学校の宿題なのでなるべく今夜(12月10日以内)中には知りたいです。
  Q1.モノカルチャー経済って何?
  Q2.大土地所有制って何?
   
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


モノカルチャー経済と大土地所有制ということは、中学校の宿題ですね。
自分でも少しは調べてみましたか??
では、ちょっとわかりやすく書いてみます。

モノカルチャー経済はちょっとわかりにくいですね。
これは開発途上国に多く見られる形態で、ある一つ、二つの特産品によって、国全体の経済を支えるシステムです。
例えば、ギニア湾岸にあるコートジボワールという国では、カカオの生産が世界一で、コーヒーの生産量もトップレベルにありますが、例えば小麦や大豆、とうもろこしを作っている農家はほとんどありません。
それは、みんなでカカオ豆やコーヒー豆を作っている方が効率が良いからであって、それらを輸出して得た外貨で他の食料を輸入しているわけです。
他にもガーナの金、カカオ、ナイジェリアの石油、南米のホンジュラスのバナナとコーヒー、などは有名なところです。

大土地所有制は、奴隷時代の名残で、一部の資本家が広大な土地を持ち、そこで多数の労働者が働く形態ですが、貧富の差が激しくなる原因にもなっています。
これは教科書や用語集等にも必ず載っているはずですから、調べてみましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。でっ・・でも私これでも高校生なんですよ。教科書の内容は最初から知っていることを前提にかかれているので、困ってしまって・・・。知恵蔵にも載っていないし・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

これは高校の地理あるいは世界史の中南米の宿題ですね。


英語はお得意ですか?「モノポリー」とはどのような意味でしょうか?「モノクロ」は?「モノ」の意味が分かれば
ブラジル人が朝から晩まで珈琲で満腹にならないのはお分かりですね。
大土地所有制度は一言でいえば荘園制のことです。
辞書に載っているはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q宿題で『この文章に600字以内で反論しろ。』という課題が出ました.... 反論が全然思い付きません.

宿題で『この文章に600字以内で反論しろ。』という課題が出ました....
反論が全然思い付きません..(*´д`*)ハァ
ですので一言でも良いので
この文章に反論してください!!!!
お願い致します((○| ̄|_

Aベストアンサー

まあ、企業の環境汚染を規制しないと、中国の北京のような大気汚染が発生し、それは日本にまで害がある。日本では昔の水俣病が有名。よって、環境汚染の規制はどの国でも必要である。とかはいえると思う。

最初に、自分は環境汚染やりたいとしておきながら、あとで、環境汚染はないほうがいいに決まっている(それがすっかり衛生的な国になって、日本脳炎がなくなり、都会で蚊を見なくなった。)という点で自己矛盾している。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q今って、デフレなのか!?人手不足=モノが馬鹿売れ。デフレ=需要が足りない、モノが余り売れない。矛盾し

今って、デフレなのか!?人手不足=モノが馬鹿売れ。デフレ=需要が足りない、モノが余り売れない。矛盾してるのですが?。。。どっちが本当?

Aベストアンサー

ああ、「人手不足=モノが馬鹿売れ」と言う風に理解していたんですね?
そこがちょい違います。

人手不足でも企業は給料が上げられない。商品を安くしないと売れないデフレだからですよ。
たくさん作ってたくさん売っても、儲けが増えない。だから給料も上げられない。それどころか、商品をもっと安く売るために、人件費を下げる、人を減らす、そういうことをする必要がある。
一人の社員が、二人分働いて、やっと企業がやっていける。

ブラック企業のように、タダで社員をこき使ってでも安くしないと商品が売れない。


結果、人々の給料が上がらないから消費が伸びない。デフレの原因です。スパイラルってやつです。


あと、人手不足は、飲食や介護などのキツイ仕事ね。
大企業は、未だにリストラ、首切りをしたり、より有能な人材を確保しようとしたり、ややこしいことになっていますよ。

余っているんだか足りないんだか。
いらない人材を捨てて、有能な人材だけにして、「ボクが欲しい人材が足りない足りない」言っている感じでしょう。
若い未来がある人は、中小にはもう回ってこない、若い人不足も多々あるでしょう。

余っている部分はめちゃくちゃ余っている。
足りない部分は全く足りない状況です。


金融資産が積み上がるのは、老後がみんなヤバいと思っているからです。
仮にですが、積み上がった金融資産すべて合わせて国庫に入れても、これからの高齢化社会を支えられるだけの国家予算には満たないんじゃないかな?
或いは、格差で一部は黄金の養老施設で過ごし、多数は野原で過ごすだけのお金なら確保できる感じかな?

超高齢化社会の頂点に達したとき、下層の人は恐らく死ぬか、残飯を漁る乞食になる結果になるのでは?
そういうヤバさです。
だから金融資産が、恐らく「輸出系企業に勤めている人に限り」大幅に増えているのではないですか?
他の人は死にたくないから微増って感じで。

ああ、「人手不足=モノが馬鹿売れ」と言う風に理解していたんですね?
そこがちょい違います。

人手不足でも企業は給料が上げられない。商品を安くしないと売れないデフレだからですよ。
たくさん作ってたくさん売っても、儲けが増えない。だから給料も上げられない。それどころか、商品をもっと安く売るために、人件費を下げる、人を減らす、そういうことをする必要がある。
一人の社員が、二人分働いて、やっと企業がやっていける。

ブラック企業のように、タダで社員をこき使ってでも安くしないと商品が売れ...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q完全所有形態って何ですか?

合弁形態と完全所有形態の違いを教えて欲しいです!!
長所とか短所とかって分かりませんか??

Aベストアンサー

海外投資の問題でしょうか?
○A国にB国企業が進出する際、B国企業が100%出資して現地法人を設立する場合、
B国企業による現地法人の完全所有形態であるといいます。
○A国にB国企業が進出する際に、A国企業が一部資本参加する場合を合弁形態といいます。その出資比率により外国資本が実権を握るか、現地資本が実権を握るかという企業支配の図式が変わってきます。
○長所・短所は裏返しの立場になります。
100%出資ならA国に資本がなくても、A国内での生産が可能です。しかし、事業運営に関する支配権を現地は持ちません。しかし、合弁の場合は出資比率に応じて支配権を持ちます。また、リスクも出資比率に応じて負うことになります。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q経済効果とは何ですか

経済については門外漢で、よく分からないので教えてください。
日本では、何かイベントがあるたびに新聞(主にスポーツ紙)に「経済効果○○億円」と書かれますよね。サッカーのW杯出場、プロ野球のONシリーズ、皇太子の令嬢誕生等々。
これらのイベントがあったとき、株価の上昇(イコール景気回復というのも良く理解出来ないのですが)や失業率の低下等どの位効果があったのか教えてください(抑これは経済効果とは言わないのですか)。

Aベストアンサー

参考URLに詳しく書かれていますが、『経済効果とはある事柄によって、新たに引き起こされる需要の総額』のことだそうです。

○「経済効果」の中味は?
http://www.tabi.ac/users/honjyo/thesis/seiron/5/1-7.htm

ですから株価の変動は通常含まれません。
宮様誕生に関わるGDP変化は参考URL(別枠)で触れられていますよ。他のイベントに関しては残念ながら見つけられませんでした。

参考URL:http://kabu.zakzak.co.jp/tatujin/kiji/tatujin1122.html

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q固定相場制と変動為替相場制

固定相場制と変動為替相場制
調べたら固定為替相場制は、為替相場の変動を固定もしくはごく小幅にする制度とありました。。
ここで出てくる為替相場というのは外国通貨と自国通貨の交換比率のことですか?
だとしたら交換比率ってなんでしょうか? イメージが全然わきません。。。

変な質問ですみません。タイトルの2語と為替相場の交換比率について小学生でも分かるように説明してくださる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

第一次世界大戦後、一度は国際通貨制度として古典的な金本位制度が復活しました。
しかし、再度停止され、各国は輸出を伸ばすため為替レートの切り下げ競争に走るなど、為替管理強化を図ります。

それが第二次世界大戦勃発の経済的要因であったという反省から、1944年にアメリカのニューハンプシャー州のブレトンウッズで国際通貨基金協定などが結ばれました。

その中で、IMF(国際通貨基金)が発足します。
金だけを国際通貨とする金本位制を採用せず、ドルを基軸通貨として金とならぶ国際通貨とする制度を作りました。
これをブレトンウッズ体制とかIMF体制、あるいは金ドル本位制といい、為替レートの変動という観点からは固定相場制とも呼ばれています。

この通貨制度は、まず金を基準にドルの価値を決め、さらにこのドルに対して各国の通貨の交換基準が決められました。(当時、金1オンス=35ドルでした。)そして、為替相場の変動は平価の上下1%以内に抑える義務を負うことになりました。

日本では1949年に1ドル=360円と定められ、1958年IMF(国際通貨基金)によりIMF平価として登録されました。

参考URL:http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn09.html

第一次世界大戦後、一度は国際通貨制度として古典的な金本位制度が復活しました。
しかし、再度停止され、各国は輸出を伸ばすため為替レートの切り下げ競争に走るなど、為替管理強化を図ります。

それが第二次世界大戦勃発の経済的要因であったという反省から、1944年にアメリカのニューハンプシャー州のブレトンウッズで国際通貨基金協定などが結ばれました。

その中で、IMF(国際通貨基金)が発足します。
金だけを国際通貨とする金本位制を採用せず、ドルを基軸通貨として金とならぶ国際通貨とする制度を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング