広島県では,「行きし(な)」,「帰りし(な)」という表現をしますが,広島県以外の各地方でも同様の表現をするところがどのくらいあるのか?ご存知の方がいらっしゃったら,その分布状況をおしえてください.そもそも古い言い回しなので,どこかほかのところでも使われているのではないかと思いますがいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

富山県でも「行きしな」「帰りしな」と使います。

特にお年寄りが使いますが、広辞苑にも両方載っていますので、今でも全国の共通語だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問投稿以来,28分後の早速の第 3番目の kijiyaさん,ありがとう!(2001.12.06)

広辞苑にも両方載っているから今でも全国の共通語だ示唆いただきました.
ええっ?なるほど!広島県→岐阜県→和歌山県→富山県でも・・・ときた瞬間に
あの分厚い広辞苑をわざわざひっぱり出してきて確かめていただき恐縮です.\(_ _)
このようなエリア拡充の事実に基づく実証と文献に裏打ちされた資料により
当質問もしだいに確信に近づきつつ・・・という手ごたえが感じられました.

お礼日時:2001/12/06 00:45

三重県北中部でも使います。


「しな」ですが。

なお、No.11の方の「方言(ナントカ)論」は、「方言周圏論」です。
確か柳田国男だったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問投稿以来,24時間24分後の第12番目の hito1102 さん,ありがとう!(2001.12.06)

三重県では,やはり「行きしな」といい「行きし」とは言わないわけですネッ.はい了解しました.
ちょうどNo.11 の兵庫県のgonta-11さんの某著:「方言(ナントカ)論」(名前忘れた)が
挽きあいに出てきたところで, 三重県の hito1102 さんには「方言周圏論」(柳田国男だったかな?)という
フォローアップをいただきまして光栄です.
この度は,小生の何気ない素朴な質問に,しかも24時間程の間に!かくもたくさん貴重なご推察とご見解を
お寄せいただきまして誠にありがとうございました.ポイントをどなた様にあげてよいやら悩んでいます.

締め切り日を...今後,もうすこしのあいだ(あと3日間)だけ考えさせてください.
なお,できましたら...↓下記アドレスにて,別の質問への回答も合わせてお願い申し上げます.
質問(第2段)「つかぁさい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178729

お礼日時:2001/12/06 01:17

生まれてこの方兵庫県を離れたことがありません。


兵庫県では日常しょっちゅう使っています。関西方言かと思っていましたがそうではないようですね。
もし「し(な)」というのが共通語として、全国で普通に使われる古い言い方だとすれば、「方言(ナントカ)論」(名前忘れた)があてはまるように思います。
「言葉はその国の文化や経済の中心地で発生したものが徐々に周辺に広まっていくもので、地方に行けば行くほど古い言い方が残っている」というものです。
関東圏では年配の人しか使わないということであれば、これから少しずつ駆逐されていく言葉なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問投稿以来,23時間07分後の第11番目の gonta-11 さん,ありがとう!(2001.12.06)

東京→兵庫と話題が熟ししてきたところで,いよいよ兵庫県の gonta-11 さんのなご登場に感謝!
予期しなかった駄目押し的なタイムリーなご登場に感服です.┓(´_`)┏
広島以外にも四国・関西・京都・北陸・中部・東京と全国的に普通性があるということから
gonta-11 さんには総論的に集約していただいたような感があります.
今回の用語に限らず,日本古来の古い言い方や古い言い回しがそうこうしながらああなっていく
という下りを,みごとに某著名人の過去の指摘事項をもとに総括いただきまして恐縮です.
「でも,なんだか,そうやって,薄れていくのかと思うと...ちょっぴりさみしいですね」
「悪貨は良貨を駆逐する(アンシャン・レジューム)」みたいで (/_-) ねぇ,皆さん!

お礼日時:2001/12/06 01:03

motmot7さんのご質問は、「な」をつけない「行きし、帰りし」が方言か、ということでしょうか。

「行きしな、帰りしな」についてでも、よいですか?

東京育ちですが、「行きしな、帰りしな」使います。
標準語だと思っていました(^^;
で、念のため、辞書を引いたら、

「動詞の連用形に付いて、…するその時、…するその折などの意を表す」と出ていて、「帰りしな」という用例もありました。(gooのサービスにある大辞林より)
が、ここの回答を見ると、若い人は使わないの?ってことは・・・
がーん。

「な」を付けない「行きし、帰りし」は、私は使っていませんでしたが、兵庫の人が、「帰りしに、○○買ってきて~」などなど使っているのは、聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿以来,23時間07分後の第10番目の endersgame さん,ありがとう!(2001.12.06)

どうやら,とうとう,一気に遠く東京の方のご登場のようですね.ドキドキッ~!
広辞苑を片手の富山の kijiya さんに続いて,大辞林を片手に調べていただき恐縮です\(_ _)
どうやら益々「行きしな、帰りしな」を標準語として認知してよさそうな手応えですネ.
No.6 愛知県の niko2001 さんのご主人(大阪出身)も No.10 東京育ちの endersgame さんの
兵庫の方への観察からすると...どうやら,「な」を付けない「行きし、帰りし」は...
ひょっとすると,標準語から転じた派生語なのかもしれませんネ.(/o\)

お礼日時:2001/12/06 01:02

新潟です。



『行きしな』『帰りしな』

私自身あんまり使いませんけど、
時々会話で耳にする事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿以来,9時間24分後の第 9番目の utapon さん,ありがとう!(2001.12.06)

京都府,岐阜県,富山県,新潟県と段々と分布エリエが北上して来ましたね.
金沢県あたりでも『行きしな』,『帰りしな』と言うらしいということは
小生の遠い記憶のなかにあったんですが...やっぱり,そうなんですか!(*^^*)
朝夕の冷え込みは?氷が張って天然スケートできそうな季節ですね.ぶるっるっ!

お礼日時:2001/12/06 01:01

京都です。

使います使います。よく使っています。京都弁かと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿以来,6時間50分後の第 8番目の karrie さん,ありがとう!(2001.12.06)

広島に住む小生も...ここらあたりまで来ると,方言か否かの判別がつきにくく
なってまいりました.(-_-;) 京都でも頻繁にお使いなんですネ.
京都の方々は「早ょぅ早ょぅせんと遅ぉぅ遅ぉぅなりますよってに・・・」とか
みじかい言葉の繰り返しに特徴があるようでオモシロくって愛嬌がありますネ.
「使います使います。よく使っています。京都弁かと・・・」(爆)(*^O^*)

お礼日時:2001/12/06 00:56

神奈川からです。


僕はあまり使わないですけど、
親の世代では使いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問投稿以来,3時間15分後の早速の第 7番目の kodamasuika さん,ありがとう!(2001.12.06)

No.6 愛知県の niko2001 さんや No.7 神奈川の kodamasuika さん自身は...
頻繁には使わないけど,ときどき,そういう表現をしたり聞いたりしてるんですネ.
おふたりさんとも,親御さんの世代ではお使いになっておられるという報告に感謝です.
どうぞ,奥ゆかしさを味わいつつ胸を張って「行き(帰り)しな」と言ってくださいネ!
おふたりとも,親御さん方へもどうぞヨロシクお伝え願いますぅ~(/_;)/~~

お礼日時:2001/12/06 00:54

愛知県です。


「行きしな」「帰りしな」と言う表現、私は使わなくなってしまいましたが、
母などは使っています。
主人は大阪出身ですが、「行きし」「帰りし」と言っています。
これってやっぱり方言なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿以来,2時間46分後の第 6番目の niko2001 さん,ありがとう!(2001.12.06)

さて,ココで初めて!愛知県に住む大阪出身のご主人さんが「行きし」「帰りし」と
言ってらっしゃるというコメントがはいりまして,ソワソワしてきました.(・・;)
「行きしな」「帰りしな」は普遍的だとしも...
「行きし 」「帰りし 」というと...これってやっぱり方言なんですか?
う~む.いったい!?どうなんでしょうねぇσ(^_^;)
「よっしゃぁ!行きしぃ寄ってこぉかぁ!」「帰りしぃ寄ってこぉかぁ!」等々
はしょった駆け足調の語調の時にそういう表現してるんじゃないでしょうか・・・ネ.

お礼日時:2001/12/06 00:47

大阪生まれの大阪育ちです。


勿論使っていますヨ。
行きしな
帰りしな
来ぃしな
日清戦争を知っている祖母も使っていました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿以来,2時間46分後の第 5番目の kawakawa さん,ありがとう!(2001.12.06)

「行きしな」,「帰りしな」のほかにも確かに「来ぃしな」っていいますネ!
「戻りしな」,「寝しなに」などと考えたらいろいろあるようですネ!
日清戦争を知っているというおばぁちゃん!にもヨロシク!長生きしてね~(^^ゞ

お礼日時:2001/12/06 00:47

愛媛県も使っています。


つい先日親戚のおばちゃんに、「会社の帰りしな、家に寄って
みかん持って帰ってな」と言われたばかりです。(愛媛だけに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿以来,38分後の早速の第 4番目の taranko さん,ありがとう!(2001.12.06)

地元の中四国地方のほうでは,よく耳にしますよね,愛媛みかんさ~ん!
今年も以前のような大渇水もなく温暖で安定した気候に恵まれたおかげで
愛媛のみかん(◎_◎)おいしさいっ~ぱいでしょうね!

お礼日時:2001/12/06 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の方言について

私は中学3年生の女子です。
今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。
学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。

ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、
ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。
調べ学習の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

新潟県人です。このサイトで「新潟弁」を実際の、話し言葉として聞けます。よろしかったら参考にして下さい。新潟県は縦長で、隣接する他県も多く、県境に近い地方だと他県の方言とごちゃごちゃになったりしていて、ある意味バラエティーにとんでいて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。

私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。
そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
アンケートなので思っていることをそのまま言わせて頂きますが。

その土地に住む人が、自分の出身地の言葉で話すことに対してはなんの疑問もありません。
ただ、芸能人やタレントがTVでどんどん話すと必ず、真似をする人が出ますよね?
その土地に住んで、周りの環境になれてその土地の言葉を覚えていくならともかく、流行で真似される方言なんてはっきり言って聞くに堪えません。
個人的にはドラマも中途半端な方言をしゃべらせるくらいなら、全部標準語でやってくれた方がましだと思っていますので。

なので、「流行ってほしいか?」と聞かれれば答えはNOですね。
実際、私の住む地域は、全国版ニュースになると「標準語字幕」のつくような地域ですが、それをみんなに理解してほしいとは思わないですし。

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q「おもてなし」や「ありがとう」を表す全国の方言を教えて下さい。

よろしくお願い致します。
表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。
直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。
方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。
http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html

Q次の問題教えて下さい 次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。そ

次の問題教えて下さい
次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。それはどれかを答え,そのわけを書きましょう
あ 辺の長さが6㎝,8㎝,10㎝の三角形
い 辺の長さが8㎝,8㎝,10㎝の三角形
う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
え 辺の長さが8㎝,10㎝,12㎝の三角形
答えとわけを教えて下さい
この問題は小学3年生の問題です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
2つの6cmの辺の長さを足すと12cmになり、
角を3つつくることが出来ません。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

QAD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABC

AD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABCの面を8㎝²とする。

(1)三角形ADEの面積を求めよ。

(2)三角形DBFの面積と三角形IECの面積を求めよ。

Aベストアンサー

△ABCの面積=8cm^2=底辺×高さ/2

(1)底辺ACとしてBまでの高さとして計算して求めた面積は8cm^2
△ADEは、△ABCと比べると、底辺が3/8、高さが2/3となるので、その面積は、
△ADE=8×(3/8)×(2/3)=2cm^2 答え 2cm^2

(2)AD:DB=2:1、同様にBF:FC=2:1から
△ABC∽△DBF、辺の比がAB:DB=3:1なので
面積比はその2乗に比例する。
∴△DBF=8/9cm^2 答え 8/9cm^2

△ICEの高さは△ADEの高さの1/3である。
また、底辺は5/3である。
∴△ICE=2×(5/3)×(1/3)=10/9cm^2 答え 10/9cm^2

Q方言集を探しています。

できれば大まかな全国の方言集を探しています。オススメがあれば是非教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在庫あり。 在庫状況について

商品の説明ペ
出版社 / 著者からの内容紹介
日本全国の方言のちがいを北海道から沖縄まで、都道府県別に紹介する。47都道府県の方言で語る「桃太郎」が聞けるCD付き。

--------------------------------------------------------------------------------
登録情報
大型本: 199ページ
出版社: ポプラ社 (2007/04)
ISBN-10: 4591096033
ISBN-13: 978-4591096031
発売日: 2007/04
商品の寸法: 28.4 x 20.4 x 3 cm

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在...続きを読む

QK,M,G,Tの読み方?

パソコンの容量というと、なになにkとかなになにmとか、なになにgとか、なになにtとか出できますが、日本語でどう読みますか?
外来語ですから、知らなくて、読めません。

教えていただきませんか?

Aベストアンサー

y (ヨクト・yocto) x10^-24
z (ゼプト・zepyo) x10^-21
a (アット・atto) x10^-18
f (フェムト・femto)x10^-15
p (ピコ・pico) x10^-12
n (ナノ・nano) x10^-9
μ(マイクロ・micro)x10^-6
m (ミリ・milli) x10^-3
c (センチ・centi) x10^-2
d (デシ・deci) x10^-1

da(デカ・deka) x10^1
h (ヘクト・hecto)x10^2
k (キロ・kilo) x10^3
M (メガ・mega) x10^6
G (ギガ・giga) x10^9
T (テラ・tera) x10^12
P (ペタ・peta) x10^15
E (エクサ・exa)x10^18
Z (ゼタ・zetta) x10^21
Y (ヨタ・yotta) x10^24

キロは小文字で書くべきだと思うのですがWindowsは「K」を使っていますね
Kと書かれたら絶対温度ケルビン(kelvin)かな?
まあいいや。上の2行は無視してください。

パソコンのファイルサイズを表す単位の B (バイト・byte)につけた場合は
k x1,024
M x1,024^2
G x1,024^3
T x1,024^4
になります。
なぜならコンピューターは2進数を使います
2^10=1024 が最も1000に近からです。

y (ヨクト・yocto) x10^-24
z (ゼプト・zepyo) x10^-21
a (アット・atto) x10^-18
f (フェムト・femto)x10^-15
p (ピコ・pico) x10^-12
n (ナノ・nano) x10^-9
μ(マイクロ・micro)x10^-6
m (ミリ・milli) x10^-3
c (センチ・centi) x10^-2
d (デシ・deci) x10^-1

da(デカ・deka) x10^1
h (ヘクト・hecto)x10^2
k (キロ・kilo) x10^3
M (メガ・mega) x10^6
G (ギガ・giga) x10^9
T (テラ・tera) x10^12
P (ペタ・peta) x10^15
E (エクサ・exa)x10^18
Z (ゼタ・zetta) x10^21
Y (...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報