プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全部で10人ほどの会社に勤めています。
今年新人が入ってきました、私は30代で新人の彼は18歳です。

仕事の内容は現場で営業事務といった感じで現場でバイトを使って作業をしたり、事務処理の書類を作成したりもします。

夏場は暇なので秋口からバイトに入ってもらっていますがその新人がバイトに指示を出すに「○○しとけよ」と言ったり
フォークリフトで荷物を落としそうなので「ツメを上げて」と言うと「やってます!」と言ったりします。
注意すると「はい」としおらしく聞いていても、結局は出来ない。
または言い訳をします。

新人がトラックで配達にも行ったりするのですが途中でパチンコ屋に立寄っているそうです。
配達先が会社から遠いのでばれないと思っているのでしょうが配達先の得意先より「会社のトラックが止まっていた」との情報を得ました。
(会社の名前が入ったトラックではないのですが車番でわかったそうです)
この件は彼には言っていませんが、配達に行かせるのを止めました。

どちらかというと気の弱そうなタイプに見えるのですが勤務中にサボったりと大胆な面もあるようです。

何度も同じ事を注意されるし、何か言うと言い訳をします。
これまで半年、なるべく優しく教えるように努めてきましたが最近では自分がいつかブチ切れてしまいそうです。

小さい会社ですので周りも彼のダメな所は知っていて「彼に合っていない仕事なので
早めに辞めてもらったほうが本人の為にもいいんじゃないか」と言っています。

私個人の意見としては、新人の彼に何とか本気仕事にで取り組んでもらいたいのです。
仕事が合っていないのではなくて仕事との向き合い方に問題があるように感じているからです。
どのように接すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

やさしく注意してもだめなようなら

きつく厳しく注意することもときには
必用だと思います。最近、非常識なことを
しても何も怒らない先輩が増えていますが
それでは成長しないと思います。

言い訳したら、「言い訳しないでまず行動しろ」と。
それくらいきつく言ってもいいと思いますよ。

私が新人だった頃は、先輩に散々怒られました。
「一度注意したことを何度も間違えるな!
しっかりノートとりなさい!」
「言い訳はいらん!」
って泣きが入るほど言われたこともあります。
でも今になっては注意されても仕方なかったし
言ってくれたことをありがたいと思います。

その18歳の子もいわれたときは
むかつくかもしれませんが、後になったら
きっとあなたに感謝する日がきます。

だまって相手が気がつくのを待っていても
だめです。厳しさもときには必要ですよ。

先輩も大変な立場であると思いますが
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

20代の男性がいないっていうのも原因なのではとも思っています。
何かあったときに私には聞きづらいのかもしれませんし・・・。
何度か、カミナリは落としたのですが萎縮してもいけないと引いていた面があったのかもしれません。

皆さんからのお返事で勇気が出ました。
ありがとうございました。

彼は社会人1年目なのでしょうか。

そうであれば仕事に対しての姿勢がまだまだわかっていないのかもしれませんね。すべて伝えてみてはいかがでしょうか。

勤務態度がよろしくないこと。人間関係がなっていないこと。過ちを何度も繰り返し改善が見られないこと。これらがこれからもずっと続くようならば考え物だと言うことをビシッと彼に話した方がよいと思います。

そうすれば彼も危機感を感じ、新たな気持ちで仕事に取り組むのではないでしょうか。これで彼の態度がより悪い方向に向かってしまうのならばその時は解雇する他はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新卒で1年目です。
親御さんは理髪店をされていて商売の厳しさはわかっている感じだったのですが、若さもあるのでしょうか。
皆さんのお言葉で勇気が出ましたので、もう少しがんばってみます。

18なら、まだ仕事に対する真剣さを植えつけるのは難しいと思いますよ。

中にはそういうことを一生懸命にこなせる人もいるでしょうが、仕事がなくなったら困るとか、会社に迷惑をかけたら困るとか、切迫感がありません。
私も高校の時にバイトをやりましたが、基本的にお金をもらうというだけで、自分の仕事内容を反省する真摯さもなかったように思うし、説教がうるさいくらいにしか感じませんでした。
私は別に彼のためとかどうでもいいと思います。
そんな小さな会社は信用だけが命です。
そういう勝手気ままな者にいられるだけで、周りへの指示も乱れます。
むしろ、それだけの働きしかせず、お金を貰おうと言うのがいけないし、仕事を大事にしないという彼の心のそのままの表れです。
会社には困ったことは報告するべきです。
そこで会社が「もう仕事を頼めない」と思えばそれで仕方ありません。
私も会社で中堅クラスでたくさん若い子と接しましたが、やる気のない人は2年や3年では変わりません。
とりあえず、自分で生活を支えるようになるまでは無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>やる気のない人は2年や3年では変わりません。
そうですか~。ちょっとショックです。
そのつもりで接してみたいと思います。

私も管理職なのでお気持ち分かります。

まず、やる気がない人にやる気を与える。
・・・ムリです。あきらめて下さい。

そういう素質なのです。

私なら配達をさせます。
そしてパチンコ店でパチンコしているところを現行犯で捕まえます。しばらく時間が経ってからがいいと思いますが、言い訳したら取引先から何回か忠告されていたと告げれば観念するでしょう。
そして即、退職願を出してもらいます。
(解雇では本人の次の行き場がなくなりますし、あまりオススメできません。)

将来有望な戦力であると見込んでいるなら別ですが・・・。私の回答は「冷酷」かもしれませんが、そういう人罪(人材ではない)のせいで会社を潰したり、ほかの従業員を路頭に迷わせるのとどちらが冷酷でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

実際、将来有望とも思えないんですよね。
>やる気がない人にやる気を与える。
ムリなのですね~。
このままでは辞めてもらうという爆弾を落としてみて様子を見てみようと思います。