学校の宿題なのでなるべく今夜(12月10日以内)中には知りたいです。
  Q1.モノカルチャー経済って何?
  Q2.大土地所有制って何?
   
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


モノカルチャー経済と大土地所有制ということは、中学校の宿題ですね。
自分でも少しは調べてみましたか??
では、ちょっとわかりやすく書いてみます。

モノカルチャー経済はちょっとわかりにくいですね。
これは開発途上国に多く見られる形態で、ある一つ、二つの特産品によって、国全体の経済を支えるシステムです。
例えば、ギニア湾岸にあるコートジボワールという国では、カカオの生産が世界一で、コーヒーの生産量もトップレベルにありますが、例えば小麦や大豆、とうもろこしを作っている農家はほとんどありません。
それは、みんなでカカオ豆やコーヒー豆を作っている方が効率が良いからであって、それらを輸出して得た外貨で他の食料を輸入しているわけです。
他にもガーナの金、カカオ、ナイジェリアの石油、南米のホンジュラスのバナナとコーヒー、などは有名なところです。

大土地所有制は、奴隷時代の名残で、一部の資本家が広大な土地を持ち、そこで多数の労働者が働く形態ですが、貧富の差が激しくなる原因にもなっています。
これは教科書や用語集等にも必ず載っているはずですから、調べてみましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。でっ・・でも私これでも高校生なんですよ。教科書の内容は最初から知っていることを前提にかかれているので、困ってしまって・・・。知恵蔵にも載っていないし・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

これは高校の地理あるいは世界史の中南米の宿題ですね。


英語はお得意ですか?「モノポリー」とはどのような意味でしょうか?「モノクロ」は?「モノ」の意味が分かれば
ブラジル人が朝から晩まで珈琲で満腹にならないのはお分かりですね。
大土地所有制度は一言でいえば荘園制のことです。
辞書に載っているはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスラム教の聖地はエルサレム、メッカ?

イスラム教の聖地とはエルサレム、メッカ、どちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちもです。

メッカ、メディナ、エルサレムの3つの都市が、イスラム教の三大聖地とされているようです。

メッカには、「神の館」であるカーバ神殿があり、また、預言者モハメッドの生誕地でもあります。

メディナには、モハメッドの墓所に建てられたモスクがあるらしいです。

エルサレムは、モハメッドが天に登った場所だそうです。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Qアフリカは、なぜ、貧困なのか・・・

アフリカでは、今も病気で死ぬ人や食べられない人が大勢います。そもそも何でアフリカの地域は、貧困が多いのでしょうか?ダイヤなどの資源がとれるので、貧困にならないような気がするのですが・・・民族に対する差別的な意見(なまけものだから・・・)などじゃくて。。。ちゃんとした理由がわかる人がいればご指導ください。また、どうすれば、経済というのは発展するのでしょうか?解決策も教えてください。

Aベストアンサー

当然の疑問だと思います。
アフリカはあなたのおっしゃるようにダイヤや石油・希少鉱物など天然地下資源も豊富で、しかも農作物も実は生産量は高いです。
ではどうして今の状況にあるかと言えば世界の近代史を知る事で見えてきます。

アフリカはナイル川流域のエジプト文明に代表されるように、古代から文明の栄えた地でもあります。数々の王国が栄え、ローマ帝国やイスラム帝国、オスマン帝国との興亡もありました。
しかしアフリカの人は豊かに暮らしていました。これは北米や南米・オーストラリアの原住民も同じです。
そして白人が来ます。時は大航海時代です。アフリカ人は捕らえられ、船積みされ世界中に奴隷として売り飛ばされました。南米・北米・オーストラリアの人は虐殺され土地を奪われました。北米のインディアンなどがそうですね。「最後のタスマニア人のトルガニーニ」のように絶滅した民族もあります。

もともと原住民には土地の所有と言う概念はなく、みんなのものと言う意識でした。しかし白人の持ち込んだ価値観により、土地は一部の白人の所有となります。アフリカは植民地となり、白人は農園を開き、現地の人間を労働力として安く使い、生産された利益はすべて白人、つまり欧米諸国に吸い取られました。ここで社会の構造が現地の人を安い労働力としてのみ固定してしまいます。
アフリカと言うとサバンナのイメージがあると思いますが、農業生産も盛んで地下資源の輸出が増えた現代でも、アフリカの輸出品の55%は農産物です。
~~~余談になりますが、地球の人口爆発の原因の最も大きいのはアフリカです。この原因は一人あたまの収入が少なく、また収入の大きな職につけない事で、子供を増やす事が収入を増やす事につながるからです。つまり子供イコール労働力です。一人あたまの収入は少なくても、人数で補おうとする考えです。また貧困の為に乳幼児の生存率が低く、その為また人数を生もうとします。生存率が低いのに一人っ子では、その子が死んでしまえばそれまでだからです。悪い循環になっています。
逆に先進国では一人頭の収入は多いが、子供がいる事で支出が増える為に少子化になっています。
アフリカの人口爆発の原因を教育が遅れているせいだとする人がいますが、それは違います。なぜなら白人が来る前の原住民のあいだでは、人口爆発はなかったからです。白人が作った経済格差と社会構造が人口爆発の原因です。~~~

20世紀に入り植民地支配の時代は終わります。数々の国が独立します。しかし今度は植民地ではないが、欧米諸国の経済支配となります。相変わらず農産物は欧米の多国籍企業がその利益を吸い取ります。
そしてつい最近、ここ数十年で豊富な地下資源が発見されます。独立したアフリカの国は「何とか自国での採掘をしたい」と思います。しかし悲しい事にその為の「資金」も「技術」もありません。欧米にその為の援助・協力を要請しても、絶対にそんな事の為には援助はしません。またすでに欧米に多額の借金もあります。結局はわずかなお金と引き換えに、欧米の多国籍企業にその採掘権を売り渡します。そのせいで、アフリカからどんなに資源が出ても、その利益は欧米に吸い取られ、アフリカは借金が減るどころか増えているのが現状です。事実、アフリカの石油はほとんどがアメリカの企業が持っています。
そして国内に問題も多く、政治的にも不安定で汚職や犯罪・貧困などもはびこっています。それを何とかしたくても、どうにも出来ない・なかなか改革は進展しないというのが現状です。またアメリカにとっても、その状態が都合がいいという事もあります。常に経済的優位に立て、利益を確保できるからです。これはアフリカに限らず、中東のゴタゴタにも多分にアメリカの石油戦略が絡んでいます。イラクの問題もそうですね。イラン・イラク戦争の時、フセインに武器援助をし軍事専門家を派遣し、あそこまで軍事国家に育てたのはアメリカですし、今のアメリカ政府のトップはブッシュ大統領を含めほとんどが石油企業を持っています。ブッシュ大統領の親族企業はビンラディンの兄との共同出資で作った石油企業を持っているのは有名な話ですw。
これが政治というものです。

21世紀でアフリカの貧困はもっとも大きな問題の一つです。これを解決して行くには、欧米・アフリカなどの当事者ではなく、アジアの、特に発展している日本の役割は非常に大きいです。しかしご存知のように、日本はアメリカ追従の姿勢で、アフリカどころかアジアの中でまだゴタゴタをしている国です。「経済は一流、外交は三流」などと揶揄される所以です。最近は経済も二流ですがw。アジアの中で未だに近隣諸国の感情も理解できず、逆なでしているのみの情けない外交です。これはアメリカにとってもそのほうが都合がいいので、なかなかアジアとしてまとまる事ができません。アメリカは中国と日本が接近するのは非常に都合が悪いですし、アジアに共同経済圏・巨大連合体が出来るのは自らの利益を損なう事になります。政治的には反目しあってくれてるくらいがちょうどいいです。

ネットの中でもここを見ていても、中国・韓国の話題がでると非常に感情的な誹謗・中傷や、不毛な議論を始める人が多々います。情けない事です。
もっと歴史を知り、欧米や日本が何をしてきたかを知り、変な思想には惑わされずに事実は事実として受け止め、その上で世界に対して日本が何を出来るかを真剣に考えられる政治家が出てくる事を望みます。
21世紀、日本が中心になってアフリカの問題を良い方向に進められれば、これはすばらしい事ですね。

当然の疑問だと思います。
アフリカはあなたのおっしゃるようにダイヤや石油・希少鉱物など天然地下資源も豊富で、しかも農作物も実は生産量は高いです。
ではどうして今の状況にあるかと言えば世界の近代史を知る事で見えてきます。

アフリカはナイル川流域のエジプト文明に代表されるように、古代から文明の栄えた地でもあります。数々の王国が栄え、ローマ帝国やイスラム帝国、オスマン帝国との興亡もありました。
しかしアフリカの人は豊かに暮らしていました。これは北米や南米・オーストラリアの原住...続きを読む

Qプランテーション農業とは?

タイトルの通り、プランテーション農業とは何でしょうか?

調べてみてもよくわからないのですが・・・。

Aベストアンサー

「プランテーション農業とは」で検索してヒットしたこのページには
http://www.bbec.sabah.gov.my/japanese/03_conservation/co_050115.html

2.プランテーション農業
にわかりやすく書いてありますよ。

Q他動詞と自動詞の一番いい見分け方!最終結論

他動詞と自動詞の区別の仕方として一番いけてる方法は

有名な塾の先生が書いている参考書などを見て一覧表を
覚える

しかないのでしょうか?
(これ以上すばらしい他動詞と自動詞の瞬間的な見分け方を答えた人は今までにいません。だれか、スパッっと納得のいく見分け方を答えられる方はいないのでしょうか?失礼ですが)

参考書に書いてあるのは、せいぜい10個~20個くらいです。
しかし、テストでは絶対と言っていいほど、それ以外のものが出題されたりします。
で、今過去10年分の全大学の入試問題を見て、他動詞、自動詞の完全一覧表を作成しています。
完全一覧表というのは、なかなかありません。

それをつくって覚えるしか方法はないという結論なのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語の自動詞と他動詞って暗記してますか?
してないですよね?

世の中の過半数が「まず先に文法ありき」と勘違いしてるんですが、
「文法」というのは、出来ちゃった結婚とか、新しい制度・法律の制定と同じことで、
まず既成事実があって、それに後から理屈を付け加えてるだけなんですよ。

・コマを回す → あ、そーか。「を」は他動詞の前に付くんだな
  ということは、「を」の後ろは他動詞だ。

・コマが回る → あ、そーか。「が」は自動詞の前に付くんだな
  ということは、「が」の後ろは自動詞だ。
  ふむふむ。


私が、かつて、北米からの留学生数人と友人関係にあった頃がありまして、ある日の、彼らとの会話。

私「日本では、SVOとかSVOCとかいうふうに英語を教えるんだよ」
留学生「なんじゃそりゃ?」(=意訳です)
私「SはSubjectで、VはVerbで・・・」
留学生「ははーん、それか。ところで、Cって何?」
私(英和辞書の中の“complement”を指差しながら)
 「これだよ。」
留学生「なんじゃそりゃ?」(=意訳です)

というわけで、
あまり、真正面から「文法」にぶち当たったり、暗記とかしなくていいですよ。
(go went gone とかを覚えるのはしょうがないですが)


コツだけ教えます。

I watched TV. 他動詞
She plays tennis. 他動詞
I speak English. 他動詞
Let's discuss Japanese music. 他動詞
(I) Thank you. 他動詞
I attended the meeting. 他動詞

I looked at her. 自動詞
(You) Listen to me. 自動詞
He comes to school by bus. 自動詞
Let's talk about Japanese music. 自動詞

自動詞って、後ろに名詞をくっ付けるときに、なんか間に入れますよね?

つまり、理屈ぬきで
looked at
listen to
comes to
talk about
というようなセットで覚えればいいんです。
つまり、「単語」ではなく「熟語」として覚えます。
自分の耳と口で、リズムで覚えればいいんです。

英語圏の子供達は「文法」は習わなくても、耳で「使える英語」は覚えます。

その「使える英語」という既成事実に、文法という理屈が、後から付いてきてるだけです。


だいぶ前にテレビで見たんですが、
芸能人(名前忘れた)が、学生時代の英語の授業の思い出を語ってました。
その英語の先生というのが面白い人で、
「discuss about, discuss about, discuss about」
と3回連呼した後、
「どーだ、お前ら。これで、お前らは一生"discuss about"って間違うようになるぞ。ざまあ見ろ。」
と言ったんだそうです。(笑)

日本語の自動詞と他動詞って暗記してますか?
してないですよね?

世の中の過半数が「まず先に文法ありき」と勘違いしてるんですが、
「文法」というのは、出来ちゃった結婚とか、新しい制度・法律の制定と同じことで、
まず既成事実があって、それに後から理屈を付け加えてるだけなんですよ。

・コマを回す → あ、そーか。「を」は他動詞の前に付くんだな
  ということは、「を」の後ろは他動詞だ。

・コマが回る → あ、そーか。「が」は自動詞の前に付くんだな
  ということは、「が」の...続きを読む

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q誰か教えてください

まずは次の問題を見てください

Q藤原氏はどのようにして、摂政や関白の地位につき政治の実権をにぎったか。40字以内で書きなさい
A他の貴族を退け、娘をきさきにして、その皇子を天皇にたてたりし た。

これは公立の高校受験にでた過去問です。このような問題は今まで学習をするなかでたくさんありました。
次の答えじゃダメでしょうか?
「自分の娘を天皇と結婚させたから」
とても短いし、上の回答を見ると間違ってるように思うのですがどなたか教えてください。また上の回答よりも簡単で覚えやすい解答がありましたら教えてください。
あと、鎌倉幕府の開かれた年について質問です。1192年と学校では習いました。ごろあわせと一緒に。しかし、最近テレビを見てる中で
「源頼朝が征夷大将軍になった年が鎌倉幕府が開かれた年」
というふうにあってました。
そこで疑問に思ったのですが、もしもテストで出た場合どのように答えればいいのでしょうか?学校の先生に聞いたこところテストには絶対にでないといわれましたが少し心配なので回答お願いします。

長くなりましたけど誰か教えてください

まずは次の問題を見てください

Q藤原氏はどのようにして、摂政や関白の地位につき政治の実権をにぎったか。40字以内で書きなさい
A他の貴族を退け、娘をきさきにして、その皇子を天皇にたてたりし た。

これは公立の高校受験にでた過去問です。このような問題は今まで学習をするなかでたくさんありました。
次の答えじゃダメでしょうか?
「自分の娘を天皇と結婚させたから」
とても短いし、上の回答を見ると間違ってるように思うのですがどなたか教えてください。また上の回答よりも簡単で覚えやす...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。根拠をはっきりと示しませんでしたので資料を利用しながら追記します。
中学の模擬テストの問題に関することとが前提ですので、本来は中学の教科書を基本にすべきなのですが、手に入れることが出来たのが山川出版社の高校日本史教科書「詳説 日本史」ですので、その記述を参考にしながら考えて行きたいと思います。(「詳説 日本史」は都内の書店で買えますのし、問題になるほどの権威ですので)

摂関政治の成立の時期を考えるときに、天安2年(858)の良房の摂政就任から、治歴3年(1067)の頼通引退までを一般的には想定されますが、良房・基経の二代または忠平を含め前期摂関制として摂関政治に含めない考え方もあります。
この件については、『詳説 日本史』では、安和の変までを「藤原氏北家の発展」として、次の「摂関政治」の見出しで、「摂政・関白が引き続いて任命され、政権の最高の座にあった10世紀後半から11世紀ごろの政治を摂関政治とよび、…」しています。これは、他氏排斥を前期摂関制での出来事とし、摂関政治に含めない考え方からです。この部分の記述は「藤原氏北家の発展」に、「村上天皇の死後の969(安和2)年に、左大臣の源高明が左遷されると(安和の変)、藤原氏北家の勢力は不動のものとなり、その後は、ほとんどつねに摂政または関白がおかれ、その地位には藤原忠平の子孫がつくのが例となった。」としています。
前期摂関制を摂関政治に含める、含めないはともかくとして、前期摂関制がその後の摂関政治の展開と違いがあることは確かです。そのためにも、良房以来頼通に至るまでに12名の摂政関白が誕生しますが、その最初の摂関任命時の身内関係および任命直近の官職を見ていきましょう。次に一覧を作ってみました。( )内は任命直近の官職ですが、直前に摂関就任のために官職を急に上昇させた場合はその官職も記述しました。数字は序列の番号です。(道長については実質的な摂関としての内覧時)

良房は娘の明子の子、清和天皇の外祖父として摂政に。(太政大臣(1))
基経は妹の高子の子、陽明天皇の外伯父として摂政に。(右大臣(2))
忠平は姉の穏子の子、朱雀天皇の外叔父として摂政に。(左大臣(1))
実頼は近親ではなく、冷泉天皇の関白に。(左大臣(1))
伊尹は妹の安子の子、冷泉天皇の外伯父として摂政に。(大納言(5)→右大臣(2))
兼通は妹の安子の子、円融天皇の外伯父として関白に。(権中納言(11)→内大臣(3))
頼忠は近親ではなく、円融天皇の関白に。(左大臣(1))
兼家は娘の詮子の子、一条天皇の外祖父として摂政に。(右大臣(3))
道隆は妹の詮子の子、一条天皇の外伯父として関白に。(内大臣(3))
道兼は妹の詮子の子、一条天皇の外伯父として関白に。(右大臣(2))
道長は姉の詮子の子、一条天皇の外叔父として内覧に。(権大納言(7))
頼通は姉の彰子の子、後一条天皇の外叔父として摂政に。(権大納言(7)→内大臣(4))
これを見ると、天皇の外祖父であるもの2名、外伯叔父8名、その他2名です。圧倒的に外伯叔父としての摂関就任が多いことが分かります。中学では使用するかどうかは不明ですが、天皇の母方の祖父・伯叔父=外戚であることになります。
さらに、良房・基経の二代または忠平を含め三代は官職において最高位にあり(基経については実質と言うべきですが)、政治権力を握っています。さらに良房の承和の変・応天門の変、基経の応天門の変、時平の道真左遷、実頼時の安和の変などのています。
また、大分専門的になりますが、前期摂関制においての摂政・関白の任命には、最高の官職でありながら職掌がはっきりしていなかった太政大臣の職掌の明確化という問題(関白と言う言葉が最初に現れるのが、官職名ではなく「関わり白す-かかわりもうす-」という職務内容を表す動詞であったことにも表れます)。陽成天皇の廃位と、光孝天皇の擁立、臣籍にあった宇多天皇の擁立などの擁立の臣である基経の処遇(阿衡の紛議など)。以上のような律令が想定していない事態への対処という面もあり、摂関制度が定着するまでの時間と考えられます。
前期摂関制についての条件節ということについてまとめるならば、摂関制度が定着するまでの時期であり、外戚であり、政治権力を握り、他氏排斥が行われ、というようなことではないでしょうか。

次の時期の伊尹(実頼は外戚でもないので除外しておきます)以降を見ると、摂関就任前の官職が大臣ではなく、納言が多いことが目に付きます。序列1位は誰もいません。政治権力を握って摂関に就任するのではなく、摂関に就任することにより政治権力を確立していった時期といえます(摂関になってしまうと権力は安定します)。また、外伯叔父であること、安子・詮子・彰子の兄弟と言うことも目に付きます。安子・詮子・彰子は「国母」と呼ばれる立場にあり、絶大な影響力を子である天皇に持っていました。伊尹・兼通・兼家は安子の同母兄弟、道隆・道兼・道長は詮子の同母兄弟、頼通は彰子の同母兄弟なのです。当時は多くの妻と、その間に多くの母が違う子供がいましたが、子供は生母の身内-祖父母や伯叔父など-が面倒をみる習慣があり、母親を含め母方の影響力が強くなる背景でした(天皇家の場合も同じで、摂関制度の成立の背景でもあります)。ですから、母が違うと同じ父親の子供と言えども一体感は持ちづらかったと言われています。逆に、母方は夫を含め子供の面倒を見ることになります。母方の(国母を含め)摂関が天皇の後見(うしろみ)として天皇を支えることも、この関係の中で理解されます。摂関は摂関家から選ばれ、摂関は常置される中で、誰が摂関になるかは、外祖父がいない場合は外伯叔父となり、同母兄弟間の争いが激しくなります。「兼通・兼家」と「道隆・道兼・道長」の同母兄弟間の争いがこれに該当しますが、これ以外に道長と甥の伊周(道長の兄道隆の子)の争いも有名です。これに決着をつけたのが国母と言われた安子・詮子です。兼通が自分より官職で上位にあった同母弟の兼家を抑えて摂関に就いたのは、亡き同母妹安子の「摂関は兄弟の順に」と言う遺言の存在であり、道長がやはり官位上位の甥の伊周を抑えて摂関に就いたのは、同母姉詮子が一条天皇に強力に圧力をかけた結果であることは有名な史話です。国母を中心とする母方が重視され、母方が夫や子供の面倒をみるという時代背景(前期摂関制でもこの傾向は同じとは思います)の中での摂関の常置ですから、前期摂関制とは違った面が出てきます。天皇-国母-摂関の相互関係が大切だと言うことになります。
伊尹以降の条件節を考えると、国母を中心とする母方の影響力と、同じようなことではあっても外戚であることということになるのではと思います。この部分の『詳説 日本史』での説明は以下のようになっています。
「摂政・関白が引き続いて任命され、政権の最高の座にあった10世紀後半から11世紀ごろの政治を摂関政治とよび、摂政・関白を出す家柄を摂関家という。摂政・関白は藤原氏のなかで最高の官職を持つものとして、藤原氏の「氏長者」を兼ね、氏全体を統率し、絶大な権力を握った。
摂関家の内部では摂政・関白の地位をめぐって争いが続いたが、10世紀末の藤原道長の時におさまった。道長は4人の娘を皇后や皇太子妃とし、30年にわたって朝廷で大きな権威をふるった。後一条・後朱雀・後冷泉3代の天皇は道長の外孫であり、道長のあとを継いだ藤原頼通は、3天皇の50年にわたって摂政・関白をつとめ、」摂関家の勢力は安定していた。
当時の貴族社会では、結婚した男女は妻側の両親と同居するか、新居を構えて住むのが一般的であった。夫は妻の父の庇護を受け、また母方の手で養育されるなど、母方の縁がひじょうに重く考えられていた。摂政・関白は、もっとも身近な外戚(母方の親戚)として天皇に近づき、伝統的な天皇の高い権威を利用して、大きな権力を握ったのである。とくに摂政・関白は官吏の任免権に深くかかわって…」
このように母方重視の時代背景こそが摂関政治の母胎と考えられるのです。
「ウィキペディア」の関連部分の記述は以下の通りです。
「それは摂関政治に代わった院政に関しても同じ事が言える。院政の形態は存在しなくても律令政治初期の頃から、上皇が「天皇家の家父長」として天皇の保護者・後見者を担ってきた。摂関政治ではそれが父系から母系に移り、院政で再び父系に移ったと考えることも出来るのである(藤原良房の権力掌握開始が家父長的権力を有した嵯峨上皇の崩御に始まり、宇多法皇が家父長として背後にあった醍醐天皇の時代に一時摂関政治が停滞し、久しく絶えていた家父長的な上皇の復活である白河上皇が摂関政治に代わる院政を開始した事は偶然では決して片付けられないものである)。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%96%A2%E6%94%BF%E6%B2%BB
本来歴史は流れですから、後の時代の変化にも留意しながらの記述が求められると思っています。とくに摂関政治と院政の違いは、天皇の母方、父方重視の違いですから、記述には外せないのではないでしょうか。


次の鎌倉幕府の成立ですが、『詳説 日本史』では守護・地頭の設置までを記述した後、「武家政権としての鎌倉幕府が確立した。」とし、奥州征服、右近衛大将就任の記述の後に、「征夷代将軍に任ぜられた。こうして鎌倉幕府が名実ともに成立してから…」として、成立を1つにまとめていません。

「ウィキペディア」の関連部分の記述は以下の通りです。
「かつての通説によると、鎌倉幕府は、1192年(建久3年)に源頼朝が征夷大将軍(以下、将軍)に任官されて始まったとされていたが、頼朝の権力・統治機構はそれ以前から存続しており、現在ではこの説は支持されていない。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B9%95%E5%BA%9C

鎌倉幕府の成立年については説がいくつかあって、それぞれが有力で、一つに決められないのが現状です。ですから、「学校の先生に聞いたこところテストには絶対にでない」ということに結果的になります。

以上長々と述べてしまいました。参考まで。

No2です。根拠をはっきりと示しませんでしたので資料を利用しながら追記します。
中学の模擬テストの問題に関することとが前提ですので、本来は中学の教科書を基本にすべきなのですが、手に入れることが出来たのが山川出版社の高校日本史教科書「詳説 日本史」ですので、その記述を参考にしながら考えて行きたいと思います。(「詳説 日本史」は都内の書店で買えますのし、問題になるほどの権威ですので)

摂関政治の成立の時期を考えるときに、天安2年(858)の良房の摂政就任から、治歴3年(10...続きを読む

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報