最近、いつ泣きましたか?

現在、家を新築中です。南玄関で、家の前は幅1メートルほどの側溝で、駐車も南側にするので、側溝に幅4メートルのコンクリートの橋をつけました。
そこで質問なんですが、門はつけるべきでしょうか?つけるとしたら橋を渡ってすぐのところですが、そうすると車を出し入れするときにいちいち開け閉めしないといけないですよね?大工さんには、使わないと動きも悪くなるし、いちいち開け閉めするのも面倒くさいので必要ないんじゃないかと言われました。
でも、防犯上のこととか考えると必要ですよね?あと犬を飼いたいと思っているのでやはり門があったほうがいいですよね?
みなさんはどう思いますか?お考えを聞かせていただきたいと思っています。
また、つけるとしたらアコーディオン式のものですよね?

A 回答 (4件)

最近家を建てましたが、門って悩む所ですよね。


我が家はアコーディオン式を付けました。
面倒くさい部分もありますが、無いよりは遭った方が良いと思います。
今は家の駐車場に車を止めていても、車上荒らしなどに遭う事は
あるので、防犯面では付けた方が良いと思います。

犬を飼うのであれば、付けた方がいいと思いますね。
まだ小さい時はとにかく外出るのが大好きで、怖いもの知らずなので
車とかに飛び掛って行く事もあります。その時に事故を防ぐ事も
出来ます。
    • good
    • 0

こんにちは。



最近の住宅外構では圧倒的にオープン外構が増えました。施工費が安くなるのでハウスメーカーが推奨しているせいかも知れません。

アコーディオン式の門扉は防犯上、実のところ何の役にも立ちません。強いて効果があるとすれば井戸端会議防止くらいです。センサーライトでもつけたほうが余程ましです。
仰るとおり開け閉めも大変面倒です。雨など降ろうものなら開け放しになること必定です。

犬を放し飼いにしたいのであればペットガード付という隙間の小さいものもあります。役に立つ面があるとすればこのくらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も新築中です。
建物は終わり、外構工事中です。

私の家では
計画の最初から門は存在すらしていません。
オープンな感じが好きなので・・・。
フェンスもつけたくなかったのですが
自分が隣地に落ちるといけないので
仕方なくつけました。

外構プランの参考にするために
いろいろな家を見てまわりましたが
最近の新しい家の場合には
門そのものは
ない家が多かったように感じましたが・・・。

ということで
門があるにしろ
ないにしろ
長所、短所はあるので
ご自分が納得できれば
それがベストの考えでは。
    • good
    • 0

そうですね。

周辺環境がわからないので何とも言えませんが、防犯や犬、などを考えると「無いよりは有った方が良いでしょう」としか言いようがありませんね。

普段開放しておくことと、閉めたくてもものが無いという差は大きいと言えば大きいです。しかし年中開放しておくとすると、アコーディオン式としてもその部分が邪魔になるとも言えます。
用途・頻度を踏まえ、ご自分で判断されるしか無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!