gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

バイクでツーリングに出掛けると皆さん革パンを履かれているのを良く見ますが、秋や冬は革パンの表面が冷えてつめたくありませんか?

中にタイツでも履いているのでしょうか?(それでも寒い様な気が・・・)

因みに自分はスポーツ系のナイロン・パンツ(中は薄いフリース地)の中にジーパン&タイツ(ユニクロ製)の完全防寒になっています(履き過ぎですな・・・)

革パンのメリット&デメリットを教えて下さい。

A 回答 (2件)

・革パンのメリット


 やはり安全性ですねぇ。私の場合冬だけではなく、
 真夏でも日帰りツーリングなら履いてます。
 
・革パンのデメリット
 冬に限ると確かに表面から冷えてきて、一度冷える
 となかなか暖かくはなりません。
 私も下に薄手のパッチ(?)を履いてますよ。
 それと言わずと知れてる事ですが、出先で動き回る
 ときにはやはり動き辛いと言う事でしょうか。

・私見
 私も革パンを履くまでは、冬場はGパンにオーバー
 パンツでツーリングしてましたが、いざ革パンを履
 くようになると、下にパッチ一枚履くだけで思って
 いた程“寒くて堪らない”状態にはなりませんでし
 た。
 最近のパッチは薄くても、汗を吸って発熱する繊維
 を使ったりと、防寒性能の良い物がありますからこ
 れらと併用したらいかがでしょうか。
 それと革パンにも革の種類、厚さ等で色々なタイプ
 があります。一見Gパンと変わらないデザインと薄
 さの革パンもありますから、こういった物だと防寒
 としての機能はほとんど無く、安全性でGパンより
 は勝るものの、オーバーパンツ併用が前提となった
 りしますねぇ。

 以上私の経験からのアドバイスです。参考になれば
 幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全性とは思いもしませんでした(勉強不足です)
真夏でも履いてるのですね。
快適性より安全性という事ですね!
確かにバイクに乗る以上は安全性重視にしないといけませんね(これも勉強になります!)
パンにも革の種類、厚さ等があるのですね!
ショップに行って見てきます。
メリット・デメリットを大変細かく親切に書いて頂いて有り難う御座いました。
大変参考になりました!

お礼日時:2005/11/20 10:10

寒いです。

中にタイツはいてます。
革は、こけたときの為、あくまでも安全性です。
風を通さない生地でたとえばナイロン系だとこけたときに
溶けるし、火つきます。
タイツ+革パン(つなぎ)+カッパ = 冬はこれ!
あまり参考になりませんねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

火がつきますか!
確かにナイロン系はつきますね。
安全性もしかり、カッコイイですよね!
特に女性が履いてると!
大変参考になりました

お礼日時:2005/11/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q革パンの時の防寒

今年初めて、革パンを買いました。
今まで冬はGパン+オーバーパンツで走っていたんですが、革パンってどのくらい寒いんでしょう?
やっぱりオーバーパンツは必要でしょうか?
ちなみに革パンのタイプは↓のようなやつです。
http://www.rakuten.co.jp/seed/467113/467159/488579/469174/

Aベストアンサー

simpliytanukiですが、予算とどのくらい革パンにゆとりがあるかと言うことにかかってくると思います。

私はサイズ的にゆとりがあったので、プレサーモのパッチみたいな奴を購入したのですが、その下にプレサーモのタイツをはけばよかったと思い、買いました。

私のプレサーモ製品は以下の4点です。
(1)インナー手袋
(2)インナー靴下
(3)パッチ
(4)タイツ

それ以外には、カイロ、ネオプレーンにの手袋、マフラー
などは持っていきます。
この時期からの高速ツーリングは寒いを通り越し、痛いと言う感覚ですから、防寒対策は十二分にしてください。

Q夏場のバイクの革ジャンについて

昨年バイクに再び乗り始めた44歳おっさんです。20年程乗っていなかったのですが、子供も大きくなり、ふと思いつきの様に購入(むかーし昔、RZーWWというレーサーレプリカが有りまして、前後18インチのタイヤを根性だけで単車倒してコーナーに突っ込んで行ってました)。歳甲斐も無くTW200E。当然フルノーマルです(ノーマル有るのか?)。オンも好きなんですがオフも好きで、「いろんな所に行きたい」の結果です。前置きが長くなりました、すみません。これからの季節、革ジャン(今時「革ジャン」死語か)では暑い、でも風でウエアがバタつくのも疲れた。で、暑い時も着れる革ジャンて?で思い付いたのが、メッシュの革ジャン。「有るかな?」と検索してみると僅かには有る。でも圧倒的に少ない。何故?需要が無いから?うーん解らん。検索キーワードが悪い?等色々考えて検索してみたんですが・・・。そこでバイク乗り先輩にお聞きしたいのです。メッシュの革ジャンについて、知識の有る方、実際持っておられて使っての感想をお持ちの方、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

パンチングメッシュの革ジャンが少ないのは、パンチングメッシュの革ジャンよりも、テキスタイルの方が涼しいですし、コストパフォーマンスも高いからです。
たいていは、プロテクターを内装しているから安全性能もいいです。
ウェアがばたつくっていうのはサイズがあっていないかファッション性ばかり追っている中途半端な製品を選ぶから…でしょうね。

夏のウェアについては、革に拘る必要はないと思います。
革ジャンの「ペアスロープ」でさえ、真夏用にはテキスタイルでジャケット作っていますし。

20年前はまだテキスタイル(布地)は安全性で革に劣るってなっていましたが、プロテクターを内装(装着)のが当然となった現在においては、安全性で革に絶対的な優位性があるとはなっていないです。
耐久性は革の方が長持ちするでしょうね…10年単位で考えれば。

ただ、私は30年モノの革ジャン、秋から春まで着ています。
夏はナイロンメッシュですが…これも10年着ています。

Q革のパンツがカビ臭くて・・

バイク用の牛革のパンツがカビ臭くて困ってます。
ツーリングから帰ってきて脱ぐととても臭くて気持ち悪くなります。
クリーニング屋に出せば臭いが落ちるのかもしれませんが、1万円程度で購入した中古品に5~6千円のクリーニング代を出すのは気が引けまして・・・
思い切って洗濯しちゃおうかと思ったのですが、ここの書き込み見ると皆さん『絶対に洗濯してはダメ』って書いてるんですよね。
強烈なカビ臭を放つ革製品の消臭方法を教えてください。
思い切って洗濯しちゃったって方がおりましたら経験談をお聞かせください。(居ないかなf^^;)

Aベストアンサー

雨の日走るといいかも~(^^;

 はい皮パンツ洗ったことがありますよ、お風呂で手洗い押し洗い。人間様ようの洗剤を使ってぬるま湯で。

 半乾きの状態で保湿クリームを塗って、タオルで包んで一気に乾かしません。1週間ぐらいかけてゆっくりと乾燥させています。

 20年前のもありますが、今でも新品同様です(^_^)v


 でも過信は禁物ですよ、そんなカビ臭い状態になってるってことは、普段のお手入れもしてないだろーから、同じようにやってもぜったい縮みますし固くなってボロボロになります(^^;

 アルコールでまんべんなく拭いてファブリーズか何かで匂いを押さえるしかないでしょうね。

 あ、いっそ捨てるのもいいかも

Qリッターバイクで1速フルスロットルすると?

先日、バイクショップで試乗会が開催されたので、貴重な体験と思い行ってまいりました。
原付と教習車以外でははじめてのバイクだったので、それぞれの車種でどんな加速をするのか知りたくなり、衝動を抑える事が出来ずやってしまいました。

それぞれの感想は……

Dトラッカー&エストレヤ「イエイ~♪」W650「フハハハ!」
ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」

と言うことで、ZX-6Rのパワーバンドの加速で怖じ気づいてしまい、最後に乗ったZZR1400ではとても紳士的な運転で試乗を終えてしまいました。

もしこのZZR1400で1速フルスロットルすると、いったいどうなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で回しきると「空恐ろしい」速度になります。
車体は頑丈で、乗っている分には恐ろしさがなくかえって怖いです。
圧巻なのは200kmを遥かに超える速度が出ていても400ccのローギヤのような加速を見せて更に車速が伸びていきます。
隼にしろZZRにしろ「正気で造った」とは思えないパワーはあります。
驚異的だと思うのは、街中を普通の速度で走ろうともとても従順で操作も軽く、とてもそんなパワーを秘めているとは思えないフレンドリーさがあることです。
高速域はサーキット試乗でしたので多分一般道では体感しにくいと思いますが、凄いバイクです。

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で...続きを読む

Q革のパンツの裾上げについて

こんにちは。男です。

フリマで革パンを買いました。¥800也

裾上げは家内にやってもらうつもりでしたが、
出来ない、と申しております。
(家内は普通のスラックスはミシン又は裾上げテープでやってくれます)

革の硬さとか厚さは説明しずらいですが普通の黒い革パンです。

買った値段からしてプロに頼むわけにもゆかず。

〇質問1.
何かうまい方法はありませんか?

〇質問2.
最悪は裾上げテープを用いますが、革ですのでアイロンの温度とか注意
することはありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

革製品でしたら、すそ上げテープではきびしいとおもいます。
革製品用の接着剤ですそ上げされるとよいと思います。
(念のため目立たないところや切れっぱしなどで表ににじまないかとか試してみてください)
新品ではないようですが、革製品の場合、少しはきならしてからカットするとよいと思います。
膝やおしり等が馴染んでくると少しサイズが変わってくると思いますので。

Q隼の良いとこ、悪いとこ

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れま...続きを読む

Qバックステップを導入したいのですが、取り付けって難しいですか?

バックステップを導入しようかなと考えているのですが、
取り付けって難しいのでしょうか?
ZRX400に取り付けたいのですが、イメージではかなり取り付けが難しい感じがして今一歩踏み出せません。
マフラー交換や、ボルトオンパーツの取り付け程度しかできない自分ですが、やはり一人で取り付けるのは無理でしょうか?
純正のステップをはずして、そこにバックステップをボルトで固定するだけなのでしょうか?
またバックステップにしたらタンデムはできなくなりますよね?

あとバックステップを導入できたら、ハンドルも交換したいのですが、候補にコンドルハンドルにしたいと思っております。ポジションや乗り心地について同じ方がいましたら、教えていただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません。
しかし、ハンドルの交換は経験則ではとても難しく、
実際に取り付けてみないとよく分かりらないのが現実です。
私も付けたは良いが気に入らず、何本も換えています。
付けた瞬間に、「失敗した」「何か違う」そう思うことも多いです。

バックステップとの兼ね合いがありますし好みもあります。
こればっかりはショップで実際に手にとって握ったりして確認するしかありません。
覚悟としては、3,4本は試す気で居た方がよろしいと思います。

元々バーハンのバイクなので、POSHやハーディーにしておくのが無難だと思いますが。
(長目な物が多いので、両端を詰めると乗りやすくなる場合もあります)
個人的な意見としては、ZRXはアップ気味のハンドルなので、
ゼファー400の少しロー気味のハンドルがオススメです。
地味な改ですが。(笑)

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません...続きを読む

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Q夏のバイクでの火傷対策について

こんばんは,質問させていただきます.
今リッターバイク(レプリカ)に乗っているのですが,初めての夏を迎えて…とても困っていることがあります.
それは,エンジンの熱でフレームが熱くて火傷をしてしまうことです.

乗りはじめて5分程度ですぐにファンが回り始め,
ニーグリップができないほどにタンクとフレームが熱くなります.
乗った後は必ず,太ももの内側が真っ赤になり,低温火傷状態,
膝の内側には水泡ができる始末…

ネットでもいろいろ調べてみました.
検索の仕方が悪いのかいまいちこれだという情報が得られなくて困ってしまいました.
それでも調べた中では革パンという話が多いようですが…
おそらく暑いのでは…と考え,メッシュパンツについても調べましたが,よくわかりませんでした…


バイク乗りの方,是非アドバイス,情報等ございましたら
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

質問から日が経っているので回答には旬の時期が過ぎているかとは思いますが、私も同じ悩みを持っていたので目に留まり参考までに。

私が乗っているバイクはレーサーレプリカの水冷2ストリッターバイクで、もう同じ形のバイクを3台乗り継いでいますが、国産ではないためかアイドリングで停車しているだけでも水温計が振り切ってしまうほどの馬鹿バイクです。。。。

私は普段からジーンズで乗っているのですが、初めのころは常に火脹れで痛痒くなってしまい、足をかきむしっていました。

乗り始めの頃には皮パンをはいたり、火脹れになる場所にサポーターを巻いた上にジーンズをはいたりして足を保護していましたが、慣れるにしたがって現在ではジーンズの下に野球用のハイソックスを履くだけでも火傷を防止出来ています。

この痛痒い経験から私が思うに、火脹れになる原因の主なものは、エンジンからの熱風が肌の表面を移動するためで、肌に当たる面の空気の流れを止めてさえやれば肌が高温の空気から保護されるので火脹れにはならないのだと思います。

同じ理屈で、女性の方ならジーンズの下に厚手のストッキングのような物でも防止する事が可能かもしれません・・・流石にそっちの気が無いので試した事は無いのですが。成功なら教えて欲しいと思いますw

したがって、試した事はないですが、メッシュタイプのパンツは熱風を肌の表面に通してしまうために効果が期待できないかも知れません。

しかしながら長時間乗ると、火脹れではなく汗疹は出ますが皮パンの汗だくよりは快適です(;^ω^)

質問から日が経っているので回答には旬の時期が過ぎているかとは思いますが、私も同じ悩みを持っていたので目に留まり参考までに。

私が乗っているバイクはレーサーレプリカの水冷2ストリッターバイクで、もう同じ形のバイクを3台乗り継いでいますが、国産ではないためかアイドリングで停車しているだけでも水温計が振り切ってしまうほどの馬鹿バイクです。。。。

私は普段からジーンズで乗っているのですが、初めのころは常に火脹れで痛痒くなってしまい、足をかきむしっていました。

乗り始めの頃に...続きを読む


人気Q&Aランキング