dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

A 回答 (4件)

問題のエアコンは、アパートの物ですか?それとも上階の人の物ですか?


それによって責任の所在は全く変わります。

アパートの物であれば大家さんの責任で修理しなければいけませんし、住人の物であれば、住人の責任で修理すべき事です。
仮に住人の物と言う事でもいらぬトラブルを避けるために、大家さんに再度申し入れをして、確実に改善してもらうべきですね。

普通、ドレンホースの処理は、
・地面までドレンホースを引いて、側溝等まで確実に流す
・壁面から地面まで塩ビパイプ等を設置し、そこへドレンホースを入れて流す
・場合によっては樋から地面に伸びるパイプに途中から入れ込む
等の方法を取りますので、いずれにしてもドレンホースからポタポタ・・・と言う状況は正常の設置とは言えません。

それと、室外機からのドレンホースは暖房時に排水する為の物ですのでこの季節には水は流れませんが、冬場になると同様にポタポタ垂れてくるでしょう。

ただし質問者さんのエアコンがカビ臭いのは、上の階からのドレンとは無関係です。
室内機と室外機は配管でつながってはいますが、室外機や屋外の配管が濡れたからと言って室内機にはカビ臭が出る事はありません。
カビ臭の原因は、質問者さんのエアコン室内機そのものの老朽化、もしくは手入れ不足等でカビが生えていると言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エアコンはアパート備え付けのものです。ドレンホースは、正常な付け方ではないんですね。じゃあ、あの業者さんは何の仕事をしたのか不思議です。。今も室外機のドレンホースから水が流れます。関係あるか分かりませんが、古いタイプのガスルームエアコンだからでしょうか。。カビ臭はエアコンの冷却フィンが露出出来ず、自力での掃除が不可能でした。管理会社に連絡しても解決策は提示されませんでした。

お礼日時:2012/09/18 15:55

再回答です。


ガスエアコンでも室外機のドレンホースは夏場には水は流れないはずですが、もしかしたら、室内機ドレンと室外機ドレンを一本に繋いでいるのかもしれません。

いずれにせよ、再度業者に来てもらうべきですね。

ちなみに、室内のカビ臭の件ですが、
冷却器のカビも問題ですが、実のところ、吹き出し口の送風ファンと風向きのフィンを掃除するだけでも多少はマシになりますよ。
冷却器が掃除できないならそちらだけでも試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。以前(今年の春)業者に入ってもらった手前、変な取り付けでも、すぐに連絡はしにくいです。また洗濯物に水が垂れてきたりしたら、管理会社に連絡したいと思います。カビ臭には、送風口周辺を掃除してみます。

お礼日時:2012/09/18 19:13

社会的な通年上、人に迷惑のかかることは事前に対策すべしです。


二階のエアコンのドレーンホースが5センチぐらいでカットされてぶらぶらと言うのは信じられません。
正規の工事であれば、二階のドレーンホースはその階の排水溝に流すか、それがない場合は
塩ビパイプなどで接続、完全に固定して、地面に近いところまで降ろし、ドレーンの水が他の家に
迷惑のかけない処置をするのが普通です。
当然、洗濯ものが汚染されたとか被害が出た場合は損害賠償の対象になります。
対策は専門業者に依頼しなくとも、日曜大工の店で数百円で塩ビパイプを買ってきて、
ドレーンホースに接続すれば済むことなので二階の方にアドバイスしてください。
買ってくる塩ビホースの太さ、長さや固定の方法は考えれば素人の方でも出来ます。
ただドレーンの水がお宅の室外機にかかったとしても、故障したり、室内に臭いがこもる
ことはあり得ません。臭いは室内機のカビなので、エアコン洗浄で治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上階の三世帯中、二世帯がドレンホースの長さが違えどプラプラしていました。上階の方とは交流がないので、直接は言えません。。また、洗濯物に水が垂れたり被害を被ったら管理会社に連絡したいと思います。

お礼日時:2012/09/18 19:03

>これは、アパートでは普通の取り付け方ですか…



そういうことでなく、取付方法自体は問題なかったのに、その後の維持管理がなされていないから不具合が生じたのです。
何事も一度設置すれば、未来永劫まったく手入れ不用でつかえるものはありません。

>業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません…

きちんと直すよう、再度お願いしましょう。

>ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか…

それはだいじょうぶです。
ぽたぽたぐらいで壊れていたら、大雨が降ったときにどうなるのですか。

>なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします…

それは次元の異なる話。
あなたのほうの室内機にカビが生えているだけです。
少々臭う程度なら、市販のエアコンスプレーで掃除してやれば直るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度頼むのは気が引けますので、あまりに酷いすぎる時に管理会社に連絡します。エアコンスプレーを買い掃除しょうと思ったのですか、冷却フィンが露出出来ないタイプで、管理会社に連絡しても解決策は出されずした。

お礼日時:2012/09/18 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!