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真冬にレーシングスーツ(いわゆる革ツナギ)で走る場合、どのような工夫をされていますか?

パンチング孔が空いていないツナギでも、あまり防寒性能は考えられていません。
先日も日照前に走りましたが、胸、脇の辺りが冷えました。
真冬であれば、もっと色んな箇所が冷え込みそうです。

冬用の防風インナー等が市販されていますが、とてもそれだけで走れるとは思いません。

関東地方在住、車両はSUZUKI GSX-R1000です。
例年の真冬はグリップヒーター、ハンドルカバー、電熱グローブ、ブーツ、ウィンターウェア上下で乗り越えています。

ここで、ウィンターウェア上下をレーシングスーツ(パンチング孔無し)に置き換える場合を想定しています。

A 回答 (5件)

自分では試したことありませんけど、サーフィン用のウェットスーツはかなりいいそうですよ。

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この回答へのお礼

レーシングスーツの下に、ウェットスーツを!?
興味深いです・・・^^;
調べてみます。

お礼日時:2012/10/29 01:39

追加投稿です



私は サーキットには トランポなので 防寒の心配が無いのですが、友人は自走なので 友人の防寒対策を

レザースーツの上に ワンピースタイプの防寒スーツを着ています

時期的に 売り切れが多いですが 友人の購入した物が↓です


http://www.g-t.co.jp/wear/php/item_s.php?url_2=1 …

参考URL:http://www.g-t.co.jp/wear/php/item_s.php?url_2=1 …
「真冬にレーシングスーツで走るための工夫」の回答画像5
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>サーキット走行限定としても、そのサーキットまで行くまでの早朝走行が辛くないですか?


先日もまさに、サーキットまでの150kmを走行中、かなり冷え込みました。
スーツの上にカッパを着込もうかと思うほどに。

大昔レーサーでした、今もたまあに走ります、マシン借りてモタードに乗ることもありますし。

自走でサーキットに行こうと思いません、軽バンなら12時間5000円で借りれます、これで3回行くところが2回になっても、トランポのメリットは大きいです。
トランポで行ったらできること、やらないですむこと、あなたの場合はこうやって防寒を考えなくてはならないです。
私が冬に乗るときは、走る前にはしっかり食べて身体を温めて、外気で体が冷え始める前に走行で体が温まり始めます、12月でも汗をかきますから。もちろん冬でもメッシュで走れます、寒いとき用だけにメッシュでないものを用意するほどリッチでなかったせいもありますけど。

町乗りはスーツは着ません、それは私がスーツはコース用と割り切っている私の意識のせいもあります、もちろんスーツを着たいという人の考えは否定しませんが、町乗りにスーツはデメリットがメリット(かっこいい、気が引き締まる)を上回っていると思います。
町乗りレベルの速度でなら革の持つ擦れ強さよりも被打突安全性に気を使ったプロテクションのほうが重要なので、ジャケットパンツでも同じレベルの安全性は確保できると考えます。

ちなみに、私は年数回バイクを運搬するために軽バンでなく、うちのミニバンはバイクトレーラー仕様になってます。初期費用15万、年間維持費1万弱ですが、トランポのメリットはそれを上回ると考えます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トランスポーターが全てを叶えてくれるということは、ご最もです。

ですが、私にはハードルが高すぎます。

積み込むためのラダーレール、車内で車両の位置を調整するツール(バイクリフター等)、タイダウンベルト、これら一式を揃え、レンタカー屋から車両を借りてくるというのはちょっと・・・。

また、そのために車を購入するとなると、それこそ人生をそれに捧げていくように成ってしまいそうです。

私はサーキット走行とは、「午前中が空いちゃったから、一本走ってこようかな?」くらいの浅い付き合いで居ようと思っています。

レーシングスーツに何か一工夫の防寒対策が出来れば、バイクと身一つで十分です。

そう言った意味で、No.5のご回答はとても参考になりました。

お礼日時:2012/10/30 12:19

私は所有していませんがヒーターベストでも移動中は使用すれば良いのでは無いでしょうか、つなぎに寄ればサイズで苦労するかも知れませんが(背中に色々と有るため)それにあわて車両のバッテリーから電力を貰うヒーターベストを上に着用してその上に何か一着切ればで良いと思います(レーシングスーツのしたに着れれば一番ですが)


もっとも袖なども考えたらかなり費用が掛かるのでそれは無しと言うなら大きめの防寒着を手に入れる(職人の店などに行けば有ります)問題はレーシングスーツの上からなので良くサイズを確かめないと着用できないことも可能性として・・・

私の友人たちは真冬の長距離などヒーターベストなどの愛用者が結構居ます、元々ライディングウェヤーのしたに着るものですからつなぎの上からだとどれだけ暖かいか試してみないと解りませんが、したにはせいぜい薄いインナー程度しか切れないと思うので・・・

なお、私はレーシングスーツなどで走ることはないので革ジャンに革パンツもしくは革パンツにGWユーロのジャケットなどが多いですが時には普通のジャンパーに職人用の防寒着で真冬に乗ることもあります(行き先に寄って必要なことがあるので)後はオーバーパンツが欲しいくらいですね(安物で良いので)

色々と書きましたが一つでも可能性が有りそうならと思い書きました、又ヒーターベストも色々なメーカーの物が(バイク用以外にも)有るので検索してみてください(ただし袖はない)

http://www.vesuwarmer.com/form.html

私が欲しいと思っている物ですが・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、ベスウォーマーのヒーターは既に使用しています。
気温が氷点下になるような場合は、これも持ち出そうと思っています。

これ以外に、レーシングスーツの防寒性能を補ってくれるような工夫がないか探しています。
例えば、スーツの上にカッパを着込むとか、そう言った。。。

お礼日時:2012/10/28 23:10

私は 真冬にレーシングスーツで 走る場合、(サーキット限定)



ヒートテック上下 防風インナー(厚手) レザースーツです 走行中は 動いていますので 汗をかく位です


一般公道では レザースーツは寒いので 着ません 革パン ジャケットの方が寒くないです
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サーキット走行限定としても、そのサーキットまで行くまでの早朝走行が辛くないですか?

先日もまさに、サーキットまでの150kmを走行中、かなり冷え込みました。
スーツの上にカッパを着込もうかと思うほどに。

サーキット走行中は全く問題ありませんでしたが。

これが真冬だと思うと、今から対策を立てねばと考えている次第です。

お礼日時:2012/10/28 15:43

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Aベストアンサー

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。
予算を決めれば、ある程度メーカーが絞られるでしょう。

例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

評判の良いメーカーはヒョウドウ・クシタニ・RSタイチ・アルパインスター・ダイネーゼなど沢山ありますが、やはりそれなりのいい値段です。しかし上記のメーカーは、着ている人に聞いても悪い話はほとんど聞きませんね。アルパインスターのツナギはあまり出回ってませんが。

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長くなりましたが、参考までに。

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。
予算を決めれば、ある程度メーカーが絞られるでしょう。

例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

評判の良いメーカーはヒョウドウ・クシタニ・RSタイチ・アルパインスター・ダイネーゼなど沢山ありますが、やはりそれなりのいい値段です。しかし上記のメーカーは、着ている人に聞いても悪い...続きを読む

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Aベストアンサー

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インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
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Aベストアンサー

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Qロングライフなハイグリップタイヤを教えてくださいっ

Suzuki GSX-R1000(L0)に乗っています。


いわゆる“ハイグリップ”、“スポーツ”に位置し、かつロングライフなタイヤを教えてください!


バイクは年間2万kmを超えるペースで乗ります。
今、ピレリのANGEL STを履いておりまして、1万kmを超えましたがまだ持ちそうです。
センターの持ちはかなりのものですが、ショルダーが先になくなりそうです。
このタイヤはとても良かったですが、あくまで“スポーツ・ツーリング”という位置づけであることを感じさせます。
いわゆる、“ハイグリップ”を履いた方々と走ると、安心感で差が付いてきます。

そこで、次は「ライフ<安心感」でタイヤを選択しようと思っています。
ところが、前述のペースで乗ってしまうものですから、3000km~5000kmで終わってしまうようなタイヤではお財布が持ちません。
そこで、皆様が経験上ご存じの、「“ハイグリップ”だけど、もったゾ」というタイヤを教えてください!

もちろん、乗り方によって距離の伸びは違いますが、ご自身の経験上で構いません。

よろしくお願いしますm(__)m

Suzuki GSX-R1000(L0)に乗っています。


いわゆる“ハイグリップ”、“スポーツ”に位置し、かつロングライフなタイヤを教えてください!


バイクは年間2万kmを超えるペースで乗ります。
今、ピレリのANGEL STを履いておりまして、1万kmを超えましたがまだ持ちそうです。
センターの持ちはかなりのものですが、ショルダーが先になくなりそうです。
このタイヤはとても良かったですが、あくまで“スポーツ・ツーリング”という位置づけであることを感じさせます。
いわゆる、“ハイグリップ”を履いた方々と走る...続きを読む

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ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む


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