三島由紀夫の「仲間」を読みましたが、サッパリ意味が解りません。おバカな私に解説してやってください。
それと三島由紀夫を読んだのはこれが初めてだったのですが、ビギナーはまずこれから読むべきだ、というのがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「仲間」は難しいでしょう。


もう何年も三島を読みつづけていますが今でも難しい本の一冊です。
私は「音楽」と「美しい星」がお勧めです。
三島の美と美徳の輪郭がほんのり出ているような作品です。私なりの三島文学の解釈ですが。
ちょっとレベルアップで「禁色」なども良いと思います。
    • good
    • 0

仲間、については覚えてません(笑)専攻だったのに…すいません。


とりあえず、ビギナー向けの小説を。
「岬にての物語」たしか、新潮文庫だったと思います。短編集です。
この題名になっている「岬にての物語」は、三島の生涯を貫くテーマである「奇蹟待望」「絶望」が絡んでるので、コレがつぼににヒットするとはまりますよー。
「金閣寺」もいいんですが、長編ですからね、ビギナーにはどうかなあ。
学校で「金閣寺」読んで三島嫌いになった人も多いと思うんだけど…
で、長編に行くなら、絶筆の「豊穣の海」四部作がすごくいいですよ。(私はこれにはまって文学部に飛び込みました☆)
ご参考までに。
    • good
    • 0

「仲間」は三島作品の中でも異色作ということで通っているようです。


うろ覚えですが「解説すること自体が無意味」というような内容であったかと思います。
どのようにも解釈できるのではないでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/weird~/titobarano.htm

この回答への補足

ありがとうございました。
紹介して下さったサイトには吸血鬼の小説と言う解釈がされていました。
「どのようにでも解釈できるが…」という前提で、scarfaceさんなりの解釈はいかがでしょうか?

補足日時:2001/12/07 22:34
    • good
    • 0

「仲間」は未読ですが、「潮騒」「金閣寺」あたりから入るのが


無難ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金閣寺」は名前だけ聞いたことあります。有名ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF9 クイナを途中で仲間にする方法を教えて下さい。

 FF9のクイナをディスク1で仲間にする事を忘れていて、現在ディスク2の採掘場へ向かうためク族の沼に入っています。攻略ページを見ても一番右の茂みに入ればイベントが進む。とあるのですが進みません。クイナが仲間ではないからなのでしょうか?今から仲間にする事は不可能なのでしょうか?
 採掘場へ進む方法も教えて下さい。何度もクイナとクイナの母親に話し掛けていますが、同じ返事しか貰えません。ディスク1のメモリーはないので、最初からやり直すのはちょっとキツイんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かえるが陸にあがったら、主人公をすばやくそこまでもっていき、○ボタン(だったとおもいます。)をおしてつかまえてみてください。

Q「三島由紀夫事件 没後45年 現代へのメッセージ」を読んだ感想

楯の会の元会員はこう推測する。「バルコニーに立った三島先生と森田さんは、その場で自衛隊員に狙撃されることを覚悟、否、それを望んでいたかもしれない。決起は森田さんの意向が強かったと思う。森田さんは情熱的な人で、森田さんがいなければ決起していないだろう。森田さんがもちかけたとも考えられる」・・・との報道です。
http://www.sankei.com/premium/news/151123/prm1511230011-n2.html
三島事件で私が腹がたつのは何故若い人を道ずれにしたのか?自分一人で死ねばよいではないかということでしたがこの報道が事実なら三島由紀夫氏を以前より好感が持てる気がしますが皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

どちらが引っ張った、というのではなく、ちょうど呼応し合う精神性だったのだと思います。
森田必勝は、一般に思われている以上に楯の会の会員たちに人望があったようです。
戦後体制に関して、天皇・自衛隊を大元とする憲法の矛盾だけでなく、物量優先の経済主義にも危機感を抱いていました。
事件後、元の一部会員たちによって蛟龍会(こうりょうかい)なる組織ができ、森田の精神を承継すると共に、「三島事件」とか「自衛隊乱入事件」ではなく「楯の会事件」と呼称すべきである、という主張もしていました。
三島は三島で、精神的な行き詰まりを感じていたのだと思います。彼の場合、肉体と切り離して考えることはできず、ボディビルなどによって鍛えるという行為自体、強迫的観念とも言えたと思います。
彼は、自らの老衰を怖れていた部分もあったことでしょう。
天皇の赤子として、あくまで超自我的存在として人生を全うするのが夢であったやに思われます。
こうした両者が同時代に期せずして邂逅した結果、あのような事件につながっていったのでしょう。
憲法改正に向けて踏み出したかに見える現在の日本を、彼は、どんな気持ちで見ていることか、若干、興味あるところではあります。

どちらが引っ張った、というのではなく、ちょうど呼応し合う精神性だったのだと思います。
森田必勝は、一般に思われている以上に楯の会の会員たちに人望があったようです。
戦後体制に関して、天皇・自衛隊を大元とする憲法の矛盾だけでなく、物量優先の経済主義にも危機感を抱いていました。
事件後、元の一部会員たちによって蛟龍会(こうりょうかい)なる組織ができ、森田の精神を承継すると共に、「三島事件」とか「自衛隊乱入事件」ではなく「楯の会事件」と呼称すべきである、という主張もしていました。
...続きを読む

Qドラクエ9・ルイーダ・リッカ・ロクサーヌについて

ドラクエ9で、ルイーダ、リッカ、ロクサーヌがパーティメンバーになるそうですが、この人たちは序盤のニードのように一時同行ではなく、ずっと仲間になるんですか?
この人たちはセントシュタインの宿屋にいますが、仲間になったらそこから消えるんですか?
消えるとしたら代わりに誰が来るんですか?
この3人も着せ替えはできますか?


女キャラばかりなのは何か意図があるんでしょうか?
みなさんは、最初に作った仲間を外して彼女たちを使うことはしていますか?

Aベストアンサー

>ドラクエ9で、ルイーダ、リッカ、ロクサーヌがパーティメンバーになるそうですが、この人たちは序盤のニードのように一時同行ではなく、ずっと仲間になるんですか?
なります。今のところ。

>この人たちはセントシュタインの宿屋にいますが、仲間になったらそこから消えるんですか?
リッカの宿屋に戻ると各自持ち場に戻り、主人公一人になります。

>消えるとしたら代わりに誰が来るんですか?
消えないので誰もきません。

>この3人も着せ替えはできますか?
できます。(画像参照)

>女キャラばかりなのは何か意図があるんでしょうか?
特にないと思われます。

>みなさんは、最初に作った仲間を外して彼女たちを使うことはしていますか?
初期パーティは全員全ジョブLv99+転生1回以上終了してるので使っています。
ルイーダとロクサーヌはすでに何度か転生してますが、リッカはまだ3ジョブだけLv99で止まってます。
練金も一通り終わり、後はボスのレベル上げくらいしかやることがなくなってきたので、たまにはメタキン狩りも気分転換になっていいですね。

>ドラクエ9で、ルイーダ、リッカ、ロクサーヌがパーティメンバーになるそうですが、この人たちは序盤のニードのように一時同行ではなく、ずっと仲間になるんですか?
なります。今のところ。

>この人たちはセントシュタインの宿屋にいますが、仲間になったらそこから消えるんですか?
リッカの宿屋に戻ると各自持ち場に戻り、主人公一人になります。

>消えるとしたら代わりに誰が来るんですか?
消えないので誰もきません。

>この3人も着せ替えはできますか?
できます。(画像参照)

>女...続きを読む

Q三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら?

三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら?

坂口安吾と三島由紀夫の少年時代は対照的です。
坂口安吾は柔道が強く、陸上部ではないのに大会の時には助っ人を頼まれる程スポーツが得意だったそうです。三嶋由紀夫は虚弱児で、剣道やボディービルをやり始めたのは(或いは、そういうことが出来るようになったのは)大人になってからです。私は、ふと、もし三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら小説家にはならなかったのではないかと思うことがあるのですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

cpbrさん、こんにちは。

一介の安吾ファンですが、なかなか興味深いご質問を立てられましたね。
三島が書いた安吾論は、ほとんど安吾に対する絶賛、オマージュで貫かれていると思います。
安吾も、《戦後派》一色に塗りつぶされていた文壇に、『仮面の告白』を引っ提げて殴り込みを掛けてきた三島を大いに買っていたようです。

とは言っても、もし安吾がもう少し長生きをしていたとしたら、その後の三島の文学をどれだけ評価したかとなると、私としてはちょっと疑問を覚えますね。
その意味では、二人の関係は、三島の方がもっぱら自分の中にない人間的魅力を安吾の内部に見出し、一方的に片思いをしていたのではないかと思われてなりません。

>三島由紀夫が少年時代坂口安吾のようなスポーツマンだったら?

う~ん、生まれてから小学校に入学するまで、看護婦付きの祖母の病室で育てられた三島に、やんちゃ坊主でガキ大将だった安吾のような幼少年期は望むべくもないような気がします。
で、三島が「安吾のようなスポーツマンだったら」と仮定することは、乳幼児期の三島が祖母に溺愛されなかったらと仮定することでもありますが、その場合、祖父や父親と同じように、エリート官僚として大蔵省を勤め上げ、現在も存命中なら、満85歳になっていますから、今頃は悠々自適の隠居生活を送っているのもしれませんね。

>坂口安吾は柔道が強く、陸上部ではないのに大会の時には助っ人を頼まれる程スポーツが得意だったそうです。

はい、それも、三島のような、付け焼き刃のスポーツ憧憬ではなく、幼少時の忍者ごっこの成果なのか、中学時代にはハイジャンプで全国優勝していますし、自分ではヘタだと言ってますが、野球にもずいぶん熱心だったようです。

でも、この点では太宰治と似ているのかもしれませんが、素封家の大家族の中で生まれたこともあって、平均的な家庭の子のように両親の愛情を受けて育ったわけでもなく、幼くして自分探しを余儀なくされ、早い段階で文学にのめり込んでいますよね。
そのことが、彼のふるさと思慕、しかも親とか、先祖とか、生まれ故郷とか、自然とかをも超越した、もっともっと形而上学的な、しかも生きることの現実的必要性から決して遊離しないふるさと憧憬へと彼を向かわしめたような気がします。

cpbrさん、こんにちは。

一介の安吾ファンですが、なかなか興味深いご質問を立てられましたね。
三島が書いた安吾論は、ほとんど安吾に対する絶賛、オマージュで貫かれていると思います。
安吾も、《戦後派》一色に塗りつぶされていた文壇に、『仮面の告白』を引っ提げて殴り込みを掛けてきた三島を大いに買っていたようです。

とは言っても、もし安吾がもう少し長生きをしていたとしたら、その後の三島の文学をどれだけ評価したかとなると、私としてはちょっと疑問を覚えますね。
その意味では、二人の関係は、...続きを読む

Qドラクエ9・操作キャラの背丈について

ドラクエ9の主人公・仲間作成で一番背を低くすると、一番高く設定した時のどの辺りが頭のてっぺんになりますか?
同じ設定だと男の方が女より高かったりしますか?
フィールド移動中や戦闘画面で背の高さの違いはちゃんとわかるのでしょうか?

配信でクリア後に仲間になるルイーダ、リッカ、ロクサーヌ、イザヤールは背丈は主人公・仲間作成で何番目の背の高さに設定したのと同じになりますか?
イラストを見ると、リッカは背が低かったりと身長差がありますが、それは再現されているのでしょうか?
イザヤールは必ず主人公より長身になるなどはありますか?
また、イラストだとルイーダとリッカでは明らかに胸の大きさが違いますが、水着などを装備させるとそこら辺はわかるのですか?

Aベストアンサー

画像添付忘れ。
後で添付できなくなったのは非常に不便。

Q三島由紀夫

三島と東大生の討論会の内容がわかるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今見ましたが、YOU TUBEに、
下記のタイトルで三島氏、東大生の東大での演説の模様が動画であります。
このサイトの規定でURLは貼れません。

<タイトル>
三島vs東大全共闘

Qファイナルファンタジー9について

ファイナルファンタジー9に今没頭してますが、レベル上げをして後々楽にやっていきたいなぁと思ってます。でも最初のうちってモンスターが強すぎてなかなかレベルが上がりません。なにかいい方法ありませんか?あとくいなを仲間にする方法教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

クイナを仲間にする方法は、【リンドブルム城】近くの【ク族の沼】でカエルを捕まえてあげると、クイナを仲間にすることができます。

レベル上げは最初は敵からもらえる経験値は少ないのでコツコツ頑張るしかないですが、あとは#2さんの意見に同感です。
下記のサイト↓に裏技(?)が載っていますよ。
参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~kobuta/9ff/9ff_0_waza.htm

Q三島由紀夫の「憂国」の主人公の兵科について

 三島由紀夫の「憂国」の主人公の武山信二中尉の兵科は、最近の文庫本を見ると「歩兵」となっていますが、古い本(昭和30年代)をみると「輜重兵」です。これは作者自身が改訂したものなのでしょうか?
 226事件に歩兵中尉が参加できずに自決するのと、輜重兵中尉が自決するのとでは、けっこう重みや意味が違うと思うのです。といいますのは、「輜重・輸卒が兵隊ならばちょうちょ・とんぼも鳥のうち」と歌われたように輜重兵には劣等感があったはずだからです。

Aベストアンサー

図書館にいるときにこの質問を思い出したので、本を探してみました。
『三島由紀夫の世界』(村松剛 新潮社)にこの部分に触れたものがありました。
#1の方の回答と重なる部分(村松の論評には典拠が示してありませんが、おそらくは#1さんがあげられた三島の随筆によるものと思われます)が多いのですが、こちらも合わせてお読みください。


「『憂國』の主人公は「小説中央公論」に出た初稿では、近衛輜重兵大隊勤務となっていた。ことさらに輜重兵としたのは、三島自身の注釈によると、「武山中尉の劇的境遇を、多少憐れな、冷飯を喰らはされてゐる地位に置きたいため」だった」(同書p.310)

>「輜重・輸卒が兵隊ならばちょうちょ・とんぼも鳥のうち」と歌われたように輜重兵には劣等感があったはずだからです。
という質問者さんのご指摘は、まさに三島が設定した主人公の境遇そのままであったわけです。

私自身は、ここらへんの位階関係はいまひとつよくわからないのですが、村松はこう続けます。

「しかしろくに武器をもたない輜重兵が、もしも「決起」の先頭に立ったとしたらおかしなもので、盟友の討伐も直接にはできない。
 また彼は初稿では遺書として、
「皇軍萬歳 陸軍中尉武山信二」
 墨痕鮮やかに、半紙に書き残している。…(略)…正式な名乗りは陸軍中尉ではなく、陸軍輜重兵中尉である。
 これらの点について三島はのちに末松太平(元陸軍歩兵大尉)から忠告を受け、昭和四十一年以降の版では「近衛輜重兵大隊勤務」を「近衛歩兵一聯隊勤務」に、遺書の「陸軍中尉」を「陸軍歩兵中尉」に、それぞれ訂正した。帰宅した夫を玄関に迎えに出た妻が、「軍刀と革帯を」うけとって袖に抱く場面も、単に「軍刀を抱いて」に変る。革帯まではずして妻にわたしたのでは、軍袴がずり落ちてしまう」(p.310-311)

以上のことから、質問者さんがご覧になった文庫版では訂正後の原稿を底本としていたことがわかります。

本書では、この部分は、深沢七郎の『風流夢譚』と『憂國』の関係、とくに、三島が深沢の作品に触発されて、この作品を執筆したのではないか、という論考の流れででてきます。
普段、執筆前に入念な調査を行う三島が、このような「ミス」を犯したのは、『憂國』に限り、二・二六事件当時の軍人の生活をあまり調査することなく「一気呵成に」執筆したためではないか、それは深沢七郎の『風流夢譚』に刺激されたことの証左ではないか、という推測がなされています。

興味がおありでしたら、こちらもぜひご一読を。

図書館にいるときにこの質問を思い出したので、本を探してみました。
『三島由紀夫の世界』(村松剛 新潮社)にこの部分に触れたものがありました。
#1の方の回答と重なる部分(村松の論評には典拠が示してありませんが、おそらくは#1さんがあげられた三島の随筆によるものと思われます)が多いのですが、こちらも合わせてお読みください。


「『憂國』の主人公は「小説中央公論」に出た初稿では、近衛輜重兵大隊勤務となっていた。ことさらに輜重兵としたのは、三島自身の注釈によると、「武山中尉の劇的...続きを読む

Qクイナ、役立たず?(FF9)

FF9でク族の沼(?)にいるクイナ。
最初沼に行ったときは「モーグリ兄弟」にばかり気を取られていて、カエルを追いかけている人に気が回らなかったんです。
で・・・仲間にしませんでした(というか仲間になると知りませんでした)
物語が進み、「外の大陸」(?)に行くための炭坑(フォッシルシー?)を探しているときに、おもしろ半分でカエルを捕まえたら初めて仲間になるとわかりました。
で・・・そこから一緒なんですけど、クイナを使っているつもりですがなかなか魔法を覚えないんです。青魔法一つ覚えていなくて。
物理攻撃もいいのですけど、やっぱり多少魔法を使ってもらいたくて。

でお伺いしたいのです。
・プレイしたたいていの方は、最初にク族の沼に行ったときに仲間にしているんですよね?
・途中から仲間にして使ったのではちょっと遅すぎるんでしょうか?
・それと、クイナがいなかったために「あら、このイベント発生していないでしょ?」っていうの途中でありますか?
・「これぞ、クイナが仲間になった真骨頂」というのはどんな時でしょうか?
覚えている限りでいいので、良ければ教えてください。

これから「閉ざされた大陸」の攻略にかかるところです。
このゲーム、なかなか飛行艇を手に入れられないんですね。FFにしては遅いような・・・とちょっと思っています。

FF9でク族の沼(?)にいるクイナ。
最初沼に行ったときは「モーグリ兄弟」にばかり気を取られていて、カエルを追いかけている人に気が回らなかったんです。
で・・・仲間にしませんでした(というか仲間になると知りませんでした)
物語が進み、「外の大陸」(?)に行くための炭坑(フォッシルシー?)を探しているときに、おもしろ半分でカエルを捕まえたら初めて仲間になるとわかりました。
で・・・そこから一緒なんですけど、クイナを使っているつもりですがなかなか魔法を覚えないんです。青魔法一...続きを読む

Aベストアンサー

クイナは完全に対ボス向きのキャラです。
カエルおとしは確実に9999のダメージを与えられるので重宝します。
あとLV上げにはグランドドラゴンが一番いいんですが、クイナのLV5デスで一撃です。
ある意味一番使えるヤツですよ。

Q三島由紀夫作品を深く理解するための解説書は・・・

三島の『金閣寺』『潮騒』などを読み、特にその文体に深く感動しました。
ですが作品に固有のテーマについては表面的な理解にとどまっています。
そこで、三島の様々な作品をさらに深く楽しめるようになるための解説書やホームページを紹介してもらえないでしょうか。

基本的には個々の作品についての解説書の紹介を希望します。
(作者本人や全体的思想に関する好著の紹介もありがたいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個々の作品解説は文庫の解説読むのが一番手っ取り早いと思いますが。
それ以上を知りたいなら
http://base1.nijl.ac.jp/~ronbun/
にアクセスして検索画面をクリック→キーワードに作品名を入れると国文学系の論文がヒットします。

基本的なところで「三島由紀夫事典」が勉誠出版から出ているので参考になるでしょう。
また講談社から「三島由紀夫文学論集」が出版されています。

三島由紀夫を「深く」「楽しむ」のは無謀ではないかと思うのですが…。
個人的にはひじょうに表面的な作業しかできない作家だと思っています。たしかに文体(だけ)はうつくしいので、個人的なおすすめは「十代書簡集」なのですが。(これを読むと「十代でこの文章…」とちょっと凹みます)


人気Q&Aランキング