最速怪談選手権

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等級ダウンの状態です。今後事故を起こさないように運転の仕方をみなおしてもらうしかありません。勤務先が私(母)と近いので、時間が合わないときを除けば、できるだけ私の車で一緒に乗って行こうとは思います。また、時々動かさないと車もダメになるので、娘の車を私が、私の車を娘が乗るのも一つの方法かとも思うのですが。
そして、娘の保険の次回更新時、娘の車の名義を私に変えて家族限定で私名義の保険をかければ6等級から始められるのではないかと思うのですが、何かほかに良い方法または、まずい点などがあれば、いろいろ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

保険の名義を家族に変えても6等級からスタートはできませんし、保険会社を変えてもダメです。


そんなことがまかり通るなら、みんなそうしています。

娘さんが7等級新規で加入されたことがそもそもの間違いなのです。
若い人が初めて保険をかける場合は、お父さんなりお母さんの高い等級の契約を娘さんに譲って(車両入替と記名被保険者変更をします)、保険の無くなったお父さんあるいはお母さんの車を新規で契約する、これが当たり前です。
このやり方をしていれば、こんな最悪なことにはならなかったでしょう。
保険屋からアドバイスはなかったですか?
起こってしまったことはしかたありませんので、娘さんの保険を解約して13ヶ月間は我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。アドバイスもありませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 15:01

私の妹も初心者で新車で事故をおこしましたね。


当然等級が下がり、ご質問者様の娘さんほどではないにしろ、等級が下がったことで大きく保険料が増えましたね。

私を含め家族の車などの多くの任意保険はそれなりの等級でしたので、事故で廃車になったためこの機会に保険も解約して、家族名義で車を購入し、家族名義で任意保険とも考えました。

ただ、知人などの保険会社や代理店に勤める人たちに、辞めたほうがよいと言われましたし、自己した責任の一端であることなので、妹には高い保険料を負担させましたね。

私があなたの立場であれば、他の回答者の言われるように当分の間運転させず、どれだけのことをしでかしたのか反省させると思います。

あなたが送り迎え、それでは反省の度合いも薄れてしまうことでしょう。
娘さんが自転車や公共交通機関で通勤すればよいのです。
どうしても都合が悪いのであれば、原付でもよいのではありませんか?
当然事故となれば娘さん自身の命に係わるリスクが高まりますが、虫目さんの都合と娘さんの命の天秤でしょう。
あなた方の車の任意保険にファミリーバイク特約を付ければ、他人への賠償の多くを保険で賄うこともできます。雨などの不都合ぐらいは乗り越えてもらうのです。

私の知人は、バイクが趣味ですが、バイク事故で人を死なせました。怖くて自らバイクを処分し、乗ることをやめました。保険ですべての賠償はできても、本人の精神的な負担は測りきれないのでしょう。
原付で人を死なせてしまうことも否定できませんが、車よりはまだましでしょう。スピードも出ないような原付で、道路の隅を走らせていれば、そんなに心配するほどのこともないと思いますからね。

最後にあなたの名義にこだわっていますが、同居親族の新規契約で複数所有新規(セカンドカー割引)は受けることが可能です。ご主人の名義という方法が抜けていますね。ただ、悪質な契約や事故率が高くなると、あなた方を含め、保険会社から計約自体断られてしまいます。これ以上家族に迷惑をかけないように、娘さんには可能な限り運転させないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近なかたの実際にあったことまでご丁寧にご相談にのっていただき大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 15:07

働いているなら車の諸経費は自分で払うまでのことです。


事故の支払いも当然自分で行うだけのこと。
保険料が上がったのは自業自得なのですから、それを社会人になってまで親が面倒見るのが間違いです。

それから、ぶつけた、こすった位で他人様に迷惑を掛けない自爆の物損事故なら保険など使わず全額自分で直させることです。
親が至れり尽くせりでどうにかしてしまうと、ずっと甘えたままになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございます・

お礼日時:2016/07/20 10:52

「主な運転者」は娘さんで契約するのでしょう?



正しい契約をしないと、そこを突かれて、いざという時に保険料が支払われないので
保険料の金額が高いとかいう以上に大損することになりますヨ

娘さんが死ぬか
誰か殺す前に
運転を辞めさせるか

多少高くても、きちんと裏工作などせず契約しないと
いざという時に、保険料下りないとなると
その娘さん、コンビニにでもぶつけたり、人にぶつけて、数千万数億という時に
保険料でないとどうなります?
まーお金でとり返せるものならまだいいですがね
告知義務違反で解除になることもありえます。
あなたの車を娘さんが運転するなら、そちらの保険の主たる運転者を娘さんの名義に変更しないと。

そういうデメリット逃れはできないように業界も考えていますヨ。でないといくらでもできますし。

あと名義変更にもいろいろ費用はかかりますが。
諸手続き、証明の費用と別に、自動車種等税とか。
しかも3月購入なら、評価額によっては贈与税も?

事故を起こしたのですから低い等級は受け入れるのが当たり前なのでは
それで高いお金も払って痛い目をみるほうが安全に気を付けるのでは?
そもそもみんなで出し会った保険料なのですから、危ない人に多く負担してもらわないと成り立ちませんし。

自分さえ良ければいいっていうのが運転にも出ちゃうと思いますし
常に「万が一」を考えていない、っていうのも娘さんの運転に出ちゃうのでは。

年間数万をケチって数百万数千万という万が一のときに利用できないと意味がないでしょ?
保険の支払いだってシビアですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

廃車にして運転しないようにさせます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 10:53

事故大杉、反省の意味も兼ねて、娘さんに払わせなさい



娘さんの車の名義をあなたに変更しても、娘さんの車の等級を引き継ぐことになりますので、高いままです。

娘さんが契約を解除して、13か月経てば、新規扱いでの加入が可能です。

娘さんに13か月、絶対車の運転をするんじゃないぞ、と言えますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがたいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 10:55

先ず出来ないと思います。


余りに事故多いから。
他の方同様、出来るなら皆さんやってますよ。
事故率高いから、私なら、免許没収します→更新させない→運転させないです。
だつて人殺したら、大変。→人生が狂う。周りも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 10:56

そんな事が可能ならだれでもしますよ。



全ての保険会社はそのような事が出来ないように
情報交換制度があり、契約者を変えようが、保険会社を
替えようが、必ずばれる仕組みが出来上がっています。

唯一可能なのは娘さんの車を廃車・解約して13か月
待てば、6等級での契約は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 10:57

事故多すぎw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2016/07/20 10:57

それ以前に、あまりに事故が多すぎます。

保険会社は偽善事業じゃありません。ですから事故が多いと、解約されます。オンライン化しています。他の保険会社も拒否します。親戚が過去に3回事故した人に解約申し出したそうです。そちらの方が先だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます

お礼日時:2016/07/20 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!