アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24週の私の妻が子宮頚管無力症と診断されました。
子宮口は開いてませんが、子宮頚管の長さがかなり短くなっているとのことです。家で安静にして、一週間後に再度病院に行って、手術するか等がわかるようです。子宮頚管無力症と診断されたら、やはり手術することになるのでしょうか?また、手術中に破水する恐れがあると、ネットで見ましたが子宮口が開いてなくてもその可能性はあるのでしょうか?悲観的なことばかり考えてしまっています。少しでも励みになるようなことがあれば妻にも話したいと思いますので、些細なことでも結構ですので、情報をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

奥様が子宮頚管無力症との事で、心配されている事と思います。

私も同じ24週の時に、やけにおなかが張ると思い病院に行ったところ、子宮頚管無力症と言われました。
子宮口は開いていなかったものの、柔らかくなっていて、子宮頚管の長さも短くなっていました。
先生にはその場で手術した方が良いと言われ、その2日後に入院して手術しました。
手術は全身麻酔だったので痛みもなく、15分程度で終わりました。
手術の前も後も先生から説明は受けましたが、手術中に破水する可能性があるとは言われませんでしたよ。
「簡単な手術だから、心配ないですよ」みたいな事を言われたと思います。
入院期間は10日でした。
ただ入院中は24時間張り止めの点滴をしていたので、自由が利かなくてチョット辛かったです(^^ゞ

手術後の経過は、個人差があるみたいですね。
手術さえすれば、出産まで普通に過ごせる人もいれば、出産間近まで入退院を繰り返したり、自宅安静になる人。
私の場合は、手術をしてもしょっちゅうお腹が張っていたので、自宅でなるべく安静にしてるようにと言われていました。
最後の1ヶ月位は、トイレと食事以外は横になっているといった感じでした。

でも私は手術をして良かったと思っています。
もし子宮頚管無力症という事に気付くのが遅かったら、最悪の場合流産や死産という事も考えられます。
早く気付いて手術したから、無事出産できたと思っています。

質問者様も心配でしょうが、ここは良いように考えて奥様の事を励ましてあげて下さいね。
そして赤ちゃんが産まれたらゆっくりできる時間は少なくなってしまうので、今のうちにゆっくりさせてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
経験者からのお話でとても参考になりました。
早めに気付けたことをよかったとポジティブに考えるようにします。

私も1人目の時28週で子宮頚管無力症と診断されました。

すでに手術が出来ないほど子宮口が開いていたため、入院し1週間後に超未熟児として我が子は産まれてきました(今ではもぅすっかり元気ですけど)
そして去年2人目を出産しました。上の子の出産際、先生から「次は12週~15週の間に手術したほうが良い」と言われ手術を受けました。
子宮口が開いていなくても破水の可能性はあります・・・が!!手術が原因というわけではありません。
急に破水しちゃう方もいますよね??
手術自体はそんなに難しいものではないですし、早期に発見できてむしろ良かったと思います。
あと4ヶ月!!奥さんと二人でがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先週土曜に、病院に行って、子宮頚管の長さが3cmになっていたので、入院しなくてもよいとこのことでした。以前、安静は変わりませんが、ほっとしました。
お二方のアドバイスで心構えはできてたのですが、うれしい誤算となりました。
本当にありがとうございました。