車検やパソコン購入などの高額な支払いの領収書に、
お店の人は200円の収入印紙を貼ってくれます。
しかし、私の場合はその領収書を誰に見せるわけでもなく、
そのうちゴミになるだけです。
なんだかもったいない気がするし
お店の人にとっても、領収書1枚ごとに200円の出費は大変だから、
貼らないで済ませてもいいのではと思いますが、
なぜ律儀に貼ってくれるのでしょうか。
どういう厳しい法律があるのですか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

本来、消費税が導入された時点で、印紙税は廃止すべきだと思います。



3万円(税別)以上で200円はいたいけど、100万円で200円だとたいした金額でない。3万円5万円ていどの中途半端な取引をする業者さんが一番大変ですよね。

印紙を貼っていなくても、「領収書」そのものは「無効」ではありません。しかし、「脱税」は罪が重いので、律儀にはらなくちゃいけない。

郵便振替でも、印紙は不要です。私の仕事先では、受取人負担の赤い振替用紙でおねがいしています。(クレジットカードより手数料が安い)
(銀行振込の場合は、銀行が印紙を貼っていますね。ATMだと申告納税する旨が記録用紙に記載されています)
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです、単価数万円の商品をがんばって割引して売っている小さいお店がかわいそうだなあと思いまして。
印紙を貼らないと脱税つまり犯罪者になってしまうのですね。
律儀になる理由がわかりました。
銀行振込の紙、よく見てみます。

お礼日時:2001/12/02 10:39

たかが印紙と侮ってはイケナイ。

アメリカが今日あるのは「印紙」のおかげ(?)です。独立戦争に絡むのが「印紙税」。「代表無くして課税無し」のスローガンがそれらしいですね(参考URL)。

なお、印紙は貼付するだけでは納付になりません。キッチリと作成者の名前若しくは印で再使用できないように「消す」必要があります(印紙税法8条2項)。また、営業に関しない場合は、どんなに大金を貰っても領収書には印紙は不要。

電子政府を標榜する昨今、文書課税の印紙税法はまさしく旧世紀の遺物です。IT技術にのって、課税文書がスルスル税務当局の手をすり抜けていく。記念印紙を毎年発行するとか、ノリの味をもっと旨くするとか、香りをつけるとか、工夫せんかい、財務省!

参考URL:http://isweb30.infoseek.co.jp/cinema/karins14/do …
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
印紙税の義務の定義があまり明解でない現状があるようですね。
印紙がなくても領収書としての効力はあると。
そういえば法律では口約束でも契約になるし。
記念印紙でプレミアもの(テレカで言うとアイドルのデビュー写真とか)なんか出たらすごいですね。使わなくても買っちゃうみたいな。

お礼日時:2001/12/06 20:33

ちなみにクレジットカードで購入すると印紙は貼らなくて良いです。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!
クレジットカードで購入しても、「領収書下さい」と言うと、領収書に印紙を貼ってくれた気がします。
支払いに対する税金じゃなくて、文書に対する税金だということが今回わかりました。

お礼日時:2001/12/02 10:30

 印紙税法(何条か忘れました)によって,契約書や領収証書等の課税文書を作成したときに収入印紙を貼ることによって納税をする仕組みなっています。

つまり,印紙を貼らなければ,契約当事者や代金を受け取った店等が納税していないことになるのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
文書の作成に税金とは、不思議です。
もしかして、
国民同士が契約を交わす→将来この契約に関して民事裁判が起こるかも→国の出費になる→先に税金をとっておこう(保険的考え方)
という意図?

お礼日時:2001/12/02 10:27

印紙税法と同、施行令です。



参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM,http://ww …
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/02 10:19

 参考URLで解説されていますが、



・収入印紙を貼る義務は印紙税法という法律で決まっている。
・「印紙税」すなわち税金だから、貼らないで済ますと脱税になる。

のだそうです。

参考URL:http://100.abk.nu/html/thats/inshi.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
文章にかけられる税金とは不思議な税金ですね。

お礼日時:2001/12/02 10:18

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>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
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>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

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で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

2名が2通作成したのであれば、1名が「半額を2通分、負担する」事になります。「半額を2通分の税額」は「1通分の税額」と等しいので「双方が、1通に1枚づつ貼って分担する」でも構いません。

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>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

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Q領収書に収入印紙が貼ってないのは脱税?

今年借家を退去しました
その際、礼金を支払ったときの領収が出てきて
9万6千円なのに印紙が貼ってありませんでした
実は大家とのやり取りで敷金などにトラブルがあり
散々な目に逢わされたので、別の件で
公的なところ、例えば税務署等に何か言おうかと思っています
領収に印紙を貼ってないのは脱税になりますか?
もし脱税なら、どこにどのように言えばいいのですか?
又、自分がもらった領収にのたった200円の印紙のことで
こんなことをした際の自分にとってのデメリットはどんなことがありますか?

それから、家賃一年分約、60万円分をいつも集金袋に入れてハンをもらっていました
家賃を銀行振込みにしたいというと頑なに拒まれたので
うちが払った家賃を脱税しているのでは?
とものすごく怪しく思うのです。
本当にケチだったのでやりそうだと疑っているだけですが
確かな証拠はないけれど、そういうのは根拠も無いのに言ってはいけないのでしょうか?
下らない質問かもしれません
自分が考えていることもあまりいいことではないことも分かっているつもりです
でも気持ちが治まらないのです
どうぞ宜しくお願いします

今年借家を退去しました
その際、礼金を支払ったときの領収が出てきて
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Aベストアンサー

毎月28日に決まっているとか当たり前とか、何だかよくわからない人ですね。
大家さんは、不動産会社を経営しているわけですか? 同業者ですが、「何言ってるのでしょうか? その貸主は!」と思ってしまいますよ。

敷金がいくらで、また、どのくらいの金額が差し引かれていたのでしょうか?
納得のできない金額でしたら、とことん交渉してみましょう。(そのためには、契約書の内容の確認と、こちらの不動産カテゴリーにある敷金問題も参考にしてみましょう)

明細は、質問者さんの言われるように、障子代○○円などと書かれて、残りの○○円が返金額です・・というような内容で記載されているかと思います。敷金という質問者さんのお金を、勝手に差し引いているわけですから、当然に明細を要求しましょう。
しかし、そのことよりも、退去した時、最後に立会いをしませんでしたか? 普通は、その時に、「ここは敷金から差し引くね」という確認がされるものです。何もそのようなことを言われていないのでしたら、拒否してもいいのですよ。

こらこら。いくら年が離れていても賃貸借契約は貸主と借主は「対等」ですよ。
しかも、敷金は質問者さんの権利です。対等どころか、この問題に対しては質問者さんの方が上位なのです。自信を持って!

その貸主が、よくいるような年配の頑固そうなおじいさんでしたら、そのような対応をされても仕方がないと思ったのですが、不動産業をやっていながらその対応では、同業者としては許せないところがあります。質問者さんも言われたとおり、「プロ」ですから、プロなりの対応をしてほしいものです。

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Q領収書の収入印紙は

領収書に貼る収入印紙は、額面金額に関わらず、200円の収入印紙良いのでしょうか?
また、収入印紙は、郵便局で販売しているのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収書にもいろいろな種類があります。
売上代金の領収書の場合は、3万円未満なら印紙は必要無く、3万円以上なら金額に応じて200円からランクが有ります。
参考urlの〔売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」をご覧ください。

なお、営業に関係のない個人間の領収書や医師、弁護士、公認会計士、税理士等の発行する領収証は印紙税法上は「営業に関しない受取書」となります。なら印紙を貼る必要は有りません。http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

又、印紙は郵便局の他に「印紙売りさばき所」や金券ショップでも売っています。

参考URL:http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

Q契約書に貼る収入印紙と領収証の金額訂正

2つ教えて下さい。
完全自主管理のマンションの管理組合の会計を担当しています。
法人格はもっていず、任意団体です。
今度大規模修繕工事をすることになり、約2000万の工事の契約を業者とします。契約書は2部作成し一部ずつ持つことになるのですが、
業者が相手(私たち管理組合)が法人でない場合管理組合がもつ契約書には
収入印紙はいらないと言っているそうですが、正しいのでしょうか?

また、理事には毎年30000万円の報酬が出ていますが、
今までは印紙を貼っていません。今回1人貼ってきた人がいますが、
こういった場合は印紙は必要でしょうか?
それと、金額を漢数字で書いてくださいとお願いしたら、数字で書いた後
2本線で消して、印鑑をつき、8文字訂正と書いて枠外に
漢数字で金額を書いたものは有効になりますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

印紙税法第5条に非課税文書の規定があります。
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM#h02
マンションの管理組合は、これらの非課税法人に該当しませんので、印紙は必要だと思います。
なお、営利を目的としない団体が発行する領収書等に印紙は不要なので、業者は領収書と契約書について誤解していると思われます。
http://www.taxanser.nta.go.jp/7125.HTM

理事の報酬については、一般の個人の発行する受取書と思えますので、印紙は不要だと思います。
http://www.taxanser.nta.go.jp/7105.HTM

訂正した領収書は、有効だと思います。


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