あなたの習慣について教えてください!!

IPアドレスが取得できず、またネットに接続できません。
2台のPCを使用していますが、1台は問題なくネットに接続できます。
問題のあるPC(WinXP)のデバイスマネージャーを開き、
ネットワークアダプタの項目を確認すると、
1394 Net Adapterの部分に赤い×印がついています。

PC初心者のためどのように修復してよいのか分かりません。
IPアドレスの再取得などを試みましたが、NG。
ネット上でも調べてみましたが、問題の解決にいたりません。

どなたか問題の解決方法を教えていただければと思います。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、気になるところとしては、CATVプロバイダから
もらえるIPアドレスの数です。

ルータではなくスイッチングハブを経由しているので、
CATVプロバイダは質問者さんに2つのIPアドレスを
提供する必要がありますが、制限がある場合は多いです。
(この場合、後からルータに直接付け替えても状況は同じです。)

追加料金でできる場合もありますが、使っている
IPアドレスがグローバルIPアドレスというものだと、
1契約に対し2つ以上提供するには電気通信事業法的に
ハードルがあって難しかった気がします。

その場合の確認方法としては、

1.使えていた方のPCで、再度IPアドレスを取得して、
  > ipconfig /release
  を実行してください。
  IPアドレスが開放されて、0.0.0.0になるはずです。
  これで、再度問題のある方のPCを試してみてください。

2.(それでも駄目な場合)
  CATVプロバイダのシステムにもよりますが、
  ケーブルモデムやセンターモデムにIP情報が
  保持されていることも多いです。
  質問者さんのところでできることとしては、
  ケーブルモデムの電源を一度切って、再度
  入れてからやってみてください。

といろいろ書きましたが、  
以前は使えていたというのは、2台同時に使えていた
のでしょうか?

だとしたら、上記の説はちょっと微妙です。。
これが問題だとしても、そうじゃないにしても
一度、プロバイダのサポートに電話してみたら
いいかもしれません。

現時点では、リカバリー云々はまだ早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
問題が解決しました。
seiiiichiさんが指摘するようにルータを経由していないため、
IPアドレスの問題でした。
IPアドレスを開放後、モデムを再起動し、
問題のあるPCでネット接続を試すと
問題なくネットに接続しました。

スイッチングハブの使い方が間違っていたんですね。
初心者で、お騒がせして申し訳ありませんでした。

また以前問題なく接続が出来ていたときは、
ADSL回線を使用していました。
CATVに変更してから、出来なくなりました。
プロバイダのサポートにも再度確認のため問い合わせたところ
やはりルータが必要だと言われました。
勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2005/11/18 08:16

4.念のため、繋がっているPCのLANケーブルを繋がっていないPC  につなげて、ネット接続ができるか試していただけますか。


5.2台のPCは、INTERNETにどのような形でつなでています   か。
  モデム(ADSLなど)->ルーターー>PCですか。
  それともINTERNETにはつなげずに、ハブで2台つないでいる  だけですか。
6.繋がらない方のIPアドレスを繋がる方と比較して、最後の桁のみ1  つ違えてどうですか。 例えば192.168.1.2だったら、
  192.168.1.3にしてみる。

この回答への補足

何度も有り難うございます。
4.つながっているPCで使用しているケーブルをつながっていないPCで使用しましたが、やはりネットに接続できませんでした。

5.インターネットへの接続は、
 ケーブルテレビ(?)のモデム>スイッチングHUB(?)>PC
 になっています。
 (モデムに直接ケーブルを接続しても、ネットには接続できません。)

6.IPアドレスを手動で、最後の1桁のみ変更しましたが、
 やはり接続できませんでした。

 リカバリーをすると、このような問題は回復される可能性は
 ありますか?
 以前は問題なく接続ができていました。
 どのタイミングで接続ができなくなったかは残念ながら
 覚えていないのですが・・・。

補足日時:2005/11/18 05:15
    • good
    • 0

チェック項目です。


1.コントロールパネル、ネットワーク接続に行って、LANまたは高速インターネットにローカルエリア接続があると思います。その状態は無効になっていますか、それとも接続ですか。無効なら、ローカルエリア接続をマウスでクリックして有効(接続)にしてみてください。
DOSウインドウを開いて、ipcongif /allとキーインしてIPアドレス
が入っていますか。そのIPアドレスは他の繋がっているマシンと競合し
ていませんか? (競合していれば、例えば、繋がらないPCだけの電源をきり、再度立ち上げてみてください。IPアドレスが新たに設定されま
せんか)
同じく、ローカルエリア接続で右マウスでクリック、プロパティ、TCP/IPは自動取得になっていますか。

2.コントロールパネル、システム、コンピュータ名、ワークグループが他の2台とちがっていませんか(違う場合、同じに変更してOK。 LOGOFFしてPCを再起動で設定が確定します)

3.コントロールパネル、デバイスマネージャ、ネットワークアダプタ、1394ネットアダプタが赤いxの場合には、右マウスでクリック、有効に変更。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
1.ローカルエリア接続は有効になっていました。
 DOSウィンドウでIPアドレスを確認しましたが、
 他のPCとは違うアドレスでした。
 IPは自動取得の状態になっていました。
 再起動もしてみましたが、同じ状態です。
 →しかし、インターネットには接続できません。

2.ワークグループの名前を他のPCと同じ名前に変更し、再起動。
 →ネットに接続できません。

3.1394ネットアダプタを有効にするとデバイスマネージャーの
 赤い×印は消えました。

IPアドレスが169から始まっているのですが、
これに何か問題がありますか?

ローカルエリア接続を右クリックし、修復をしても
IPアドレスがリニューアルできないと表示されてしまいます。

もし他にアドバイスがあれば、よろしく御願いします。
 

補足日時:2005/11/18 03:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!