アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフのガソリンスタンド(遠い場所なので、どこにあるかわからない)にガソリンタンクのキャップを置き忘れてきてしまいました。
キャップはどこかで買えるものなのでしょうか?また、キャップが無いままだと危険でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

キャップが無いままですと、とっても危険です。



当方のケースでは、パルサー5ドア リフトバック(ABS無し)レンタカーで、キャップが純正品ではなく汎用品(しっかり密閉できないタイプ)が付けられた車に乗ったことがあります。

満タンで高速道路を走っていまして、時速100km/h緩い右カーブで、遠心力で左側給油口からガソリンが漏れたらしく、それが後輪にかかったようで、ゆるっと後輪が滑り出し、時速100km/hのままクルッと180゜後向きになり、後向きで4輪ロック状態のまましばらく滑り続け、最後に90゜左(左側面が進行方向)に向いて止まるという、恐ろしい経験をしたことがあります。

当方、ラリーの経験があり、時速100km/hでタイヤがかなり滑ろうが問題なく立て直すことが出来るのですが、後輪にガソリンがかかったその時は、どうすることも出来ない状態でした。

その時は2車線の緩い右カーブが続く高速道路(路肩のほとんど無い陸橋スパゲッティージャンクション上)にもかかわらず どこにもぶつけずに止まったのは、本当に幸いにもまぐれです。(家族も乗っていましたので、本当に、まぐれでしたが幸いでした。)
こんな恐ろしい車には乗れないので、翌日 べつのちゃんとした車に替えてもらいました。

この恐ろしい教訓から言えることは、燃料キャップは、車に合った、しっかりと密閉できるものを使わないと非常に危険だということです。

よって、解体屋さんの中古でもよいのですが、お車に合った物をお選び頂き、キャップ自体に異常が無いことをご確認頂いてからのご使用をおすすめ致します。

もし見つからない場合は、新車ディーラーや部品共販にて早めに新品をお求め頂くことも、安全と時間節約のためにも有効かと思います。

駐車中の雨水やゴミ除けの目的でビニールと輪ゴムなどは非常に有効だと思いますが、そのまま走行しますと、振動によるガソリンのこみ上げや、タンク内の気圧などによって外れてしまうことも考えられますため、燃料は少なめにして、仮ビニールキャップの状態は頻繁に確認するなどしながら、なるべく早くに正しい純正キャップ(など、密閉できるタイプの物)を ご入手下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。今後は気をつけます。
実は近所のセルフのガソリンスタンドに行ってキャップがなかったか聞いてみたところ(もちろん失くしたのはそこではないのですが)、同じキャップが何個かあって、それをもらえました。

お礼日時:2005/11/18 06:52

大型カー用品量販店で キャップを開けずに 給油ノズルで押すと キャップに穴が開き給油できる プラスチックキャップが売ってました。

 赤と黄色だったかかな? 2~3千円
これなら 外さないので 置き忘れないので良いかも

キャップ無いと ガソリン揮発蒸発するし 近くで 火があると爆発します
ビニールかぶせ輪ゴムまたは 紐で縛りましょう
早急にキャップつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく忘れそうになるので、それを買ったほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/11/18 06:48

旧車なら解体屋で購入可能です。


ディーラーでも新品を購入可能です。

それまでは、ビニール袋でも被せてゴムバンドで止めておきましょう。
揮発して危ないし、ゴミや水が入っても具合が悪いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。じゃあ、とりあえず被せておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 11:24

ガソリンは揮発性ですからねぇ。


屋内の密閉型の駐車場とかに停めてて、タバコに火を・・・
なんて事を考えると(汗)
それに走らなくても無駄にガソリンが減るわけで。

ディーラーとか車屋さんにいって見てもらってください。
新品でなくてもよければ、解体屋さんなどからその日のうちに
調達してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに怖いですね。解体屋さんをさがしてみます。

お礼日時:2005/11/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!