先日、ところてんを箸一本で食べるのは名古屋だけと聞き、驚きました。今まで何の疑問もなく箸一本で食べてきましたから。そこで質問です。なぜ一本で食べるのか?名古屋だけがなぜ?周りの大人に聞いてもわかりません。会う人ごとに聞いているのですが・・・。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

名古屋だけではないと思います。

安価な食べ物だから、店が割り箸を節約したのがそのまま広まったのではないでしょうか?
と思って探してみたら、参考URLを見つけました。

箸が2本では、指に力が入るとところてんが切れてしまうので1本の方が具合がいいのではという説もあります。

以下のサイトを見ると、地域によっては箸一本で食べないようですね。
http://homepage2.nifty.com/memeki/page017.html

参考URL:http://www.tenya.com/0400.html
    • 1
この回答へのお礼

季節はずれの質問にありがとうございました。なるほど、と納得しました。それにすぐ食べ終わってしまうから、もったいないですもんね。

私は新潟出身です。

故郷新潟でもところてんは箸一本で食べる風習がありますよ。
ちなみに私は幼少の頃、一本で食べるのに挫折して以来、二本で食しています。
現在までに私は全国(といっても東北・関東・中国)に住みましたが、
箸一本で食べるのは新潟と、今回の質問で名古屋だけしか知りません。

ところでナゼなんでしょうねぇ?(←オイオイ!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新潟も箸一本なんですね。お国柄が似てるのかな?(似てなさそうだけど。)九州、沖縄、北海道がきになるところ天(^^ゞ