アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、子供の名前を考え中です。
そこで皆さんにもご協力いただこうと思い投稿しました。

条件は「光」という字を使いたいと言う事のみで
女の子・男の子どちらでも可です。

ちなみに、私が考えた物は
「光音/かのん」
「光月/みつき」
「光羽/みう」
「光一郎/こういちろう」です。

よろしくお願いします。(^^ゞ

A 回答 (12件中1~10件)

どんな名前がいいかは、親御さんがその意味も含めてよーく考えるのが一番いいです。



ただ、仕事で名前を多く扱っている立場のものとしては、
「読み方がわからない字」
「当て字」
「パソコンででない字」
などは困りものです。
最近、とても多いんですよ。
音の響きだけで決めているのか、絶対に素直に読めない名前が。
病院などでも名前を呼ばれることがあると思いますが、
「誰にでも読める名前」
というのが私は理想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

でも私がお願いしているのは「光」という字を
使った名前でなにか良いもはないですか!?
と言うことです。

質問の主旨とは違ったご回答でしたが、
今後参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/11/17 16:32

「光矢/(コウヤとか読み方自由)」


速くそしてミステリアスでカッコ良くないっすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいかんじです♪
「こう」と読ますものでなかなか良いのが
浮かばなかったので嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 16:43

そんなこと言ってたらどんな名前も付けられないよー!


…と言われるかもしれませんが…。
私の職場に、男性で光のつく名前の方がいます。
頭も光っています(汗
若いうちはいいかもしれませんけどね。
男性に光…気にされない方ならいいですが、参考までに「そういうケースもある」と言うことをお知らせしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パパも「光」という字を使ってますが
まったく気にしてないですよ!

お礼日時:2005/11/17 17:39

「光月」「光一郎」ですかね。

ほかの2つは読めません。
私は間違えやすい姓(旧姓も結婚後も両方とも)なので、呼ばれるたびにいちいち訂正するのがとてもうっとうしい。だからある程度読みやすい名前の方がホントお勧めです。メルヘンな当て字(ある意味ヤンキーっぽいというかマンガっぽいというか)な名前が氾濫している昨今なので、「光一郎」みたいなクラッシックな名前の方が目立つし、まっとうな感じがして好感もてますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女の子だったらかわいらしい名前。
男の子だったら「光一郎」や「光太郎」というような
3文字でクラッシックな名前にしたいんですよ!

お礼日時:2005/11/17 17:37

こんにちは!


子供の名前考えるの本当に悩みますよね。。
読めない漢字はかわいそうだけど、
最近の子は読めない子ばっかりですけどね^^;
パパさんとママさんでいろいろ考えて悩みに悩んで、
決めてあげれば大丈夫☆

質問者さんの考えた名前も素敵ですよ~!
私は「光月」が気に入りました^^

で、私も考えてみました。

光輝/こうき
光幸/みつゆき
光/ひかる・みつる
光大/こうだい

なんか男の子ばっかりですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに読めない字多いですよね。
私の名前もよく間違えられるんです。
でも、そのおかげで便利だったなぁって思うことも
あったんですよ。(^_^;)
なのであまり気にせず考えようと思っています。

「光輝/こうき」
「光幸/みつゆき」あたりが良い感じです♪

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/17 17:12

歴史上の人物で



光明皇后   (あるいは光明子。聖武天皇の妻)
尾形  光琳 (画家)
本願寺 光佐 (浄土真宗 本願寺 第十一世法主)
村田  珠光 (佗び茶を創始した茶人)
狩野  光信 (絵師)
藤原  光能 (武将)
本阿弥 光悦 (江戸初期の芸術家)

他 本阿弥家 代々
光遜 光温 光心 光忠 光二 光甫 光瑳 光徳 光室 ・・・

坊さん
浄光上人 弁光上人 普光上人 体光上人 持光上人 弁光上人 珠光上人 禅光上人 儀光上人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄すぎます。結構いらっしゃるんですね。

お礼日時:2005/11/17 17:18

光生 こうせい


光了 こうりょう
光詩 こうし
光衣 みつい
光亜 みつあ
光香 こうか
光子 ひかりこ
・・・・
って、人の子の名前考えてる場合ではないんですが。うちは2人目が2月に・・・・

1人目の時もそうでしたが、ネットで10くらいは無料姓名判断してみて一番いいのにするといいですよ。

ちなみに女の子は結婚後に性が変わるので名前の地運がいいのにするのがお勧めです。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お二人目ですか!?おめでとうございます♪
これから楽しみですね~。

たくさん考えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
皆さん一文字目が「光」のものが多いので、
「光」が一文字目では無いものも考えて見たいと思います。(^o^)丿

お礼日時:2005/11/17 17:29

こんにちは♪


ストレートに「光 ひかる」
ちょっとひねって「光流 ひかる」
男の子にも女の子にも付けられます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かわいいですね。(^o^)丿
苗字が一文字なので名前の一文字は避けたかったんですが、
「光流 ひかる」いい感じです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 17:34

光季(こうき・みつき)


光璃(ひかり)
頼光(らいこう)
光生(こうせい・みつき・こうき)
光姫(みつき・みき)
光希(こうき・みつき・みき)
No.7さんの光子はひかるこでもかわいいですよね。
みつきという響きがすごくかわいくていいなぁと思いました。
なのでみつきと読めるものを考えてみました。

子供の名前って考えるのすごく楽しいです。
響きを決めてから漢字を決めるというテもありますよ(我が家は二人ともそうでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おなじ「みつき」という読みでもイロイロあるものですね。(^O^)
「光希」だったら男の子でも女の子でも大丈夫そうかな!?
私的には「光璃(ひかり)」気に入りました。(^o^)丿
「光莉」でもかわいいかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 13:26

連続投稿すみません。



光子郎(こうしろう)
光司(こうし・こうじ)
光司郎(こうしろう)
光汰(こうた)
雅光(まさみつ・無理矢理ですが、みやこ)
一光(いっこう・かずみつ)

光羽はみわちゃんでもかわいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
光汰(こうた)クンも良いですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/11/18 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!