dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
現在、賃貸住宅のハイツのニ階に住んでおります。
ハイツのベランダは、水禁止となっています。
引っ越した当初、べランダに設置したエアコン室外機のドレンホースからの水が原因で
一階の方の洗濯物が濡れてしまい苦情がきました。
それまで、このような水禁止の住宅に住んだことがなくまったく気が付きませんでしたので
申し訳なかったと思っています。
引越しの業者さんも、気付かなかったのか?ただ設置だけしてくれたという感じです。
それ以降は極力気をつけ、バケツに水をため、たまるたびに捨てにいっています。

そこでお聞きしたいのですが、このような、水禁止のベランダの、ニ階以上の階にお住まいの皆様は、いったいエアコン室外機の水をどのようになさっているのでしょうか?
取り付けの際に下の階の方にお断りをいれて、ドレンホースを下に垂らさせてもらったのでしょうか?
もともと気難しい方の様で、それ以降とても気まずくなってしまい頼みにくい雰囲気です。
引越してしまえばいいのでしょうが、経済的な余裕がなく当分できそうにありません。
夏も冬もですので、最近は重たいバケツを運ぶのが苦痛になってきました。
何かよきアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>洗濯機もベランダ設置なので、排水ホースが破れてないか、排水口からホースが外れてないか気になります。

排水口が有るなら、そこにドレンのホースを一緒に入れてはどうでしょうか?

>水禁止のベランダって珍しいものなのでしょうか?

知り合いのマンションは禁止ではありませんが、配水管の不備(欠陥だと思う)汚れた水を流さないようにという指示が管理組合から出ています
    • 0
この回答へのお礼

ASIMOVさん、何度もお返事をいただきまして感謝しています。
洗濯機の排水口なんですが、洗濯機の排水だけの為につけられているようで、排水ホースしかはまらないような
固定式になっているのです。
以前、電気屋さんに相談した時「これは下手に外したりつけたりしない方が無難ですよ。」と言われました。
せっかくご意見をいただいたのに、私の説明不足で申し訳ありません。
ASIMOVさんのお知り合いの方は、そのような指示があるマンションにお住まいなのですね。
その方もご苦労されているでしょうね。
次に引越しするチャンスがあれば、水OKのベランダかどうかを真っ先に確認しようと思います。
今回お返事いただけて、大変嬉しかったです。皆さんのご意見を参考に、何らかの対策を考えてみます !
ありがとうございました !

雨水はどうなっているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
雨水なんですが、一応屋根がついているので、斜めに激しく振る以外はさほどぬれないのです。
また、そういう日は一階の方も洗濯物を干されないので、もしうちのベランダの雨水が一階のベランダに
いっても特に問題はないようです。
洗濯機もベランダ設置なので、排水ホースが破れてないか、排水口からホースが外れてないか気になります。
こういう水禁止のベランダって珍しいものなのでしょうか?
お返事をいただきまして、どうもありがとうございました !

ドレンホースに長いホースをつないで

地面に届くまで垂らせばどうでしょうか。
電気店で売ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答をいただきありがとうございます。
仰るとおり、ホースを長くして地面に垂らすという方法が一番シンプルですよね !
ただ・・・一階のベランダがうちのベランダよりも出っ張ってまして、直に垂らすと一階の方の敷地内に
入ってしまうので悩んでいます。
でも、やはり今のままでは嫌なので考え直そうと思います。ありがとうございました !