dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正方形(3×3)のマスに
1から9までの数字を入れて
縦横斜め全て足して合計が
同じ数になる!という問題が
あるのですが、わかる方
いらっしゃいますか?
ずーっと考えているものの
わからず。。。ほんとねっから
数字に弱くて参ります(^^;)
どなたかこんなおバカな私に
愛の手を!!

A 回答 (3件)

8 3 4


1 5 9
6 7 2

 1から9までの合計が45、これを3で割った値の15が合計となる数値であることに気づけば、あとはそれほど難しくないです。
 もっとも大きい数字である9と、尤も小さい数字の1、9個の数字の真ん中である5が必ず組合わせとして出てきます。
 1とその他2つの数字を使って15となる組合わせは、

 1+5+9=15
 1+6+8=15

の2通りしかありません。ということは、1と5と9の位置は自ずと決まってくるので、あとは合計が15となるように配置していけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
丁寧に内容を書いてくださり
参考になりました♪

お礼日時:2005/11/17 22:18

考え方の参考に、真ん中の数字を5にすると


5から見て、対称の位置にある数字がたして10になればいいんです。これはいくつかの法則の法則を知っていると簡単にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございました。
そんな方法もあるのですね。
参考になりました!

お礼日時:2005/11/17 22:17

魔方陣(3方陣)ですね、



たとえば、

8 1 6
3 5 7
4 9 2

魔方陣で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにはやくの回答ありがとうございました!
スッキリです♪

お礼日時:2005/11/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!