^;静岡はちょうど真中で暑くも寒くもなく一年通して過ごしやすい地域であります。私だけかもしれませんが、温度差にはまったくもって疎いです^^ゞ
北海道を感じるには、厳冬期ですか!!私の考えはぬるいですね^^北海道旅行するのに寒さばかり気にしていました!!北海道らしさを感じる旅にしたいですね^^アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/16 15:12

 札幌市在住の者です。



 これから北海道は本格的な冬を迎えます。ちなみに、この時期の最高気温は10度以下、最低気温はマイナスも考えられます。(事実、きょうはマイナスでした)
 雪まつり、もしくはスキーをメインにされるのであれば、2月または3月がおすすめでしょう。しかし、観光客が急増する時期なので、航空運賃などを高めに設定しているようです。

 北海道初心者の方におすすめなのは、個人的ですいませんが、5月~6月です。

 特に、6月を計画されてみてはいかがでしょうか。GWから夏休みにかけての真ん中あたりに3~4日の休みをおとりになってゆっくりと旅行されてみては?
 本州では梅雨ですが、こちらはそれほど影響をうけませんし、気温は最高でも20度くらいですから、ちょうどいいと思いますよ。この時期もけっこう観光客も多いんですけどね…(笑)。

 オーソドックスなのは、札幌、小樽、函館でしょう。他に旭山動物園や世界遺産の知床なども人気です。しかし、北海道はでっかいどうなので、移動時間もそれなりにかかります。札幌~小樽なら快速で30分ですが…。

 北海道であれば、お二人の趣味のほとんどを同時にかなえることができるでしょう。じっくりとお考えになり、ステキな旅行にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最高気温で10度以下ですか;;こちらでは最低気温が8度、最高気温が16度くらいですよ~。最近、朝が寒くて布団から出れなくなってきているのに、その寒さが現在の北海道では最高気温なんですね!!これから本格的な冬を迎えるということで、ちょっと2月の寒さは想像できないですね…
移動のことですが、それも考慮しないと計画通りに行かなくなってしまいそうですね><じっくり考えますね^^ツアーなら大丈夫そうですが…
(余談ですが、北海道の方も『北海道はでっかいどう』なんて言うんですね!そういう風に言われるのは、嫌じゃないかと勝手に思ってました^^;)
北海道に梅雨はないと良く聞きますね!6月は二人の記念日もある月なので、はじめの旅行は6月頃にしたいと思っています。アドバイス大変参考になりました!ありがとうございます!^^

お礼日時:2005/11/16 14:24

私が好きな季節は5月ゴールデンウィーク後の、春!です



いっせいに桜が咲き誇るこの時期は、もう、うきうきします。
北海道の桜って、ソメイヨシノみたいな綺麗さ・儚さはないけれど、力強くて逞しいんです。
まさしく、北海道にピッタリなんです。

車のタイヤも夏タイヤになるし、ドライブするのが楽しくてたまりません。
この時期から、道外の方でも楽に運転できると思います。
ちょっと寒いし、最初の北海道旅行に最適とはいえませんが、素敵な時期だと思いますので、何度目かの旅行にでも来て貰えるとうれしいです。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>北海道の桜って、ソメイヨシノみたいな綺麗さ・儚さは
>ないけれど、力強くて逞しいんです。
>まさしく、北海道にピッタリなんです。

生命の力強さを感じさせる、北海道の桜が目の前に広がりました!!実際見ると感動モノでしょうね^^北海道の桜は5月ですか…こちら(静岡)は4月上旬には終わってしまうので、そんな時北海道に訪問すれば長く春を楽しめますね!!ぜひ春にも訪れてみたいですね!回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/16 13:37

静岡から3泊4日ということは、1日目はメチャクチャ早く北海道に着き、最終日は最終便に乗るなんて芸当は難しいですよね。



となると・・

1日目:新千歳にお昼着
2日目:
3日目:
4日目:新千歳昼過ぎ発

あれこれ廻ろうと欲張らないで、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺、登別、支笏湖の周辺に限定し、夏に標準をあわせるのも良いかと思いますが、如何でしょうか?

夏ですと、普通に夏の格好ですが、朝夕は冷え込む場合があります。夏+もう一枚羽織る物があれば良いです。観光スポットは・・・ガイド本買って、、(笑)夏もおいしい物満載ですよ。

また、新鮮な魚介類は今やお金さえ出せば、北海道の物でも静岡で食すことは可能だと思います。意外な名物にも目を向けてみて下さい。

マニアックに室蘭のヤキトリ(でも豚肉)なんてどうでしょうか?ガイド本にも滅多に載ってないと思います。

北海道民としましては夏も冬も来道(北海道に来ること)していただけるともっと嬉しいのですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああっ!やはり3泊4日では短いですよね…!本当はもうすこしゆっくりと旅行したいのですが、主人の方が休みとれるか難しいところなんですよね;;
でも、出来るだけ調整してみたいと思います!
>マニアックに室蘭のヤキトリ(でも豚肉)なんてどうでしょうか?
↑ツボにはまりました(笑)何としてでも食べたくなってきました!!
今回の質問は初心者が(はじめて)いくならどの季節?ということなので、
もちろん何度も足を運ぼうと思っていますよv^^v
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/16 09:20

 そりゃやっぱり初夏ですね。


6月ごろが一斉に春の花が咲き出すので、それまで灰色の世界が一転して総天然色(古い(^^; )に変わります、それがキレイですが、日によって変わるから安定した7月初等かな、と。

 スキーするなら、今しか無いですが、この季節あとはどこに行っても雪だらけ&寒いだけです(^^;あははは

 自然も温泉もキャンプもドライブも食べるも、一気に楽しみたいのであれば、やっぱり初夏ですね。スキーならいつでも一緒だし(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!^^

>スキーするなら、今しか無いですが、この季節あとはどこに行っても雪だらけ&寒いだけです(^^;あははは

そうなんですよね…北海道でのスキーにあこがれがあるので、冬の時期に行きたい気持ちはすごくあるのですが、『はじめて&新婚旅行』ということで考えると思い出に残したいし、写真も多く撮っておきたいので、冬だと雪ばかりになってしまうんですよね。撮れない可能性もありますし…^^;
北海道には何度も足を運びたいと思っているので、まずは6.7月あたりでしょうか^^

お礼日時:2005/11/16 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道。観光に良い季節は?

冬に札幌へいきましたが、市内散策と旭山動物園、小樽へ行き、
クラーク博士の銅像などは雪深いということでNGになりました。

快適でいろいろみて回れる季節は何月ごろになるのでしょうか。

Aベストアンサー

5月の前半は、桜の季節とはいえ、「花冷え」もあり、寒いと思います。
中旬から下旬にかけては「花の季節」で、各種イベントも増えて来ます。

6月辺りが、新緑も綺麗で見て回るには、いい季節だと思いますよ。
北海道の場合、「梅雨」が無いので。

7~8月は、観光シーズンに入り、「有名観光地」は人手が多くなります。

9~10月も、悪くは無いです。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。

Q北海道旅行の予算。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡空港から飛行機を使うと思います。

全く北海道には詳しくないので、どこがオススメの場所なのかも教えていただき、その場所によった予算等まで教えていただけると幸いです。

あと10月からで、一番旅行に適した時期などもあるのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。ちょっと質問を番号分けします(汗

(1) オススメの目的地
(2) (1)の場所で交通費等含めた予算
(3) 10月からで旅行に良い時期

飛行機代も含めた予算をお願いします^^; サイトで調べたんですが、なんだか良く分からなくて。。。すいません;;
まだ回答するにあたって足りない事柄があったら指摘して下さい。よろしく願いします。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡...続きを読む

Aベストアンサー

1.予算あれば道東なんですが、福岡からだったら千歳近辺じゃないと辛いでしょうから、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖あたりを、ぐるっと回ってくればいいでしょう。

2.一泊付き往復航空券一例
http://www6.big.or.jp/~toyo/index_kyu/sappo.htm
2名1室で、10月なら、朝便利用で一人38000円くらいでしょう。

あとは、レンタカー3日 12000円くらい?(2人で割り勘6000円くらい)と、ガソリン代1万くらいの割り勘5000円、宿泊1日追加で一人5000円追加、食事代1食1000円平均(彼女とコンビニ食事・・・なんてはずかしいでしょうし。なお、1000円平均は当然、500円のときもあれば、3000円突っ込むときもある、ということ。)×9で9000円、みやげ代5000円、あともろもろで、7万くらいじゃないでしょうか。
まあ、食事けちれば、いくらでも安くはできますが。

3.体育の日を過ぎた10月9日くらいからでしょうか。

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む

Q札幌への旅行、1年で1番安い時期はいつですか

札幌への旅行で、1年で1番安い時期はいつですか?

羽田から新千歳の航空券の安い時期、札幌市内のホテルの安い時期を教えてください。

Aベストアンサー

ホテルや飛行機はわかりませんが、JR北海道が指定する閑散期のシーズンが下記のようになっていますので、参考に。

【4月1日~28日】
これは年度初めからGW直前までということで、新年度で忙しいうえに、この時期の札幌は雪もなければ緑も花も無く寒いという、観光には不向きな時期なためだと思います。

【5月6日~6月30日】
GWが終わり、しばらく長期休暇や連休がない時期です。季節的にはさわやかで新緑・花々が咲き誇り旅行にはとてもいい季節です。
ただし、よさこいソーラン祭りがある6月上旬は全国から人が集まるので、ホテルや飛行機はハイシーズン並みの値段だと思われます。

【10月1日~11月30日の月~金曜日(祝日と振替休日を除く)】
紅葉シーズンが終わり花も緑もなく、かといって雪にはまだ早い中度半端な季節です。11月頭から冬季休業に入る施設も多いです。ホワイトイルミネーションなどの冬のイベントはぼちぼち始まります。

Q新婚旅行が北海道だとしたら・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。

来年の5月に結婚することが決まりました。
新婚旅行は何処にいくか、今から考え中です。

彼は、行ったことのない海外に行きたいそうですが、私としては、結婚準備で色々と疲れることだろうし、慣れない海外よりは、国内でゆっくりしたいなぁと考えています。
国内でも素敵ですよね??


国内で旅行するなら、大好きな北海道に行きたいと思っているのですが、新婚旅行で行くならどういうところがオススメでしょうか??

ちなみに、北海道は前に3回ほど友達と旅行し、訪れた場所は・・
函館・札幌・小樽・登別・富良野です。

富良野に行きたかったのですが、5月だとラベンダーの時期ではないのが残念です。


オススメの観光地・ホテルがありましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/takumi/takuminomori.htm
カタクリが終わると今度はシラネアオイの大群落がそれに取って代わって美しい花を咲かせます。これだけのシラネアオイの群落を手軽に楽しめるところも珍しいかも。

また、この「きじひき高原」からの眺めは見事の一言ですしね。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm

函館山からの夜景はすでにご覧になったことと思いますが、夜の西部地区を散策なさったでしょうか。
ライトアップされた元町の教会群や公会堂などはすばらしくロマンチックですし、オレンジ色の光に包まれた十字街の電車通りは現代の日本とは思えない光景ですし、夜のベイエリアも七財橋の上から見た赤レンガ倉庫群などの街並みは異国情緒たっぷりですしね。

基坂の下りきったところ(海上自衛隊前)から公会堂の方を見上げた景色とか、緑の島から赤レンガ倉庫群のあたりを見たところとか、旧桟橋のあたりとか、それぞれ夜は昼よりずっとロマンチックで素敵な雰囲気に包まれているはずですよ。

夜の西部地区を満喫するためには湯の川に泊まると難しいので、このプチホテル「シーボーン」がいいかもしれません。
http://www.seaborne.jp/
私は泊まったことがありませんが、新婚旅行には最高にふさわしいかも。

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/s...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。
函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。

現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。

服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。

そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます)

現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。

他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。

同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、うすいニットカーディガンです。屋外ではこれに厚地のパーカー生地のジャケットをプラスしていました。薄着ですかね?
 日中はこれで十分ですが、午後4時を過ぎたらもう涼しくなりすぐに肌寒くなります。夜になれば外に出られない程ではありませんが、長時間屋外にいるのは困難です。動かずにいるのは30分でも辛いと思います。今はまだ全ての屋内施設で暖房が付いている程でもないので、コンビニなどに逃げ込んでも涼しいです。

 次に各地域ごとにお話しますね。
*函館(道内でも比較的温かい所)
 私が10月に函館に行った時の格好は、上はキャミソール、7分のうすいニット、ベロアのジャケットで、下はミニのニットスカート、厚めストッキング、ロングブーツでした。お昼は暑くてジャケットを脱いだ時もありました。日中に市街地や教会を見るのであれば、歩き回るでしょうし予定されている格好で大丈夫だと思います。
 ただ、最初の日程日ということは、函館で一泊されて夜景を見られるのでしょうか?函館山で夜景を見る場合は注意してください!天気にもよりますが、風が強いので体感温度が低く、寒いです!!おそらくですが予定されている格好では肌寒い~寒いと思います。動けない程ではないと思いますが‥。私は上記の格好で寒くて恋人に覆ってもらっていました。寒くて混んでいると思いますので、いっそ人込みに埋もれてしまえばなんとかなるかもしれません。コートに裏地は付いていますか?付いていなければ絶対に寒いです。ストールも夏生地で布幅のないものでしたらあまり意味がないかも知れません。あと風が強いので耳も寒いです。

*小樽
 小樽は運河通り沿いの観光地に行くのであれば、大丈夫だと思います。観光グッズのお店が並んでいますので、少し寒いかな?と思えばすぐお店に寄って暖まることができます。ただ運河沿いに歩くのであれば、海が近く水辺なので、お昼の時間帯以外では寒いかも知れません。天狗山、海沿い、水族館に行くのであればまた少し話が別ですが‥どうでしょうか。

*札幌
 先ほどから憶測ですみませんが、おそらく夜は札幌ですよね?札幌は大阪ほどではありませんが街なので気温の心配はあまりなさらなくても大丈夫ですよ。ビルや車・人で温かく、また寒くてもお店に逃げられます。迷う心配がなければ地下街を歩くと寒さ知らずです。
 こちらもお昼の時間帯以外に郊外(羊ヶ丘展望台とか)に行かれるのであれば寒いと思います。

*旭山動物園
 寒いです!旭川は内陸のため、夏暑く冬寒い地域です。さらに旭山動物園は本当に山の上にあるので、気温差が激しいです。加えて平日でも混んでいるので、待ち時間が長くなってその間じっとしているため、体が冷えてしまいます。
 きっと最終日であるということは朝から行くのかなと勝手に想像します。この時期に行ったことがないので正直わからないのですが、朝の旭山動物園は10月頭でもかなり寒いと思います。もちろん天気にもよるのですが、寒いと覚悟していくことをおすすめします。
 休憩所や屋内施設もありますが、どこも混んでいるので、寒いからといってすぐに屋内でゆっくり暖まれるとは限らないのが心配な所です。

残念ながら大阪の11月の気温がわからないのですが、道外の友人は北海道の人の方が寒がりだと言っていましたよ。私は薄着に見られますが、気温によってインナーをかえています。もし荷物に余裕があれば、インナーを数種類持っていくことをおすすめします。ストッキングは、暑ければこれ1枚、寒ければタイツの下にはくことが出来ます。またキャミソールやインナーシャツ(半袖・7分・10分など)がそれぞれあると気温の変化に対応しやすいです。
また、スカートかショートパンツの生地も、上を参考に考えてみてください。動物園や函館夜景を考えているのであれば、夏生地はすすめません。ブーツの丈も出来れば足首が隠れると防寒にいいと思います。コートも7分では手首が寒いかも知れません。

長くなってしまいました。最後にぜひおすすめするのがカイロです!!
私はせっかくの旅行なのに防寒対策でおしゃれを楽しめないよりは、断然カイロ持参をおすすめします!小さめタイプと、貼るタイプがあれば完璧です。屋外は本当にお昼以外は寒いので、夜景や動物園では絶対にあった方がいいと思います。嫌でなければ貼るタイプを事前に腰やお腹に貼っておくとよいです。

せっかくのご旅行ですから、寒くて辛かった旅行になることなく、楽しい旅行になるとよいですね☆

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング