アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫に携帯電話を持たせたのですが、経費は自分の小使いで
払うようにして持たせましたが、ある晩iモードのメニュー画面で眠ってしまいました。この場合、通信費が加算されるものでしょうか。自分は携帯を持っていないので、応えられないので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

iモードは通信したデータの量で課金されるので、メニューを開いたまま寝てしまっても、開くまでの通信量しか課金されないです。

• 0
この回答へのお礼

孫に聞かれても自分で応えられず、心配していました。有難う御座いました。孫にも,よく注意?しておきます。

ずっとメニュー画面にしたまま、寝てしまったのかな??それだと、メニュー画面の状態から情報通信をしていないと思われるので、通信料は書かないと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
孫も今夜は、安心して,寝られると思います。

iメニューの表示そのものにはパケット通信料はかかりませんので、大丈夫だと思います。

ドコモのサイトの ~パケット通信料はどこから課金されるのか~ に出ています。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/p …
    • 0
この回答へのお礼

与えた私も知識が無く恥ずかしい質問でしたが、
安心しました。有難う御座いました。勉強に成りました

ページを開くときにパケ代といわれるものがかかります。

一度開いたページをずっと表示し続けている場合は追加料金みたいなものはかかりません。
あっちこっちのページを見るいわゆるネットサーフィンみたいな行為が最もお金がかかりますので気をつけて下さい^^;
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
孫も安心したようです。有難う御座いました

#2です。

お礼ありがとうございます。ご注意を…って言う書き込みが気になって再投稿しました^^;。今回の件は特に注意とかしなくても大丈夫だと思いますよー。お孫様の様に若い方は、携帯とかに敏感なお友達とかも多いでしょうし、そういうのって直ぐに身についてしまいます(笑)。特に、お小遣いから、経費を払うっていうことなので、そういうのもだんだん身についてくるでしょうし^^。

度々申し訳ありませんが、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
現代っ子って、ITものに強い事には、驚かされます。
今回は、孫も自分の失敗に恥かしく、親に言えなかったようです。こうして、成長して行くんですね。
有難う御座いました。