プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく自動車を 買うので 保険の加入方法を 教えてもらいたいのですが  内には ただいま2台の車があり 2台とも保険の名義は 私の父になってます。今度娘(18歳)が 車を買って保険にいるとしたら どんな加入方法が 一番易いですか?
たとえば 私名義にして 年齢制限を撤廃するがいいか  娘名義にするか  他に良い方法をお願いします。今度 購入予定は 軽自動車です。

A 回答 (3件)

現在加入している親の自動車保険のどちらかを娘に譲渡 親が新規に加入することで10万以上の保険料節約効果があります。

2台のそれぞれの等級は??

具体的には、娘購入車をどちらかの親の自動車保険に車両入れ替え はみ出し車親の車をセカンドカー割引適用で7等級で加入します。(ただし11等級以上等級進行した任意保険あることが条件)
娘は親の車に乗らないが条件です。

更に同居親族で3台になれば1保険証券にまとめることで、更に割り引き効果があります。(ミニフリート)
詳細は加入保険屋に問いあわせ・相談されることですね。
    • 0

こんにちわ。

保険代理店に相談したほうがいいですよ。私なら、今、お父さんの入っている保険の等級、割引率がよいなら、その保険を娘さんのつぎの車に使い、娘名義に変える。で、お父さんの今の等級が11等級以上なら、ひとつ進んだ等級から初められるから、そっちをお父さん名義にすれば、お父さんの保険は少しあがるけど、娘さんは普通よりかなりやすくなるはず。それを代理店に聞いてみては?
    • 0

NO1のdonbeさんの回答通りです。

少し複雑な方法ですが、現在ご加入の保険がまともな
プロ代理店での加入なら、相談されたら適切な処理をして
くれます。

頼りない、副業の車屋さんのような代理店では、donbe
さんの回答のような事も知らないでしょうね。
    • 0