アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と妻それぞれの名義の車を所有し保険の契約も別々にしていました。
(私:20等級、妻:13等級)
現在、私名義の車は手放し(保険は中断中)、妻名義の車のみの所有です。
ちょうど保険の更新時期なのですが保険を使用したため次契約は9等級になるとのことです。
そこで、詳しい方にお聞きしたく思います。

1)、車は妻名義のままで私の保険(20等級)に切り替え(?)ることは出来ますか?

2)、1が可能ならば、妻の保険は9等級で中断出来ますか?

3)、近い将来また私が車を購入した場合、私名義の車に妻の保険を契約出来ますか?
   (お互い相手名義の車にに保険を掛ける状態)

もし上記が可能な場合でも、注意すべき点があれば合わせてご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

1)既存の車同士の等級の入れ替えはできません。

出来るのは、新規に車を購入した場合(増車、入替など)です。

2)上記により不可能です

3)契約者は誰でも構いません。
  自動車保険で重要なのは、「記名被保険者」の名義です。
  「記名被保険者」とは主としてその車を使用・運転する人です。

これは告知事項になっているので、常時奥さんが運転するのに
  あなたを「記名被保険者」にすれば、事故の時に告知義務違反
  で、支払い拒否もあり得ますよ。

なお、自動車保険はこの「記名被保険者」を軸にして各種規定が
  適用されるのです。
  例えば (1)ゴールド免許証割引、(2)等級 (3)家族限定の家族 
  (4)個人賠償責任保険特約の適用対象者 などなどです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。
大変勉強になりました。

1)出来ないです。

2)よって不可です。

3)上記を前提としたご質問とお見受けしましたので、不可です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

NO1さんの回答の通りです。

現状は不可です。

保険上では、単なる名義という表現は適切ではありません。契約者、記名被保険者、車検証の所有者 とありますが、重要ポイントは記名被保険者 です。

代理店型一般損保 保険上では、車の名義に特段の重要性はありません。

ただし、通販では契約者と車の所有者が、同一である必要があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。