電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広島県では,「行きし(な)」,「帰りし(な)」という表現をしますが,広島県以外の各地方でも同様の表現をするところがどのくらいあるのか?ご存知の方がいらっしゃったら,その分布状況をおしえてください.そもそも古い言い回しなので,どこかほかのところでも使われているのではないかと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

初めまして!「行きしな」「帰りしな」という言葉、久しぶりに文字として見ました。

懐かしい。私は和歌山県出身です。今は県外に住んでいますが、今でもついつい「~しな」という語尾を付けてしまいます。例えば、「今日、会社からの帰りしな、友達にあったわー」というようにです。広島県以外でも、分布状況は和歌山までは流布しているということです。ちなみに和歌山市内で育ちました。では、結果を楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿以来,20分後の早速の第 2番目の noriboさん,ありがとう!(2001.12.06)

例えば、「今日、会社からの帰りしな、友達にあったわー」というようにです。(うんうん)
つまり,和歌山までは流布しているということ・・・段々と分布度合いが濃くなってきて
小生もワクワクしてきました. (ノ^^)ノ

とりあえず、私の住んでいる岐阜県でも、「帰りしなに」と言うことがあります。

行きしな、もあるとは思いますが、あまり使わないです。

方言なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿以来,19分後の早速の第 1番目の songbook さん,ありがとう!(2001.12.06)

方言なのかな?(もしかしたら方言ではないかも?という当惑・疑問)に
岐阜県でも、「帰りしなに」と言うことがあるということで...
小生も投稿直後からアレレ?っと・・・うなってしまいました.(・・;)