アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
すごく初歩的なことかもしれませんが
commited to workingと
commited wroking
の違いはなんでしょうか?
基本的にtoのあとにingのかたちをつけるのは平気なのでしょうか?
このcommitedはcommitの動詞ではなくcommittedの形容詞でだからこそto+ingが使えるのですか?

動詞+to+ingのかたちって可能でしょうか?
また形容詞+to+ingだけが可能なのでしょうか?
あるとすればなんて言う名称ですか?たとえば(現在完了、現在~とか)

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

commitの基本的な使い方は


"commit ○○ to ××"
で、意味は
「○○を××に引き渡す、ゆだねる」
です。
○○と××にはともに名詞が入ります。

質問文中の表現"committed working"は、この使い方の、○○の部分が
動名詞workingである場合ですね(commitedはcommitの過去形)。
これだけだと「働くことを引き渡した」だけになってしまい、
何に対して引き渡すのかがわかりません。
また「働くことを引き渡した」という表現自体も意味不明です。
このようなcommitの使い方は普通されないと思います。

質問文中のもう一つの表現"commited to working"は、上の基本的な使い方を受動態にした
"○○ is committed to ××"
のbe動詞以下を抜き出したものですね。
この場合、committedは過去分詞です。
意味は「働くことに引き渡される」になりますが、commitのよく使われる用法に、
"commit oneself to ××"で「××に関わりあう、××を引き受ける」というのがあり、
これの受動態が"one is committed to ××"になります。
この意味に取ると、"commited to working"は「働くことを引き受ける」になりますね。
このような使い方はよく見られます。

さて、to+...ingについてですが、ここに出てくるtoは、
動詞の原型を後ろにとって不定詞を作るtoではなく、
名詞を後ろにとって間接目的語を導く前置詞のtoです。
ですから、今の例のように、上の××として「働くこと」を入れたければ、
workを動名詞にしてworkingとしなくてはいけないわけです。

「toの後に動詞の類が出てきたら不定詞だ」と直感的に考えないで、
そのtoが本当に不定詞を作るtoなのか、それとも前置詞のtoで
後ろには名詞をとるものなのか、ということを
しっかり判断するようにしなくてはいけません。
特に、形容詞+to+名詞の形は多いですので、この名詞の部分に
動名詞が入っているものを、不定詞と間違わないように気をつけてください。
    • good
    • 9

迷いますよね。

to 不定詞なのか、ing形が来るのか。

すべての場合、うまくいくかどうか、確認してはいないのですが、自分は、次のような形で区別をつけています。

まず、to do の形は、「主語で示される人が、今後、そうする、したがって、今はそうしていない」ということ。

to doing の形は、「主語で示される人が、すでに、その状態になっている」 です。
ing形は、現在進行形にも使われるので、今している と言う感覚があると感じます。

例:to do のほうは、
I promised to go shopping with him.(これから、私が買い物に行く)

I planned to play tennis. (これから、テニスをするという予定だった。)


to doing のほうは、

I am used to washing the dishes. (すでに皿洗いをやっていて、慣れている。)

しかし、

I am looking forward to meeting you.
残念ながら、この意味では、「貴方に会う」ことはまだやっていませんね。これには、うまく当てはまりません。
こじつけになるかもしれませんが、頭の中で、「貴方に会う」と言う情景が浮かんでいるのでing形と言えないこともない。
    • good
    • 3

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

>このcommitedはcommitの動詞ではなくcommittedの形容詞でだからこそto+ingが使えるのですか?

そう言うことです。 これはcommitted と言う形容詞でそのあとにtoをつけて名詞が来ます。 これで「~に熱心だ」「~に専念する」「~に自分をささげる」と言うフィーリングになります。 名詞であれば動名詞でもいいわけです。

commit の過去形としてcommittedと言う他動詞として使われ、~する事を表明する、~するに決める、~する最大限の努力をする、時には、~する事を約束する、と言うフィーリングで使われます。

この場合workingは目的語となります。

commitには自動詞として使われることもあり、commit to 名詞、と言う形をとって ~(する事)に(自分を)ささげる、と言うフィーリングになり、自動詞+toで他動詞的使い方をするのですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1

zak


>基本的にtoのあとにingのかたちをつけるのは平気なのでしょうか?
to を不定詞でなく前置詞扱いする動詞だからです。

commit to ~ing のto は前置詞 その後は動名詞
is commited to ~ing はその受動態

その他の例
am used to ~ing に慣れている。
look forward to ~ing 楽しみする。

など。参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!