【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近減量トレーニングを始めたのですが、
1、有酸素運動をしてから筋トレをする
2、筋トレをしてから有酸素運動をする
3、有酸素運動をしてから筋トレし、有酸素運動をする
の、どれが効率よく脂肪を燃やせるのでしょうか?
ちなみに有酸素運動は45分、筋トレは各部位10回×2セットか3セットです。

A 回答 (4件)

Taketaku(No.1)です。


ご丁寧なお礼をありがとうございました。

>あと背中の筋トレをしたいのですが、そこには背筋を鍛えるマシンがないんです。
>ダンベルだったらあるのですが、ダンベルで背筋全体を鍛えられるうんどうってありますかね?

背筋は大きく「広背筋」と「脊柱起立筋」に分けられますが、この両方を同時に鍛えられるトレーニングは恐らく無いと思います。
私が知っているダンベルを使ったトレーニングは「広背筋」向けのものしかありませんが、逆に「脊柱起立筋」はダンベルが無くても両手両足を広げてうつ伏せになれるスペースがあればどこでもトレーニング可能です。

1.広背筋:ワンハンドダンベルロウイング(左右両方行って下さい)
http://www.know-dt.com/Bodypart/training_M004.html

2.脊柱起立筋:バックアーチ
http://www.know-dt.com/Bodypart/training_M007.html

あと、念のために書くと脊柱起立筋にはバックエクステンションというトレーニングが効果的です。
ジムにマシンでも無く写真のような一見何に使うか分からないような台は置いてありませんか?
これはバックエクステンション用の台なのですが、私が通うジムでは用途をご存知無い方が多いのです。
もしあるようでしたら、バックアーチではなくバックエクステンションを行って下さい。

3.脊柱起立筋:バックエクステンション
http://f-kawaraban.cside.com/db4/db.cgi?mode=vie …

以上、この回答が少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただき有難う御座いました!
参考にさせていただきます!!
広背筋と脊柱起立筋ですね。わかりました!!
これから背中美人を目指してがんばります(笑)

お礼日時:2005/11/22 18:08

「あるある○○」で見たのですが、無酸素運動30秒、有酸素運動30秒を繰り返すのがいいようです。

サーキットダイエットといいます。効率的にやるにはこの30秒には大きな意味があります。

参考URL:http://diet.issytomo.com/type/fitness/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あるある某」は私も拝見しました!
でも「1日の始まりに行うのが良い」っていうのは知りませんでした。大変勉強になりました!!
放送直後から2週間くらいやっていたのですが、体重の変化はそれほど無くても体が締まった感はありました。またこれからウォーミングアップ程度に取り入れたいと思います!!それから走ったりするのが好きなので、有酸素運動をしたいと思います。

お礼日時:2005/11/23 09:46

基本的には2が、現在の主流です。



ウォームアップ⇒筋トレ⇒有酸素運動⇒クールダウンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく今日からはじめてみます。
寒くなって食べ物がおいしくなって・・・。
その分トレーニングで燃焼したいと思います!!

お礼日時:2005/11/20 10:59

筋トレと有酸素運動、どちらも減量には有効ですよね。


ということで、私も以前ジムのトレーナー(プロ)に全く同じ質問をしましたが、回答は3でした。

ただし、最初の有酸素運動はウォームアップ(身体を温めて心拍数を上げる)のためで、最後の有酸素運動は脂肪燃焼のためと分けています。
よって時間を前者は10分間程度、後者は45~60分間程度としています。

筋トレをしてから脂肪燃焼のための有酸素運動をすると、最初から心拍数が上がっているために有酸素運動の効果が出るまでの時間が短くて済み、つまりは同じ時間やるならばその方が減量効果が高いとのことでした。

以上、この回答が少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど!!考えてみればそうですよね!
ウォーミングアップなるものを忘れていました(笑)
早速明日のトレーニングから試してみようと思います!
エアロバイク10分程度~筋トレ~トレッドミル40から50分ってな感じで行おうと思います。

筋トレは主に下半身をがんばろうかなと。
あと背中の筋トレをしたいのですが、そこには背筋を鍛えるマシンがないんです。ダンベルだったらあるのですが、ダンベルで背筋全体を鍛えられるうんどうtってありますかね?

お礼日時:2005/11/20 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報