最新閲覧日:

ヤマト運輸(セールスドライバー)に就職を希望している者です。
採用担当者の方から、面接の他に、筆記試験が有ると言われました(面接+筆記試験で4時間位かかるらしいのです)。
一体どのような問題が出題されるのか見当もつきません。
応募資格が、普通免許と高卒程度、となっていました。
高卒程度の学力が問われるのでしょうか?
それともセールスドライバーだけに交通法規?
それとも公務員試験などと似たような物で、一般教養、一般常識、小論などでしょうか?
本当に見当がつかないので、対処しようが無く困っています。
今更分かった所で・・・と言う気もしますが、せめて心の準備が出来ればと思いまして・・・。
どなたかご存知の方、実際ヤマト運輸で働いていらっしゃる方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (1件)

都道府県名が読めないとか、何地方か分からない、というのは、ちょっと困りますよね。

ドライバーになると、荷札を見て、担当の営業所コードをすぐに記入する、ということを要求されます。勿論、一覧表を見てもいいし、電話番号から割り出すシステムもあるのですが、仕事を早く終わらせるためには、そういったものに頼らず、それらを暗記しなければなりません。間違えると、荷物が違う営業所に送られてしまい、遅配の元になります。
ということで、そういう能力がない、新しいことを覚えられない、覚える気がない、という人はダメですね。
でなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼がだいぶ遅れてしまった事、お詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/12/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ