プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、太極拳を始めた友人が、

「太極拳の突きと蹴りで、空手の親父とテコンドーの○○(先輩の名前)を倒す!!」
と言っていました。

本当にそんなことは可能なのでしょうか?

私の周りでは、「太極拳=実戦向きではない」と言う人間が多数います。

A 回答 (4件)

なんとなく、お友達の発言は冗談ぽいですね。

自分に対するはげましだったりとか。
なぜそのように判断するかというと、単鞭や婁膝幼歩などは攻防一体だし、化剄で流して履(引き倒し技)を行うなど、突きと蹴りは全部の技の一部でしかないし。どちらかというと間合いが近い武術なので、「体当たりで倒す」というほうが、本気モードぽいような。

どのような実戦的雰囲気があるかは、下記URLの陳式太極拳家のかたのHPに掲載されている実地レポート「推手をめぐって」などを読むとわかると思います。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/yokosan/taikyoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのページを見ました。
本当に対抗できるみたいですね。

私はやったことが無いでわからないのですが、友人の動きは、かなり変わってきたように思えます。

この分だと、本当に倒しそうかも??
でも、彼の親父は5段の腕前・・・・。

テクニカルなご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/11/21 10:14

現実的な大極拳は、民衆の健康促進の一面と、


伝統武術の一面がありますから。
伝統武術の一面で習得されているのであれば、
本気でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>伝統武術の一面で習得されているのであれば
そうだといいんですが、、、。

彼は、「とりあえず」という姿勢ではじめたので、長続きするのか・・。

まぁ、武術という要素がある限り、あいつは動くでしょう。

ただ、武術の意味を取り違えていることは、間違いないでしょう。

ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/11/21 10:18

以下の本がお勧めです。


「武術の構造―もしくは太極拳を実際に使うために」
山田 英司 (著)

著者の山田英司さんは、「フルコンタクトカラテ」「格闘Kマガジン」「ブドーラ」を創刊させた人で、やる側の編集長として格闘界では有名です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4947770 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店で探してみましたが、ありませんでした・・・。
ので、注文しました。

武術の構造ですか。。。
これは期待できそうです。

それにしても、4つも創刊て・・・。
こらスゴイ人物だわ・・・。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/11/21 10:16

太極拳って、早朝に老人達が健康の為に行っている健康体操のイメージが強いですよね。


実際の太極拳は化勁を重視する最も代表的な拳法です。

太極拳には多数の流派が存在しています。
陳氏太極拳 楊氏太極拳 呉氏太極拳 武氏太極拳 孫氏太極拳等・・・
流派によって特徴は違いますが、歴史と伝統ある完成度も高い武術と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ流派があると、特徴も違うもんですよね。
陳氏太極拳と楊氏太極拳は聞いたことがあります。

日本では、どれが多いのか??

私も、完成度の高い武術だと思います。

アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/11/21 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!