卒論でどうしても触れなければならないのですが、著者の文体等と肌が合わずに困っています。
どうか、土居健郎の「甘え」シリーズについての概要をおしえて下さい。

A 回答 (2件)

わたしは、結構好きです。

とはいうものの、研究者でもないので、要約などが出きるだけの能力もありません。
ただ、「卒論でどうしても触れなければならないのですが、著者の文体等と肌が合わずに困っています。」と質問できる能力というのも「甘え」と関連があります。
同じように質問できる環境にあっても、あるひとは、自分で調べないといけないと思い、難しくとも、「甘えの構造」ぐらいは読むでしょうし、そうでない人がいます。
翻って、日本人の深層を考えたとき、「甘える」「甘えさせる」というもので、人間関係を作りあげたりしているのではないかと土居健郎は考えました。
西洋には、この「甘える」という言葉がないのです。
ここで、回答が得られなかったら、「怨み」という感情が出てきたりするのも、背景に「甘え」があるからです。

どういう卒論なのかによっても、回答も変わってくると思います。

まず、「甘え」とは、幼児期にお母さんに甘えたときのようなものを指すといってもいいかもしれません。甘えているときの一体感を敷衍させたものが、日本人の行動を特徴づけていると言えます。部長は、部下に飲みに連れて行くとき、「甘え」て欲しいと思い、部下は「甘え」ようとすることで、その会社の協調性や盛り上がり、モラールというものを高めます。

こういう感じで書くことならできますが、この回答欄では、書ききれないと思います。特に何が聞きたいのかを絞ってもらえませんか。
    • good
    • 2

言うまでもなく、土居健郎氏はキリスト教や西欧の宗教文化を土台に論じていますので、それを抜きにはできないでしょう。


概要といっても、それ程目新しいことを論じているとも思えませんし、あなたが臨床心理や精神分析の主張の傍証として扱う以外には、氏の「甘え」シリーズについては、エッセイ集としてのそれとして扱うしかないのではないでしょうか。

要するに、氏は「甘え」というのは、それがあらゆる文化に(つまり日本だけでなく、西洋文化圏においても)普遍的で、精神分析やその臨床実践に応用することが出来ることを主張しているのでしょう。
精神分析療法や、その中で真に治療的であるとはどういうことかを論じる段は、牧師の説教のような印象ですが。

参考にならなかったかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q要約について質問

ある参考書に記載されている文とそれを要約した答えを下記します。それを見た上で私の質問に答えてください。


「クラシックでもホップスでも、音楽というものは、多くの人の心を落ち着かせてくれたり、元気にさせてくれたりするものであり、
生活を豊かにしてくれるものだ。だから、私達は、さりげなく花を飾るときのように、さりげなく生活のなかに音楽を取り入れようとする。」


この文の要約として、参考書には以下のような記載がありました。

→だから以前の文要約;音楽というものは、生活を豊かにしてくれるものだ。
それをさらに短く:音楽は、生活を豊かにしてくれるものだ。

だから以降の文を要約:私たちは、生活の中に音楽を取り入れようとする。
それをさらに短く:私たちは、生活に音楽を取り入れる。


※著者は、要約のコツとして、「主語と述語、主語と述語に加えそれを直接修飾している語のみを残すこと」を挙げています。その前提を頭の中に入れておいた上で私の質問に答えてください。



質問:要約は、文や語句を、「同じ意味内容を表し、且つより短くいいまとめること」ですよね?
例えば、だから以前を要約した文とそれをさらに短くした文について、「音楽というものは」と「音楽は」は同じ内容を表しており、後者は前者を同じ意味内容でより短くいいまとめたということですよね?
だから以降を要約した文とそれをさらに短くした文について、「生活の中に音楽を取り入れようとする」と「生活に音楽を取り入れる」は同じ意味内容を表しており、後者は前者を
より短く要約した文ですよね?

質問2:いや、、まてよ。もしかしたら「生活の中に音楽を取り入れようとする」と「生活に音楽を取り入れる」は
前者は未然系が含まれていて、後者は未然系じゃないから、意味内容は多少異なりますか?でも文脈的に、「取り入れようとする」も「取り入れる」
も結局「取り入れたいとという気持ち」が含まれているから、同じ意味内容を表しているといえますか?

ある参考書に記載されている文とそれを要約した答えを下記します。それを見た上で私の質問に答えてください。


「クラシックでもホップスでも、音楽というものは、多くの人の心を落ち着かせてくれたり、元気にさせてくれたりするものであり、
生活を豊かにしてくれるものだ。だから、私達は、さりげなく花を飾るときのように、さりげなく生活のなかに音楽を取り入れようとする。」


この文の要約として、参考書には以下のような記載がありました。

→だから以前の文要約;音楽というものは、生活を豊かにしてく...続きを読む

Aベストアンサー

> 「同じ意味内容を表し、且つより短くいいまとめること」ですよね?

ちょっと違うと思います。
言葉というのは、基本的に表現が違えば意味も違いますから、短くまとめる前と後で、
全く同じ内容を表すことは一般的にはできません。
そうではなく、文(文章)の中で比較的重要度の低いと考えられる部分をそぎ落とし、
できるだけ全体としての大意・要旨を損なわないように短くまとめるのが要約です。
ですから、細部の意味などは多少変わってもいいのです。

「取り入れようとする」と「取り入れる」は、もちろん表す意味は同じではありません。
しかし、今回の文の趣旨からいえば、その差はさほど重要でないと考えられるので、
できるだけ簡潔な表現にしたいという要請に従って、より短い方を採用しているのです。

なお、例文では既にある文の中から必要な部分だけを残すという形での要約だけを
していますが、さらに字数を減らしたいなら、必要に応じて似たような意味を表す
別の言葉や表現に変えるということをする場合もあります。

「私たちは生活に音楽を取り入れる」
  ↓
「人は生活に音楽を取り込む」
「音楽が生活に取り込まれる」

しかし一般的には、短くすればするほど、また元の表現から遠くなればなるほど、
元の文が持っていた細部のニュアンスは失われます。
ですから、要約というのは一律に正解があるわけではなく、「どこまで短くしたいのか」
ということによって、どれだけ削るかが変わるのです。
字数を極力減らしたいなら、「取り入れようとする」より「取り入れる」の方がよいと
言えますが、そこまで字数を減らす必要がないなら、「取り入れようとする」のまま
の方が、当然、元の文のニュアンスを良く伝えるので良いということになります。

> 「同じ意味内容を表し、且つより短くいいまとめること」ですよね?

ちょっと違うと思います。
言葉というのは、基本的に表現が違えば意味も違いますから、短くまとめる前と後で、
全く同じ内容を表すことは一般的にはできません。
そうではなく、文(文章)の中で比較的重要度の低いと考えられる部分をそぎ落とし、
できるだけ全体としての大意・要旨を損なわないように短くまとめるのが要約です。
ですから、細部の意味などは多少変わってもいいのです。

「取り入れようとする」と「取り入れる」は、もちろん...続きを読む

Q会社概要と電話

阪神ファンの友人よりの相談なのですが、ksdunmdという販売業者があります。
買い物をして銀行振り込みしか選択がない。
住所は広島ですが振込先は難波支店なんだそうです。
店舗責任者と振込先名が違う。
また、登録する時のことですが、氏名・住所・電話番号等の入力がおかしいらしいです。
名・姓を記入して住所も番地・マンション名・市区・県等の順番でいつもと逆。
普通は姓・名・県・市区etcの順番ですよね。
電話番号もないので不安でお金を振り込んで注文した物が届かなかったらと不安でした。
私はこういうことは全くわかりません。
どなたか詳しい方、お願いします。
まだ振り込んでないと言ってました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

不安なら買わないが鉄則

QWordの”要約の作成”機能はどんな仕組になっているんでしょう?

Wordのツールに”要約の作成”という機能がありますが、はっきり言ってあまり役にたちません。”彼”は彼なりに一所懸命やってくれているのだと思いますが、”彼”が要約してくれた文章は読んでも意味がよくわかりません。
一体彼はこの要約をする際にどのような基準で作業をしているのでしょうか?何を根拠に重要な文章であると判断しているのでしょうか。また、”彼”にもう少し「使える奴」になってもらえるような指導方法(学習機能)がないものでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。よろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

要約の作成機能は、基本的に「頻繁に使われる語」を
まとめただけの文章です。
はっきりいって、あまりあてになりません。

ただ、"彼"の得意とする分野があります。
レポート、学術論文などです。
つまり、文章構成がはっきりした文章であれば、
問題なく要約ができるということです。

スペルチェックなどをして、エラーが出るような文章だと、
うまくいかないみたいですよ。

したがって、「使える奴」にする指導方法はないみたいです。
あえて挙げるとすれば、わかりやすい文章を書くこと。
こっちが努力しなければいけないなんて…

Q事件の名前や概要で検索したい

めまぐるしく新しい犯罪・事件が起き、ある事件が起きると前の事件をわすれてしまいます。
ニュース名で検索すると大量に出てきてしまい、まとまっていません。そこで犯罪などがデータベース化されているサイトがあったら教えて欲しいです。例えば「奈良高1放火殺人」や「西鉄バスジャック事件」などを調べると、その事件の概要がわかるサイトなんですが、ありますか?

Aベストアンサー

こんなんありますけど、どうでしょう?

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm

Qディテールサポートの意味を教えてください

よろしくお願いします。
ディテールサポートの意味を要約して教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

細部にわたって細やかに支援・援助する。支える

その言葉のままの意味ではないでしょうか?

Q書籍の著者に払われる印税の確認法

著書に入る印税は
一部例えば100円×部数=総印税額
となると思うのですが、一部についての印税単価は明確ですが、どれだけ売れたかは、出版社は著者にどのようにアカウンタビリティを発揮して説明するのでしょうか?
出版社が売れた冊数をごまかして著者とトラブルになるようなことはないのかという素朴な質問です。

Aベストアンサー

信頼関係、それだけでしょうね。
どの出版社も、検印廃止を契約書に入れていますから。

ただ、本気で調べるのなら
取次ぎ(大手は2社しかない)で
わかるはずです。

なお、現実には、印税そのものが支払われないと言う
トラブルの方が頻発しています。

参考URL:http://www.mystery.or.jp/kaiho/0206/ao.html

Qexclusive WeatherTec systemの意味

アウトドア用のテントをインターネットで検索していたら、商品説明に
exclusive WeatherTec systemと
書かれていました。これはどういう意味なのでしょうか?
exclusive自体、排他的、という意味らしいのですが、exclusive WeatherTec systemだと要約してどういう意味になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェザーテックというのは登録商標になっていると思いますので、
「特に防水透湿性に優れた素材を用いた」と理解された方がよろしいのではないでしょうか。
参考意見の一つとしていただければ幸いです。

Qオービスについておしえてください。

私は、つい先日、オービスを光らしたような気がして、とってもへこんでます。それで、なんとかどなたかに正確な情報をいただいて早いとこ、白黒はっきりしたいなっとおもって投稿します。白なら気分よく、黒なら覚悟を決めてまとうと思ってます。情報をいただけますでしょうか。
オービスを光らしてしまった状況ですが、一般道路(制限速度60km)でのことなのですが、その道は毎日仕事で通りなれており、オービスがあることも知っていて、オービス探知機もくるまには搭載してます。なので、オービスがあることは分かっていたので、オービスの手前で減速しそのときの速度は80km弱のスピードでした。いつもこのスピードで光らないのですが、なぜか光りまして一人で驚いていました。しかし、そのときの周りの状況なんですが、後方よりスピードの出てる車が車間をつめてきていて、なおかつ、オービスの器械のところに人が点検みたいなのをしていたのです。私の方は、サングラスを掛けて、ジュースを飲みながらオービスを眺めながら通過しました。んで光ったものでほんとに驚きました。
んで質問なのですが、サングラスを掛けていたら本人確認が難しいので送られてくることがあまり無いと聞いたことがあるのですが、その当たり詳しい方、情報をください。
また、20km弱オーバーの速度で通常は光るものなのでしょうか?また、後方の車のスピードを感知して車間が狭かったのも考慮してオービスの誤作動の可能性はないのでしょうか?もし有るならその確率はどれくらいのものなのでしょうか?どうか詳しい情報をいただけますでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

私は、つい先日、オービスを光らしたような気がして、とってもへこんでます。それで、なんとかどなたかに正確な情報をいただいて早いとこ、白黒はっきりしたいなっとおもって投稿します。白なら気分よく、黒なら覚悟を決めてまとうと思ってます。情報をいただけますでしょうか。
オービスを光らしてしまった状況ですが、一般道路(制限速度60km)でのことなのですが、その道は毎日仕事で通りなれており、オービスがあることも知っていて、オービス探知機もくるまには搭載してます。なので、オービスがあることは...続きを読む

Aベストアンサー

なんか最近のあたらしいオービスは白っぽいグリーンで光るらしいんですが、基本的には赤です。
光ったんですが。。というのはどの程度の光でしょうか白かったということは、、なんか、パチッ。とか、キラリンッ位の光ではなかったですか??オービスの光はそりゃもう確実にとられた!!というのが分かるくらいのこりゃもう逃れられんだろう!?絶対くるなァくらいの赤い光です。もぉ、あと、結構手前で光ります。オービスのかなり近くで光る分にはあんまり問題ないとおもいます。あと、やる気のオービスの場合、速度オーバーなどと、手前で警告文がでます。私の場合警告文をよんで、3秒後ぐらいにバチコーンっぅ”ぉ”っ”やられた!!いまやられた!!という感じでした・・・。あと、NシステムTシステムはナンバープレートを読み取っているだけなので、一般道路ならその可能性もあります。私はLH式の最強オービスにやられました(TT
とりあえず光ったオービスがNシステムかTシステムのオービスかどうかチェックしてみるといいと思います。
http://www.geocities.jp/ezhagi/torisimari/obis/
写真はこちらのサイトさんが非常にわかりやすいです。下のはオービスの位置などを詳しく説明してありますので、とても為になるサイトさんです。

参考URL:http://sk.aitai.ne.jp/~dgun/

なんか最近のあたらしいオービスは白っぽいグリーンで光るらしいんですが、基本的には赤です。
光ったんですが。。というのはどの程度の光でしょうか白かったということは、、なんか、パチッ。とか、キラリンッ位の光ではなかったですか??オービスの光はそりゃもう確実にとられた!!というのが分かるくらいのこりゃもう逃れられんだろう!?絶対くるなァくらいの赤い光です。もぉ、あと、結構手前で光ります。オービスのかなり近くで光る分にはあんまり問題ないとおもいます。あと、やる気のオービスの場合、...続きを読む

Q大学院の小論文の要約について

大学院(国内MBA)で小論文の中に、明確に要約とは書いていないのですが、
筆者の論議にそってまとめなさい
筆者の考えにそってまとめなさい
筆者の議旨をふまえた上で次の点を中心にしてあなたの知るところをまとめなさい
筆者の論旨にそってまとめなさい

など過去門では出題されています。これは、単に要約と言えるのでしょうか?まとめなさいというのは自分の意見を入れてまとめろという意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は教員です。国内MBAの試験については知りませんが、まだ回答がないようなので、一般的な小論文の問題とらえてお答えします(MBA試験で特殊な日本語を使っているのでないかぎり、それで十分でしょう)。

「筆者の考え(議論・論旨……)にそって」とある場合、自分の考えを入れてはいけません。筆者の文章の骨格を残す形で、よぶんな所を捨ててまとめます。「要するに筆者はこういうことを言っているんだ」ということが分かりやすくまとめられていれば、評価が高くなります。

これは「要約」であり、具体例などは(文章の骨格に関わっていない限り)切り捨ててもかまいません。一方、文章の内容をそのまま縮める「縮約」であれば、具体例も含めてすべての要素を均等に縮めることが要求されます(お尋ねのケースはこれではなさそうです)。

また、「論旨を踏まえてあなたの知るところをまとめなさい」とある場合も、自分の意見をいれてはいけません。しかし、この場合、文章で触れられていないこと(関連のある典型的な例、または例外など)を補うことが求められます。

Q年賀状を出さずに・・・

年賀状を出さずに
携帯電話のメールで
終わらせてしまう人の
ことをどう思いますか?

教えてください

Aベストアンサー

 相手、関係の間柄の問題でしょう。
 大手のパソコンメーカー開発・で研究していた甥はパソコンの私の先生ですが、はがきでなく、メールにしてくれています。
 よく会う友人なんかは愛嬌でもあり、いいのではないでしょうか?
 普段会わない人や、目上の方、その他。メール賀辞などは、差し控えるべき方もありましょうね。
 相手次第、関係次第。ではないですか。当然の回答に為りましたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報