出産前後の痔にはご注意!

年末に初めての海外旅行をします。(行き先はハワイです)
恥ずかしながら国際線に搭乗するのも当然初めてです…
そこで困っているのですがよく耳にする「手荷物」とはどんな物を準備して行けばよいのでしょうか?またどんなタイプのBAGがお薦めですか?
家族(46歳 男/39歳 女/12歳 女)での旅行です。
一般的な常識荷物から達人さんのこれは!という荷物まで幅広く教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

いいですねえ、ハワイ。


恥ずかしくありませんよ~、国際線に乗ったことない人はけっこういますし。
私も初めて行ったのはハワイでした。期待してなかったけど良かったですよ。

手荷物には、「受託手荷物」と「機内持ち込み手荷物」があります。受託というのは、スーツケースとかいわゆる預け荷物です。

預けるほうには、事故防止のため、貴重品・壊れ物・個人的に大事なものは入れないほうが良いです。
特に、9.11のテロ以降は、米国へ行く場合はセキュリティチェックの関係でスーツケースの鍵をかけないようにとのお達しが出ています。

☆スーツケースの鍵をかけてあると、中身チェックのため当局に壊されることがあります。
(壊すことがありますよと正式にアナウンスされているので、壊されても文句が言えない・・・・)

機内に持ち込む手荷物には、刃物など入れないこと。
女性で日頃お化粧ポーチに眉毛ハサミを入れている人は要注意だそうです、奥様はいかがでしょうか。
うっかり持っていてセキュリティチェックで発見されると没収されます。
(預け荷物に入れればOK)

個人的お勧めは、機内持ち込み荷物のバッグと別に、小さいバッグ等を用意しておくと便利。
機内持ち込み荷物は、足元に置けないようなものは頭上の収納場所に入れます。
必要なものを取り出すには、席を立って収納棚を開いて、荷物を下ろして・・・とやらないといけません。
男性はいいのかもしれませんが、女性は化粧品など身の回りのものを手元に置いておくほうが便利だと思います。

お子様がいらっしゃるなら、ペットボトル飲料を持ち込むといいかも。
飲み物を乗務員に頼んでもらうこともできますが、手元にペットボトルで持っていれば好きなときに水分補給できます。

また、機内では米国の入国カードが配布されます。
パスポートとボールペン、宿泊ホテル名の分かる資料(ツアーの日程表など)がすぐ取り出せるようにしておくと便利です。
カードの書き方が心配な場合はガイドブックなど、記入例が載っているものも手元に置いておくと安心。


荷物の中身については、どちらの航空会社を利用されるかにもよりますが、とりあえずJALのHPの手荷物案内を載せておきます。ご参考まで。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

米国入国の際の持ち物注意は、ANAのサイトのほうが分かりやすいかなと思います。
http://www.ana.co.jp/pr/information/usa-info/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
うっかり眉はさみなどを持ち込み荷物に入れてしまわないように注意します。
スーツケースに鍵をかけてはいけないのですか!!
何だか心配です。

お礼日時:2005/11/17 09:00

昨日ハワイから帰ってきました。

奥様にアドバイス 夕方~夜の便に乗るのでしたら 化粧は口紅くらいの最小限に抑えしっかり美容液とクリームで乾燥予防したほうが良い。そのまま睡眠し、到着前にクレンジングシートで顔を拭いてさっぱりされ化粧水・乳液~メーキャップをしたらさっぱりします。荷物が出る前の時間に洗顔する手もありますがお子様もいれば何かとあわただしいので。
機内は半そででは寒いです。目の詰まった薄手のカーデガン(レースはだめ)が必要です。現地でも朝夜は肌寒いことがあるので綿のカーデガンは重宝します。
    • good
    • 1

回答出尽くしていますが、いくつか追加で。



『歯磨きセット』
絶対に手荷物に入れてください。機内でももらえますが、下手すると丸2日位、
歯磨きできない計算になります。
機内でのタイミングは、あえて食前。食後はトイレ混みます。

『薄着で出発』
日本は寒いですが、空港でコートやジャンパーは脱いでスーツケースに入れて預け、
Tシャツに長袖1枚で機内に乗り込みましょう。

『時差ボケ対策』
とにかく機内に乗ったら、時計の日付けと時刻を現地に合わせ、
自分に思い込みをかけてその時間になりきりましょう。
スケベ根性を出して、「機内食」や「映画」などのサービスに固執しないことです。
そんなモノは日本でいくらでも代替可能ですし、安いもんです。
それより、現地で初日から全開で行けることの方が大切です。
    • good
    • 3

こんばんは。

年末にハワイ、いいですね。
手荷物の中身はみなさんがおっしゃっているので、別のことですが…。
ハワイへはツアーで参加ですか?それとも個人手配ですか?
もしツアーで空港からホテルまでの送迎付なら(ほとんどがそうですが)スーツケース(チェックイン時に預けたもの)と人は別に運ばれることがほとんどです。
ホテルにアーリーチェックインの予定でも荷物はほかの人と一緒に混載されてくるのでずいぶん遅れることがあります。
ホテル到着後すぐにビーチやプールにと思っていても水着がなくて部屋で荷物待ちをした経験があります。
年末となると人も多いでしょうから、到着後すぐに何かいるものは手荷物にされてはいかがでしょうか。
手荷物は軽量にこしたことはありませんが、せっかくのハワイ。時間は有効につかいたいですよね。
せっかくのハワイだから、のんびりゆったりと待ちましょうか、と思えればそれで良いのですが…。
ちなみに私の手荷物は子ども三人連れのため大きめのリュックで、出国時からパンパンです。ショルダーで軽々と旅立つのが夢です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ツアー参加でチェックインは3時からの予定です。
荷物は先にホテルに届けられるとのことですがご指摘の通り遅れることも考慮してすぐに必要かもしれない物はなるべく手荷物にしたいと思います。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/11/18 09:54

310334さま、誠に的をはずした回答ですみません。



機内にはペットボトルも持ち込みは大丈夫ですが、機内でのサービスもありますので(日本の航空会社ではミネラルウォーターのボトルをもらってきましたし)これといって荷物になるものを持っていく必要は無いような気がします。
Hawaiiですと飛行時間が短いので、夜の機内食のサービスが遅くなるのでおなかが空くと思いますから何か軽く食べれるものをいつも私は準備します。果物だけは入国の前に食べないと持ち込みは出来ませんので、それだけは覚えておかれたらいいと思います(みかんなどの機内持ち込みはOKですが、機内で食べきることです)寄生虫の関係で土が付いたものは入れられませんので.....。かなりの方が冬はみかんを持っていて、入国検査の時にアグリカルチャー犬たいてチェックされてました。今年はいなかったけど....見つかったら必ず没収されますよ。
それ以外は大丈夫です。
逆にあまり荷物が多いと周りに方に迷惑がかかりますので、出来れば必要最小限にとどめることもある意味で、必要かとも思います。
フライト時間が14時間とか長いと退屈しますが、8時間程度ですので、機内には映画のサービスもありますし、行きは大体皆さん眠りますので、それ程退屈しないで着きますよ。帰りも中で映画の上映とかDVDが見られますので、お子様も退屈しないで過ごせると思います。
行きによく寝ておかないと、向うに着いたら朝となるので、大体が時差ボケになってきちゃいます。ここで十分に睡眠をとると着いてからきつくないので、行きの飛行機は十分に睡眠をとるようにお勧めします。
以上、ご参考にしてください!

=^・^=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
機内では充分に睡眠をとれるよう心がけたいです。
荷物の件、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/18 09:49

No.5です。



>ペットボトルは蓋が開いている物(飲みかけの物)でも機内に持ち込めますか?

最近ハワイも米国本土も行ったことがないので正確には分かりませんが、通常は大丈夫です。問題ありません。

ハワイなら、No.7さんがおっしゃるように、食品に関しては肉・肉エキスに注意するぐらいで大丈夫です。

(行く国によっては食品の持ち込みは気をつけたほうがいいです。オーストラリアなどは生態系保護の観点から制限が多い。政府観光局HPなど見るとルールが書いてります)

参考URL:http://www.gohawaii.jp/atoz/travel_ed.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
再度、回答有り難うございます。

お礼日時:2005/11/18 09:46

詳細な回答はすでに集まっているようですので、なるべくシンプルにまとめてみます。



次のものは絶対に肌身離さず持つか、機内持ち込みの手荷物にします。
パスポート、現金、カード類、その他貴重品

実はこれだけで必要十分です。筆記用具もなくて大丈夫。到着後、空港の記入用カウンターでも書けますから。

行き先がハワイということなので、忘れ物の心配は無用。日本語もかなり通じ、ちゃんと日本人の好みをおさえた商品も売っていますから、手ぶら同然で行っても大抵のものは現地で買えます。むしろ、いかに少ない荷物で行くか工夫することを勧めます。

使う「かも知れない」ものは持っていかず、「絶対使う」ものだけを持っていく。この考え方で荷造りすれば、およそ間違いありません。

お勧めのバッグのタイプは、コンパクトなショルダーバッグまたはデイパックです。実際、ハワイに10日程度の滞在なら、これひとつで十分。行きは空港で荷物を預ける必要もありません。

帰りはきっとお土産が増えているでしょうから、それを機内に持ち込み、バッグを預けます。
紙袋や薄いトートバッグを持参しておけば、そこにお土産を入れて問題なく機内に持ち込めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
「使うかもしれない物」はなるべく持っていかないように荷物をまとめたいと思います。
ですが初めてなものであれもこれもとなってしまうんですよね…
注意します。
貴重品は肌身離さずしっかりと持つようにします!

お礼日時:2005/11/17 09:09

機内持ち込みは、「貴重品」「機内で必要な物」と「現地でチェックインまでに必要なもの」の3種類です。



<貴重品>
パスポート、現金、旅行会社からの行程表やクーポン類、カメラ、ビデオカメラ、使用感の少ない外国製品(ブランドものなど)、普段使い慣れた薬を少し

お持ちのカメラがフィルム式であれば、念のため、感光防止バッグに入れておかれたほうが良いでしょう。
使用感の少ない外国製品は、出国時に持ち出し申告しておかれてほうが良く、その際現物を見せなければならないので、機内に持ち込みます。
日本出発時に申告しておかないと、ハワイで買ってきた物とみなされることがあり、課税されることがあります。
初めての海外旅行で家族旅行ということもあり、まず大丈夫だとは思いますが、念のために。

<機内で必要なもの>
ボールペン、退屈しのぎになるもの(ガイドブック、文庫本、ウォークマン、携帯ゲーム機など好みの物を)、ペットボトルの飲み物、身だしなみ用品(タオル、ブラシ、歯磨きセット、メイク道具など)、リラックス道具(スリッパ、アイマスクや耳栓、U字枕など)、寒さ対策(カーディガン、ストールなど)

必須なのはボールペンのみです。
ボールペンは、機内で出入国カードや税関申告書を書く際に必要になります。
あとは、お好みによってお持ちになると良いでしょう。
退屈しのぎで挙げたうち、ウォークマンやゲーム機などのデジタル機器は、国内線と同じく、離着陸時以外は使用できます。
女の子に人気の「たまごっち」は、離着陸時に電源を切るように言われる場合と何も言われない場合があるようです(航空会社による?CAによる?)
女性の身だしなみ道具ですが、機内でまったくメイクを落としてしまう方もありますし、化粧直し程度で済まされる方もありますので、ご自分が必要と思われるものをお持ち下さい。
乾燥対策に、エビアンスプレーなどを使われる方があります。
機内は非常に乾燥しているので有効な手段かもしれないですが、航空会社によっては、スプレー類の持込を認めていないところがありますので、お持ちになる際は、ご利用の航空会社確認して下さい。
喉が弱い方は、マスクや飴などお持ちになるのも、乾燥対策に有効かもしれないです。
安眠対策はお好み次第ですが、我が家はスリッパとアイマスクを持ち込みます。

<チェックインまでに必要な物>
帽子、サングラス

機内持ち込みのバッグですが、我が家は2つに分けます。
一つは、子供の1泊分の着替えと、機内で必要ないもの(帽子やサングラスなど)と、宿題(スーツケースを事前に空港へ送ってしまうため)を入れて子供に持たせます。
低学年の頃はリュックでしたが、今は小さめのキャリーバッグ(ディズニーストアで売っているような簡単な物)を使い、機内では頭上の棚に入れっぱなしです。
子供は、これ以外にもバッグを持っていて、その中には、子供用の退屈しのぎやキャンディなどを入れています。
もう一つはナイロン製のボストンバッグで、子供に持たせた以外の物を入れて私が持ちます。
カメラなどが入っているので結構な重さですが、母子2人なので頑張っています・笑
このボストンは、離着陸時以外は足元に置いて、子供の足置きにしています(本当は良くないのでしょうが)。
パスポートや現金などは、私がショルダーバッグに入れて持ち歩きます。
質問者さんの場合は3人でのご旅行ですので、カメラ類はカメラバッグに入れるなど、計3つの荷物にしても良いかもしれないですね。

アメリカは食品の持込が非常に厳しいです。
成分に「肉」「肉エキス」と書いてあるものは一切持ち込めません。
おやつのつもりでスナック菓子など持ち込まれる際はお気をつけ下さい。
これは、機内持ち込み・預託荷物(スーツケース)に限らず気を付ける必要があります。

長々とすみません。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございます。
なるべく小さくまとまるように工夫して必要な物を持っていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/17 09:05

基本的には#1さんなどがおっしゃっている通りだと思いますが、補足しますと、もし乗り継ぎ便があるようでしたら1日分の下着の着替えと歯ブラシそして傘があったほうがべターです。


というのも預けた荷物が乗り換えに間に合わず翌日到着ということもありえるからです。実際私は2回遭遇しました。
細かいですが手荷物の中にワインのソムリエナイフ等があると客室乗務員預かりとなり面倒ですので避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

補足です。



>お子様がいらっしゃるなら、ペットボトル飲料を持ち込むといいかも。

と書きましたが私は自分でもやってます。
あ、No.1の方も書いてらっしゃいましたね!

この回答への補足

補足有り難うございます。
ペットボトルは蓋が開いている物(飲みかけの物)でも機内に持ち込めますか?
こんな事まで知らなくてすみません…

補足日時:2005/11/17 09:01
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Q5泊7日ハワイ旅行 スーツケース購入(鍵付きかどうか、大きさ)

こんにちは。
ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。
その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。

私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。
今持っているのは、
普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。
縦・横・高さが17×35×50cm。
チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。

小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。

また、彼はスーツケースを持っていないので、購入する予定でいます(ハードタイプ)が、
同じく、どのくらいの大きさのものが良いのか、鍵付きかどうか迷っています。

こちらでいろいろ調べたところ、航空機の無料手荷物許容量?を
超えないサイズのものを選べばよいのかと思いましたが、
それでも売っているスーツケースの大きさは様々で、迷ってしまっています。大きいほどよいのでしょうか…
また、アメリカでは、鍵をかけても検査で壊され開けられることがある、とこちらで読みました。
TSAロック?というものを選べばよいのでしょうか?

たくさんの買物が目的ではなく、海でのんびりして過ごす予定ですが、
家族や職場へのお土産は、普通に購入すると思います。

大きさと、鍵の有無について、
もしハワイに似たような形(5泊7日ほど)で旅行した方がいらっしゃれば、
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。
その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。

私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。
今持っているのは、
普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。
縦・横・高さが17×35×50cm。
チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。

小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。

...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。素敵な新婚旅行になるといいですね!

さてスーツケースですが、質問者様もすでにキャリーをお持ちなので、No.2さんのようにお使いになるのが良いと思いますよ。(ただし、旦那さまになられる方が、荷物を共有して詰めてもOKな方に限ります)

私は独身なので自分用のスーツケースを持って出かけますが、両親は普通サイズのハードのスーツケース1個(父担当)+布製の小さいキャリー(母担当)で海外旅行しています。内訳はキャリーには下着類や洋服の一部など壊れないもの。それ以外はハードに分けています。いきなりお二人分のスーツケースを買うとなると置き場所も大変だと思いますので、とりあえず今回はこれで乗り切ってみてはいかがでしょうか?特にハワイだと夏服なので洋服ががさばってしょうがないということもないですしね。

鍵(キャリーだと南京錠タイプですね?)はつけましょう。行先がアメリカですので“必ず”TSAロックのものにしてくださいね。ユナイテッド航空のURLをご紹介しますが、どこの航空会社も同じです。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/check_baggage.jsp

ハードのスーツケースについてですが、私はいつも8日程度の旅行に行きますが、アメリカンフライヤー67cm 容量70Lが今までで一番使いやすいサイズだと思っています。また、両親用に去年エミネントのニュートップスピンMサイズ 57Lを購入しましたが、これはちょっと小さいかな。やはり70Lは欲しいところです。それとNo.2さんが既にアドバイスしてくださっていますが、大きい方がいいだろうという考えはお持ちにならない方がいいと思います。大きいスーツケース=荷物が沢山入る=重量オーバーになる可能性があります。最近は航空会社も荷物の重量に厳しくなり、超過料金を課しますので注意が必要です。荷物が入りすぎかどうかを見る目安として(一般的にエコノミークラスの場合、荷物は23kgまでのところが多いみたいです)、女性がスーツケースを持ってみて持ち上げられるなら20kg超えていないと添乗員さんに教わったことがあります。高いスーツケースを買わなくても良いですが、あまりやすいのも個人的にはお勧めしません。2万円ぐらいからのもの、また、最近はTSAロックが搭載されているものもありますので、そちらを選んだほうが良いと思います。

ただ新婚旅行とのことですので、お土産もありますよね。ご心配でしたら、とりあえず1か月ぐらい余裕をみて先に旦那さま用のスーツケースを購入し、キャリーと合わせてどれぐらい荷物が入るか確認し、無理そうなら質問者様分を購入されてはいかがでしょうか?ネットでの購入が嫌でなければ、ショップに在庫があればその日のうちに発送してくれるところもあるので自宅にすぐ届きますよ。

スーツケース(参考まで)
エミネント http://item.rakuten.co.jp/iltravel/75-2225/
アメリカンフライヤー http://item.rakuten.co.jp/arukikata/2353026/

ご結婚おめでとうございます。素敵な新婚旅行になるといいですね!

さてスーツケースですが、質問者様もすでにキャリーをお持ちなので、No.2さんのようにお使いになるのが良いと思いますよ。(ただし、旦那さまになられる方が、荷物を共有して詰めてもOKな方に限ります)

私は独身なので自分用のスーツケースを持って出かけますが、両親は普通サイズのハードのスーツケース1個(父担当)+布製の小さいキャリー(母担当)で海外旅行しています。内訳はキャリーには下着類や洋服の一部など壊れないもの。そ...続きを読む

Qハワイ夜出発(機中泊)、女性の方、お化粧落としますか

来月ハワイへ行きますが、機中泊で、女性の方、お化粧は落としていますか。
落としたほうが寝れるかなとも思いますが、着いたとき、またお化粧するのも大変かなと思い、そのまま寝るものか迷っています。

海外によく行かれる方どうされていますか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ALOHA! ハワイ旅行いいですね。

飛行機に乗る前に落としておくのが一番いいのですが、誰と行くのかで違ってくると思います。

メイクを気になさるので若い方だと思いますが、彼と行くのなら落とせませんね。

女性同士なら乗る前に落としておくのがいいと思いますが、3~4時間寝られるくらいなので私の奥さんはそのままです。

実際の飛行は7時間くらいで行程は、
離陸~食事(離陸1時間後)~睡眠(食事終了後)~軽食(到着30~1時間前)
なので、睡眠できる時間は3~4時間です。


良い旅になるといいですね。

http://www.aloha-street.com/
http://www.hawaii-arukikata.com/
http://www.hawaii123.com/index.html
http://www.visit-oahu.jp/

http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml

ALOHA! ハワイ旅行いいですね。

飛行機に乗る前に落としておくのが一番いいのですが、誰と行くのかで違ってくると思います。

メイクを気になさるので若い方だと思いますが、彼と行くのなら落とせませんね。

女性同士なら乗る前に落としておくのがいいと思いますが、3~4時間寝られるくらいなので私の奥さんはそのままです。

実際の飛行は7時間くらいで行程は、
離陸~食事(離陸1時間後)~睡眠(食事終了後)~軽食(到着30~1時間前)
なので、睡眠できる時間は3~4時間です。


良...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q機内持込カバンについて

今月、ハワイに行く予定なのですが前回海外旅行に行ったときに
飛行機の中で全然眠れずとても退屈な思いをしました。
今回はそうならないようにガイドブックや小説やらを持ち込んでしのごうと思っています。

今までの海外旅行では機内に持ち込むカバンは現地で出掛けるときに使う斜めがけのバッグでした。
それに化粧品やらパスポートやらをパンパンに詰め込んで持っていったのですが
今回はエアー枕、スリッパ、ガイドブック、小説、カメラ、上着などを持ち込もうと思っていて
量を考えるとトートバッグがいいかな、と考えています。

皆さんは機内に持ち込むカバンはどんなものですか?
トートバッグを機内に持ち込んで良かった、悪かった点があれば教えてください。

Aベストアンサー

 お手持ちのトートバッグは、フタが閉まるタイプですか?
それならいいのですが、閉まらないタイプの場合、頭上の棚に
入れた後で横倒しになり、中身が散乱する危険性があります。

 あと、カバンひとつになんでもかんでも入れてしまうと、
「 あれを取り出さなきゃ 」と思うたびに、トートバッグを
丸ごと下ろさないとなりません。これはけっこうメンドウです。

 なので、フタ付きの大きめのかばんと、小さな斜めがけの
カバンの両構えでいくと便利ですよ。私は小さめのボストン
バッグにいろんなものを詰め込み、機内ですぐ必要なものは
手提げカバンに入れています。小分けがコツだと思いますよ!

Q女性の方、観光中のバッグについて

女性の方、観光中のバッグについて

女性の方に教えて頂きたいのですが、観光中はどんなバッグを使っていますか?
バッグの種類(リュックやショルダー等)、メーカーも教えて頂けると嬉しいです。
また、海外旅行でそのバッグを使っている理由も教えて下さい。

私は、ツアーに参加する事が多い女性です。
今までは、イルビゾンテの斜めがけショルダーや、ポーターのヒップバッグを斜めがけにしていました。
カメラを構えやすい(両手が使える)、スリ対策のために旅行中使っていましたが、大分使い込みましたので新しく買おうと思っています。
普段も使えるものでおすすめのバッグを教えて下さい。
ちなみに、旅行中はカジュアルで動きやすい服装です。

また、これとは別にリュックを買おうと思っているのですが、海外旅行にはリュックは止めた方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リュックサックは、空港~ホテルとか大荷物の一部としては持ちますが、滞在中の町歩きには使っていません。スリが心配なので。でももちろん、現地の治安によると思います。泥棒の心配が置き引き程度の国ならリュックでもOKだと思います。

スリの多い国だと、背中に背負うのでなくお腹の側に持ってくるとか・・・。

自分の場合はショルダーバッグや肩掛けできるトートバッグなどを使っています。
トートバッグは引ったくり注意ですが、まあ、脇に挟んでいればそれほど危険ではないかと。
特にメーカーやブランドは決めていません。

昨年買ったのはL.L.Beanでした。
こんなのだったかな。たぶんレギュラーサイズのほう。わりと使いやすかったですよ。
ちなみに色はNavyでなくTarragonかDark Khaki. 
http://www.llbean.co.jp/llb/shop/51604?parentCategory=4520&feat=4520-tn&cat4=2913

Qハワイ行きの荷物にカミソリを入れる際は手荷物かスーツケースどちらが良いですか?

手荷物かスーツケースのどちらに入れるか悩んでいますアドバイスお願いいたします。
来週ハワイへ行きますが、荷物にカミソリを持って行きたいのですが申告して預けるのは面倒なので、手荷物かスーツケースに入れたいと考えています。

手荷物だと調べられて見つかるのでしょうか?(その際には没収される事もありますか?)
スーツケースはX線などで不審に思われ、スーツケースを空けられるのは避けたいのでどちらに入れるべきでしょうか?

Aベストアンサー

 手荷物に刃物は入れられませんので、スーツケースに入れて
ください。米国では最近基準が変わり、これまで一切禁止だった
刃物でも爪切りハサミ程度であれば持ち込み可能になりました。
ただ、この手のルール変更は現場でじゅうぶんに徹底されていな
いことが多く、すったもんだの末に放棄させられる可能性もあり
ますので、スーツケースに入れたほうが安心です。

※刃物が緩くなったぶん、ライター類は完全禁止になりました。
 また、没収処分は少なくなく、実際にはその場で放棄させられ
 ます。空港では一時、放棄された刃物やライターが入った透明
 な箱を、なかば見せしめのために置いていました。

 なお、スーツケースの中であればまったく心配は要りません。
預け入れ荷物では爆発物や毒薬が探査の対象で、刃物は基本的に
問題ありません。刃物は人が持たない限りは危険性がないです
からね。もちろん、日本刀( 武器とみなされます )のように、
米国への持ち込み自体に申告が必要なものは別です。カミソリ
ならなんの心配も要りませんよ!

Q海外へ行く時「機内持込にハンドバッグ以外に大きめのバッグに身の回りの物を入れていくといい」とは何を入れるのでしょう?

今度、1週間ハワイへ行きます。それでこちらで海外旅行について
いろいろと検索してるのですが、

「機内には財布やパスポートなどを入れた小さいバッグ以外に、大きめのバッグ(スポーツバッグやボストンバッグなど)に身の回りの物は
入れて機内に持ち込むといい」というコメントを何人かの人が書かれて
いるのを見かけました。
それでさっそく購入しました。そして今、荷造りしてるところですが、
特にそれに入れるものがありません。
フライト中に使うと思われる液体の洗顔類、化粧品類、歯ブラシセット
類、などは規定内の大きさの透明ジップロックに入れて持ち込むし、
あとは機内に持ち込むものを思いつきません。

そのように別バッグを用意された方は、皆さんそれに何を入れてらっしゃるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
先週新婚旅行に行ってきました。

ロストバゲージ(預けた荷物が行方不明になる)してしまったときに1日分の着替えや
お化粧道具なんかを持っていくとよいって言われてます。
私も1日分の着替えとお化粧道具、付いた次の日に使う予定だった水着を入れていきましたよ。

結局無事に預けたスーツケースも手元に着いたので、全然心配する必要なかったです。
うちのだんなさんは、機内で読める文庫本を何冊か機内持ち込み用のバックに入れてました。
機内で読み終わって、途中で本を交換してましたよ。

旅行楽しんでくださいね!

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q飛行機における化粧品の持ち込み方

飛行機に乗るときの化粧品についてお尋ねします。
観光グループでアメリカや北欧へ行く場合、化粧水や粉白粉などの化粧品は、飛行機預けのスーツケースに入れると問題なく持っていけますか? 機内持ち込みは不可だと聞いていますが、スーツケースに入れても、入れ方とか、制限、注意することがあれば教えて下さい。 機内持ち込みの出来るのは、固形の物だけですか? 飛行場でトラブルにならないようにピリピリしています。

Aベストアンサー

昨年11月に渡航した際、成田のセキュリティーチェックで、20代前半ぐらいの女性が高価そうな化粧品を、泣く泣く放棄してました。機内への持ち込み制限を知らなかったのでしょう。

>化粧水や粉白粉などの化粧品は、飛行機預けのスーツケースに入れると問題なく持っていけますか?

ほとんどのものは、スーツケースに入れれば持っていくことが可能です。ただし、次の2つの注意点があります。
●持込みが制限されているものがある
可燃性のものはスーツケースに入れることが禁じられています。可燃性という表現が微妙ですが、要はプロパン、ブタンなど燃料として使われる成分が含まれているものです。化粧品の表示に、よく「可燃性」「微可燃性」と表示してあるものがありますが、それらが該当します。是非もって行きたいというものがあれば、事前に航空会社に電話してOKかどうか聞いてみるといいと思います。
●禁止されてはいないが、入れないほうが良いものがある
スプレーは、入れないほうが良いと思います。2年ほど前まで、成田でスーツケース内にスプレーが入っていないかどうか尋ねられました。最近は聞かれませんが。
上空では、機内が標高2000mぐらいの気圧になります。そうなると、スプレーの蓋のつなぎ目から内容物が吹出して、スーツケース内が悲惨なことになる場合があります。ビニール袋で包んだぐらいでは効き目はありません。
このようなトラブルは稀ですが、スプレーは持ち込まない方が良いと思います。

>スーツケースに入れても、入れ方とか、制限、注意することがあれば教えて下さい。

スーツケースは、かなり乱暴に扱われます。衝撃で中のものが壊れてしまう場合があります。ガラス製の瓶の化粧品をスーツケースに入れるときは、ビニール袋に入れ、タオルやTシャツなどで包めば、まず万全でしょう。

>化粧水や粉白粉などの化粧品は、・・・?

新たに規制されているのは、手荷物として機内に持ち込む液体物のみです。液体物でも100ml以下で、透明の袋で検査官に分かるようにすれば持込みできます。
粉白粉は液体でないので対象外です。ただし、クリーム類は液体物と見なされる可能性があります。

以上を守っていれば、空港でトラブルになることはありません。ピリピリしなくても、大丈夫ですよ。


追加情報ですが、日本の空港では、セキュリティーチェックの後に免税店があります。そこで購入する化粧品などの液体物は、100mlオーバーであっても機内持ち込みOKです。
でも、もしトランジット(=飛行機の乗り換え)があるなら、そこの空港で没収されてしまいますので、ご注意を。

何にでも当てはまりますが、ポイントさえ押さえておけば、心配することはありません。楽しいご旅行を!!

昨年11月に渡航した際、成田のセキュリティーチェックで、20代前半ぐらいの女性が高価そうな化粧品を、泣く泣く放棄してました。機内への持ち込み制限を知らなかったのでしょう。

>化粧水や粉白粉などの化粧品は、飛行機預けのスーツケースに入れると問題なく持っていけますか?

ほとんどのものは、スーツケースに入れれば持っていくことが可能です。ただし、次の2つの注意点があります。
●持込みが制限されているものがある
可燃性のものはスーツケースに入れることが禁じられています。可燃性とい...続きを読む


人気Q&Aランキング