私の犬は今8歳です。家の外の檻で飼っています。今の時期、夜には霧が出てとても寒いのに、犬小屋の外に出て、コンクリートの上で、家が見える折の際で毎夜寝ているんです。昔は、寒い夜は小屋の中に入って寝ていたのに。
私の母は、「年取ったから寂しくなって、家が見えるところで寝るんかなー」と言っています。そうなんでしょうか?犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか?
私は、寒いだろうから小屋の中で寝て欲しいと思うんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今、4匹目の犬を飼っています。

愛情一杯に飼っているつもりです。あなたの質問にお答えします。まず、小屋に入らないことについては、そのままにしておいて良いのです。何かの理由で入らないのです。入れなくて悲しんでいるのではないのです。それは、気にする必要はありません。私の3匹目の犬は余命幾ばくもない状況になった冬、寒いだろうと思って家の中に入れました。そしたら、もう体の自由がままならないのに外に出たがりました。最後は思うように外に置きました。悲しかったけれどそれで良かったと思っています。是非自由にさせておいてあげてください。それから、犬は喜怒哀楽ははっきりと表情に表れます。どうぞお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにか理由があるのですね。もっとよく気をつけて見ようと思います。3匹目の犬のお話、せつないですね…

お礼日時:2001/12/05 20:31

基本的に犬は寒さに強い生き物です。

むしろ日本の夏のほうが過酷の気象条件ではないでしょうか?(マイナス15度以下になるところでも犬は死んだりしませんでした)。ですから寒さは特に問題ないと思います。
しかしわたしの家で飼っていた犬は晩年、体が痛むのか狭い小屋では寝なくなりました。もしかしたら怪我や病気で体が痛むところがある可能性も有りますので今度良く見てみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒さの心配はなさそうですね。おまけにハスキー犬ですので。それ以外の理由を考えてみます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/05 20:34

犬はあなたにとってどのような存在ですか?


所有物ですか?家族の一員ですか?餌付けをしている飼育対象動物ですか?友達ですか?
>犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか?
ちょっと驚きですが、犬の感情について買われてすぐに勉強されなかったのですか?
犬は年を取らなくても寂しいという感情を持っていますよ。
犬に限らず動物を飼う時には「愛情」を注ぐはずです。
愛欲が満たされない場合、犬に限らず「寂しく」なります。
犬のことを自分の家族だと思ってやってください。
家族の一人を外で寝かせているのだと思っても良いでしょう。
(外で寝られるだけ丈夫な家族なので)
でも年を取れば体力が落ちてきます。それとともに気持ちを弱くなります。
あなた方飼い主を頼るようになります。
その気持ちを受け止めてやってください。
>私の母は、「年取ったから寂しくなって、家が見えるところで寝るんかなー」と言っています。
赤の他人を指していっているように聞こえます。
一緒に暮らす家族として迎い入れてやれるように、家族全員が初心に返って犬の気持ちを考えてやってください。
私には犬の悲しい気持ちがひしひしと伝わってきて、とても悲しい気持ちになりました。私からもよろしくお願いいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛情を注いでいるつもりですし、寂しがりやなのは知っています。でも最近はほったらかしなことが多くて、とても反省しました。rakkiさんのおっしゃるように、家族の一員と考えて、関わり方を見直そうと思います。

お礼日時:2001/12/05 20:27

生後6ヶ月のゴールデンレトリーバーを屋外で飼っています。

この犬も立派な犬小屋があるのに中に入ろうとしません。家の中に入れてあげたいのですが、うちは身体障害のある猫がいて、その猫を追い掛け回すので家の中に入れられません。もう少し寒くなれば犬小屋に入ってくれるのではないかと期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ若い犬ですね。やっぱり寂しいからでしょうか。

お礼日時:2001/12/05 20:21

そりゃあ犬だって淋しいですよ.



基本的にいぬは室外で飼うものではなくて、室内で飼うものです.
また、犬は集団生活をするような本能を持っていますから、
家族の一員なのに自分だけが室外で過ごすのは
犬的に納得いってないと思います.

それと、犬小屋の中と周囲の状態が犬的に不満があるのではないでしょうか?
一度調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近忙しくてあまり犬と関わってない事を反省しました。外で飼っていること自体犬には負担なんですね…胸が痛みます。

お礼日時:2001/12/05 20:19

こんばんは。


私も犬を飼っています。もうすでに10年になります。
そういえば最近夜などは寂しそうに鳴いている時がありました。
「お腹が減ったのかな」
位にしか思わなかったけど、犬にだって感情があるんですよね。。。
夜の間だけ玄関に入れてあげたらどうかと思います。
いつもより気にかけて接してあげたら、安心して小屋で眠るようになるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外にいるのはただでさえ寂しいんですよね。もっと気をつけようと思います。

お礼日時:2001/12/05 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬小屋に犬が入らない場合の対処

昨年10月生まれのラブ&柴のMixですが免疫注射、狂犬病予防、不妊の手術も済ませそろそろ室外で飼おうと庭で飼っているのですが与えた小屋に入ってくれようとしません。

庭先には陰になるような場所があまりないため出来れば小屋で過ごして欲しいのですが小屋が知り合いの方に頂いたものの為臭いがある為か踏ん張ってでも入ろうとしません。

知り合いから好物の餌を小屋の中に入れてやるなどで小屋にも入るようになると聞いたのですが朝から何も食べずさっきまで傍に居てやり、入るまで。。。と撫でてやったりとしたのですが結局入ろうとせず(でも餌は気になるのか頭を突っ込む程度はします)最後には頭を突っ込んだ瞬間に押し込んでしまいました。(よくないと言うのはわかっているのですが)
その時はお腹がすいて居たためだと思いますが中で餌を食べてくれましたが食べ終わるとすぐに出てきてしまいました。

ペット用の消臭剤も使用し、臭いはかなり消しているつもりなのですがこういった場合どう対処すれば小屋に入るようになるのか教えていただければと思います。

ちなみに不妊手術が終わるまでは玄関で生活していましたがそこには以前飼っていた犬の臭いもあったり、週に一度里に連れて行っており、里には2匹の豆柴もおり、一緒に遊んでいるため他の犬の臭いに免疫がないわけではないと思うのですが。。。
(里の犬の犬小屋にはなぜか平気で入ります)

昨年10月生まれのラブ&柴のMixですが免疫注射、狂犬病予防、不妊の手術も済ませそろそろ室外で飼おうと庭で飼っているのですが与えた小屋に入ってくれようとしません。

庭先には陰になるような場所があまりないため出来れば小屋で過ごして欲しいのですが小屋が知り合いの方に頂いたものの為臭いがある為か踏ん張ってでも入ろうとしません。

知り合いから好物の餌を小屋の中に入れてやるなどで小屋にも入るようになると聞いたのですが朝から何も食べずさっきまで傍に居てやり、入るまで。。。と撫でてやった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。我が家にも大型犬がいます。
室内で飼っていたのを外で犬小屋を用意し、生活環境
を何年か前から変えました。
当初は小屋に入らず、神経ピリピリ状態で通行人には
吠え、困っていました。
家は家内がおやつを持って身体半分入れて犬を
なでてやったり、落ち着かせたりで1時間位
びっちりかかりきりでしたが、その後入ると
誉めてもらえる、おやつをくれるという事を
学習したのか、今では小屋で真上を向いて
寝ている位です。「おいおい、犬の本能はどうした」
という感じですが、とにかく小屋に入ると誉める。
これを繰り返し学習だと思います。
今では、おやつをちらつかせ、「ハウス」と言うと
あわてて入ります。根気がいるかも知れませんが
入る楽しみを与えてあげれば、いかがでしょうか。

Q老犬が自分の小屋に入らなくなった理由

当年18歳の柴ですが少し老化が目立ちだしましたが、元気です。えさの食べ方なども若い時と変わりがありませんが、尻尾を垂れたままにしているとか何となく野性に戻ってきたように思います。少し暖かくなったら長年住み慣れていた小屋に全く入らなくなりました。雨が降っても入りません。雨の日などは泥だらけになっていますが決して小屋に入りません。私は犬の気持ちはあまり分からないと決めていますが、それにしても10年以上住み慣れていた自分の小屋に入らなくなった理由は最も分からないことの一つです。何かお考えがあったら教えてください。

Aベストアンサー

最初にお断りを。
実際の所は、直接kaitara1さんの愛犬を観察しない限り明言できません。

>尻尾を垂れたままにしているとか何となく野性に戻ってきたように思います。

これは老化の影響だと思います。
人間でいうと『背中が曲がった老人』を思い浮かべて頂ければ解りやすいかと思います。
和犬が野生化した状態を何度か見ていますが、尻尾が下がるというのは、無いとまではいいませんが、さほど大きな特徴ではありません。
(野生化ですが、他犬種と比べると非常にしやすいです。詳しくは字数が足りませんので割愛しますが、柴犬が天然記念物に指定されている理由ですね)

>少し暖かくなったら長年住み慣れていた小屋に全く入らなくなりました

老化を疑うのは、こちらの主訴に絡みます。
小屋の端(直角部)がありますよね。
入り口から小屋に入った後、普通はここで方向転換をします。
入り口側に顔を向けるというのもありますし、入った家から出る必要も当然ありますから、方向転換は絶対に必要な動作です。
老化が進むと、この方向転回(と後退)に影響が出てきます。
つまり『小屋に入った後に、為べき行動が取れないので、小屋に入らない』ということです。

小屋に入らなかった時期に(小屋を移動した)(小屋を変えた)というならば、新しい小屋・小屋の環境を疑う必要が出てきますが、そうでなければ老化が原因になっていると疑ってみるべきでしょう。

前述の(尻尾がたれた状態)ですが、人間でいえば背中が曲がった状態以外にも、年齢不問で出てくることとしては、肛門付近を隠す(痛み等)もあります。
また老化にも色々ありますが、肉体的なものだけではなく、心に不安がのし掛かると自然と尻尾がたれます。(年齢関わらず若犬であっても、こういう現象を見られたことがあると思います)

全体的にですが老化。
肉体面だけで無く、ちょっと痴呆症状が出てきているようにも感じました。
(あくまで文面だけの判断ですので、「たまたま痴呆症状に当てはまっただけ」という可能性もあります)

飼い主であるkaitara1さんが明確に痴呆を疑っていない以上、もしも痴呆だとしても、まだまだ初期の段階のはずですので、早めに獣医師に相談してあげて下さい。
柴犬で18歳というと、人間でいえば老人ホームに入っている方々の中でも年長者です。
愛犬が良い老後を過ごせることをお祈り致します。

最初にお断りを。
実際の所は、直接kaitara1さんの愛犬を観察しない限り明言できません。

>尻尾を垂れたままにしているとか何となく野性に戻ってきたように思います。

これは老化の影響だと思います。
人間でいうと『背中が曲がった老人』を思い浮かべて頂ければ解りやすいかと思います。
和犬が野生化した状態を何度か見ていますが、尻尾が下がるというのは、無いとまではいいませんが、さほど大きな特徴ではありません。
(野生化ですが、他犬種と比べると非常にしやすいです。詳しくは字数が足りませんので割...続きを読む

Q小屋の外で寝たがる犬の気持ちは?

犬の習性に詳しい方にお願いします。
最近、飼い犬(外飼い)が、犬小屋からわざわざ毛布を引っ張り出して外で寝るようになりました。
いくら犬小屋の中に毛布を入れてあげても、朝になると寒空の下、外に引っ張り出した毛布の上に丸まって寝ています。
ここ数ヶ月の事で、その前は中で寝ていました。小屋の状況は変化はありません。
毛布の上に寝たい気持ちはあるようで、小屋の上に毛布を干すと、わざわざ上に上って、毛布の上に寝ていたりします。(といっても、その毛布に執着があるわけでもないようです)

風邪をひかないか心配です。どういう理由が考えられるでしょうか。

迷い犬だった白柴系の雑種で、4歳くらいで引き取って4年になります。

Aベストアンサー

16歳の外飼い白柴ミックスを飼っています。
長年の経験ですとさまざまな?なことは理由があるようです。
何か虫がいたとかすのこの下をヘビが通ったとか 何かしらの原因はあると思います。
まずは念のため小屋の床とかを拭いてやって、
寒くないようにダンボールを出せないような床きっちりサイズに敷いてやって見て下さい。
毛布を出しても寒ければ小屋の中で寝るかもだし、外と中に別に毛布を用意もしてあげるといいです。
我が家は温暖な地域ですが、13歳くらいまではよく出してはいました。
今では人間より高価なマットとファイバーヒートを敷いて寝ています。(*^_^*)

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q犬小屋に入らない犬

9ヶ月のオスの外飼いの柴です。小屋の横に紐でつないでます。
春先に2度ほど犬小屋で寝たようですが、その後は晴れていれば地面の上、雨の時は小屋の脇のよしずの陰で寝てました。暑いから小屋には入りたくないのだと思ってました。秋になり、よしずを片付けたのですが、雨が降っても外にいるのでびっくりしました。
今朝も雨の中、寒そうに体を丸めて外で寝てました。びしょぬれです。仕方ないので、よしずを出してやりました。
「ハウス」のコマンドでニコニコと犬小屋の中には入りますが、おやつをもらうと出てきてしまいます。小屋で餌をやったり、おやつをばら撒いたりしてみますが、昼間も中で過ごしたり、寝たりはしません。
小さい頃寝るとき使ってたシーツは、ずっと小屋に入れてあります。小屋に扉はありません。
せめて、雨が降ったときだけでも小屋で過ごすようにさせるいい方法はないでしょうか?もっと寒くなったらほっといても自然に入るのでしょうか?
台風が来たらよしずを片付けたいので、困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

困りましたね。
でも犬ってわりと、雨でも平気で外にいたりするものですよ。
「雨なのに何やってるの!」とか言っても「えー?」とウロウロしていたり。
夏は外が好きですし。寒いのに外で丸まってるときもありますし。

素敵なマットを敷いてやっても新聞を敷いてやっても、敷物から外れたコンクリートの土間の上になぜか寝てしまうとか、人の思惑とは違うことをやる犬はよくいます。

まだそんなに寒くないですから、寒くなったら小屋に入るんじゃないかなあと思いますが、何か過ごしにくい理由でもあるんでしょうか??
床が傾いているとか、中が狭いとか、出入りしずらいとか。
わかりませんが。

もう一度、よしずを片付けておいてみては。

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q外飼いの犬について

我が家には外飼いの犬が2匹います(柴犬とコーギー)。
それぞれに犬小屋があるのですが、コーギーは、ほとんど小屋に入らず過ごしています。
雨の日は、庭が土の為びちゃびちゃになるのですが、それでもほとんど小屋に入らず、足やお腹が泥まみれになっています。

冬になって、寒さ対策の為、小屋の入り口に風除け(厚手の透明テーブルクロスを入り口のサイズに合わせて切断し、貼り付けたもの。真ん中に切り込みをいれ出入り出来るようにしてある)を作ったり、タオルやブランケットを入れたりしてみましたが、すぐに噛みちぎって小屋の外に放り出してしまいます。

寒くないの?って思うのですが、犬って平気なものなんでしょうか?
小屋で寝させるいい方法は無いでしょうか?

今日も雪がぱらつく中、小屋の横で寝ています。
柴犬のほうは、真夏は穴を掘って外で寝てますが、普段は小屋で寝ており、タオルやブランケットもしっかり活用しています。

Aベストアンサー

なぜ、小屋に入らないのか?
推測1 小屋そのものが気に入らない
もうずっと小屋に入らない習慣なのでしたら、無理に小屋に入れる工夫をしなくてもいいと思いますよ。
もともとは入っていたのに、最近はいらなくなったなら、何か変わったことがあったならそれをもとに戻してあげます。

推測2 小屋の場所が気に入らない
小屋は二つ並んでおいてあるのですか?yes→推測1,2,3へ。no→小屋の場所を変えます。

推測3 寝場所は別にあると思っている
仲の良い(年も近いとなお)犬たちは、寒い時はたがいにくっつきあって眠る事がおおいです。
小屋が狭くて二匹分のスペースが無い場合や、寝る場所にこだわりがある場合、片方が気が強く一人で寝たい子の場合、小さい時から他の犬と一緒にねる習慣が無い場合などでは、仲が良くても、寒い中離れて寝ます。
もしかしたら、コーギーちゃんは柴ちゃんと一緒に寝たいのに、柴ちゃんにはその気がないのかもしれませんね。

推測4 小屋にはいりにくい
小屋やクレートの大きさや置き場、入り口の形などが体にあっていないと、入るときや入った後つらいので、小屋に入らなくなります。特に、入り口をくぐるとき、身をかがめてちょっと背骨がそるような感じになると腰に負担が掛かるので、もともと腰が弱い子などは嫌がります。また、からだがねじれたような変な姿勢で寝る日が続くのもよくありません。へそ天ではなくて、なんというかひねったような変な格好です。心当たりがあれば要注意、定期的に健康診断をしてもらったほうがいいサインです。へんな寝相はかわいいものですけれどね^^;

うちから車でちょっとの浜辺に海の家があって、5年ほど前からコーギーミックスと思える気のいいノラ犬が住み着いています。ノラですが、近所の人がお金を出し合って注射や避妊手術をし、みんなで飼っているというような犬です。この飼い方には色々問題がありますが、今日の本題はこの犬の冬の過ごし方です。夏の昼間は海の家のアイドルのお仕事をし、夜は海の家の床でてきとうに寝ています。秋に、海の家が閉まり無人になると、昼間は近所の猟師さんの家をまわってご飯をもらい、夜は海の家に帰ります。雨や小雪の日は、外に出ている古い木のテーブルの下で寝ています。月が明るい晩は、浜辺に近い、だれかが置いていった犬小屋に入っていることもあるそうです。一冬に3度はかならず、1mを超える雪がふります。そういう晩は、近所の誰かが家に連れて行って泊めますが、雪が半分ほどとけてくると、じゃあね、と勝手に出て行くそうです。

自分の好きな場所を選んでいる、外住まいのノラの紹介でした。

寒さは、コーギーも柴犬並みに寒さに強い被毛をもつ犬種なので、本人が遊んでいるうちは大丈夫です。
でも、お腹が地面に近いぶんぐっしょりぬれやすく、しかも乾きにくいので、濡れっぱなしになるような環境はよくないと思います。かならず、のき下など乾いた地面がある避難場所を作ってあげたほうがいいと思います。どろで汚れていても、かわいていればとりあえずいいと思います。先のノラのように、古い机などの屋根があるところとかともうけてもいいと思います。

それと、泥がかたまって、乾いた後ぽろぽろと落ちる場合はいいのですが、ずっと湿って固まったままだと、毛の保温効果が減ってしまいます。できれば、芝やシロツメクサ、タマリュウなどグラウンドカバーになる植物や人工芝で地面を覆うと、それでも泥汚れすることはするのですが、いくらかましになると思います。また、水溜りができるようでしたら、お庭の排水構造を見直された方がいいかもしれません。

布類をちぎるのは、その遊びがすきなのですね。小屋に毛布があっても、なくても、小屋には入らないので、布のことは小屋と別に考えてもいいと思います。布は寝るものじゃなくて、ちぎるものと思っていそうです(笑)ストレス発散にはなっているようですが、布類は、飲み込んでしまうと意外と危ないので、与えるのをやめるか、人がいるときだけ与えるか、しないといけないと思います。1メートル四方の布を飲み込んでしまった犬もいますから、あまりあまく考えない方がいいと思いますよ。今の所、各上の(?)柴ちゃんの持ち物には手をつけていないようなのですが、柴ちゃんだけどこかに連れて行って、コーギーはひとりでお留守番というような時があれば、一応柴ちゃんの毛布は隠しておいた方がいいかもしれませんね。

なぜ、小屋に入らないのか?
推測1 小屋そのものが気に入らない
もうずっと小屋に入らない習慣なのでしたら、無理に小屋に入れる工夫をしなくてもいいと思いますよ。
もともとは入っていたのに、最近はいらなくなったなら、何か変わったことがあったならそれをもとに戻してあげます。

推測2 小屋の場所が気に入らない
小屋は二つ並んでおいてあるのですか?yes→推測1,2,3へ。no→小屋の場所を変えます。

推測3 寝場所は別にあると思っている
仲の良い(年も近いとなお)犬たちは、寒い時はたがいにく...続きを読む

Q屋外で犬を飼う時に・・・・

屋外で犬を飼う時に・・・・

3月上旬に生まれた柴犬を来週から飼います。
(7月中旬なので4ヶ月です)

最初、環境に慣れるまで数週間は室内で飼って、
その後、屋外で飼う予定です。

くだらない質問かもしれませんが、
「水」や「トイレ」はどうすればいいですか??

最初はサークルで飼うので、よくペットショップとかで
使用している逆さにしたビンに金属製のストローが付いている
ようなものをサークルに付けておけばいいんでしょうが、
屋外の犬舎の場合もそれでいいんでしょうか?
(木製orスチール製の犬舎に釘やビスで固定?)

条件としては・・・・
●朝7時30分~夕方4時ぐらいまでは家族は仕事や学校のため不在
 (日中の水補給不可)
なんです。
なので、お皿に水を入れるってのはちょっと不安です。

あとトイレについても、室内で最初使用する
「トイレトレー」をそのまま外でも使用するんですか?
また、その場合はそれも犬舎の中に置くんですか?

良い方法や商品など、アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

うちもシバを外飼いですが、犬小屋の横にバケツを置いて、バケツに水を入れています。
犬も普通に飲んでいますよ。


うちは庭の周りを塀で囲っていて、犬は庭で放し飼いですが、
トイレはお散歩でするか、庭でしています。
トイレシート&トイレトレーは室内の犬が使うものです。

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q17歳の老犬がもう歩けない。。。

 私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。

 頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。

 祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこうと思っています。ただ、やはりここまでくるともう立つことは難しいのでしょうか。2週間前までは、平衡感覚は弱ってはいましたが、歩いていたのに…
 ずっと同じ格好してしんどいだろうな、とか、外の景色も見たいだろうなとか自分なりに思うんですが…喋ってくれたらいいのに…とも思います。
 
 ここ2、3日前には夜中にひきつけを起こすような声で鳴いたそうです。とてもおとなしい犬で滅多に吠えることもないので、祖母はびっくりして愛犬の死を覚悟したそうです。

 何かいいアドバイスあれば教えてください。何でも結構ですので、宜しくお願い致します。
 

 私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。

 頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。

 祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は18才です。
16才を過ぎたころからいろいろありました。

大きな病気も乗り越え
完全ではありませんが散歩も頑張ってしています。

一年まえからプロポリスを服用するようになってから
若いころよりも逞しくなったように思えます。
一時動かせなかった足が動くようになりました。
個人差はあると思いますがおすすめです。

それから、夜鳴きにかんしては
獣医さんに相談して少量の精神安定剤をもらっています。
うちの場合夜中に寝返りをさせてあげないで
いたらひきつけをおこしてしまった事があったので
害がない程度に処方してもらっています。

参考URL:http://storetool.jp/3604185341/ITMP/DEN124A.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング