アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険(自家用乗用・普通)に加入していますが、
現在、個人名義の保険で法人名義の車に掛けています。
(当時、個人名義の車を法人名義にした際、そのまま安い等級を引き継げたため)
現在、法人名義の車を個人名義から法人名義へ保険を書き換えできる損害保険会社はありませんか?

ちなみに今加入中のアメリカンホームダイレクトはダメでした。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約者を法人にはできます。

ただし記名被保険者は今までどうりの個人名義でなければなりません。
記名被保険者を変更して等級継承はできません。
契約者法人=記名被保険者個人 ならOKです。
等級継承のルールは全社共通です。
    • good
    • 0

契約者名義という意味でしたら、どうにでも変更できます。


被保険者名義ということですと、どこの保険会社でも無理です。

自動車保険では、被保険者が個人と法人とを全く別物として取り扱います。
最初に被保険者を個人で契約したら、原則最後まで個人です。
例外的に認められるのは、個人事業主が法人化した場合や、法人を解散して個人事業主になった場合だけです。
    • good
    • 1

法人・個人間では名義を変えることは自由ですが、原則としてノンフリート等級の継承ができません。



これはノンフリート等級を採用している自動車保険共通なので、他車へ問い合わせたところで結果は同じです。

唯一法人・個人間出の等級継承が認められるのは、法人の設立・解散が伴う時のみです。(他にも条件有り)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!