プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが
地上アナログ放送は2011年で終わりですよね?

2011年以降は地上デジタルチューナーが必要になりますよね?
DVDレコーダーを買うついでに地上デジタルチューナー内臓タイプがいいと思うのですが値段が高いので
悩んで居ます。
今DVDレコーダーを買うのなら地上デジタルチューナー内臓タイプを買った方が将来的にもお得なのでしょうか?

A 回答 (1件)

以前も似たような御質問にお答えした記憶はありますけれど。

結論から言えば、DVDレコーダはおそらくそんなに長期には保ちませんので、地上デジタル放送開始後すぐに視聴されたい、という意向がないのであれば今回は必要ないと思います。
 DVDレコーダに内蔵されているハードディスクは消耗品ですので、長くても4~5年、使い方がハードなら2~3年で壊れてしまうと思います。勿論運が良ければもっと保つ可能姓はありますけれど。
 PCのハードディスクを思い出してもらえれば納得出来るかと。
 そして、今のレコーダはHDDだけ交換、というシステムにはなっていないので(出来ないことはないと思いますけれど)その時点で買い換えるのが普通です。
 ですから、次かその次位で必要になってくるでしょう。その頃にはチューナの価格もぐっと落ちているでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

地上デジタルチューナーは見送る事にします。