アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私が使用しているデジカメはR1ですが、フラッシュの弱さ(3mはど離れていると周囲が暗く飛んでしまう、ISO400にもかかわらず)と、晴天時でもオートホワイトバラランス撮影で、黄色がかった写真になるため、R3への買い替えを検討しています。

そこで質問ですが、R3のフラッシュの状態はどうでしょうか?

また、オートホワイトバランスはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です、追加質問がありしたので追記します。

ストロボ使用時のISOは161-400の間で変化しています。
ただ、R1でも168-400と変化をしているので、設定は同様のようです。

画像の荒れは、屋外での画像でも荒れが見えます。
R1では、水彩絵の具を滲ませたようなボカしている部分を無理に補正していないので「荒れ」として見えてきます。
R3では黒系統の色染みとしてでるので、汚く見えますが、R3の画像を、PhotShopでボカシを入れるとR1の画像になります。

手振れ補正は、正直に言って、使っていると働いているのか分らない部分です。
確かに、R1よりは手振れが減っていますが、通常のカメラのように注意をしていないと手振れを起こします。
シャッターのタイムラグを小さくしているために、手振れをしやすいので、手ブレ補正の効果も少なく見える(実際は効果大)ようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすいませんでした。
大変参考になりました。
R3の価格状況を見ながら、購入したいと思います。
有難う御座いました。

R1からR3に買い換えました。

ストロボの性能は良くなっています。
カタログでは広角時に2.4mとなっていますが、今撮影してみたところ4m先の塀まで届いています。(R1では届かず暗くなっていた距離です)
R3の方が、自動で切り変わるISOの範囲が広くなっていますね。
ストロボを使用した場合には、R1より撮影枚数の減り方が多いので、強力になっているのかもしれません。

画質としては、通常見る場合には問題ありませんが、拡大すると荒れが目立ちます。

オートホワイトバランスは、R1の画像でも特に黄色がかかってはいないので固体差かも知れません。
普段、スポット測光で撮影しているので、違いが出たのかもしれませんね。

この機種では、200mmまでの望遠になっていますが、望遠でのピントが合いにくい欠点がありますが、マクロを使用するとタイムラグがあるものの綺麗に合います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
ストロボは、カタログで見るより良いということなんですね。

フラッシュ発行時に、ISO感度が、R1の場合ISO400に固定されているようですが、R3の場合、ISO感度が動くという事なのでしょうか?

それで、画質が多少荒れ気味なのでしょうか?
画質が荒れているのは、フラッシュに関係なく、通常撮影でもそうなのでしょうか?

出来ましたら、お返事待っています。
手ぶれ補正の情報もあればお願いします。