アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二階建てのハイツに住んでいます。
夏になると二階のベランダから水が漏れてきます。
ベランダはコンクリートではないので鉄骨の隙間から
クーラーの排水が漏れてきているようです。。
二階の住人の方には何度か言ったのですが
いまだに何の対処もされず水が漏ってきます。。
対したことはないと思われるかもしれませんが
洗濯物が濡れて困るんです。。 なるべく水が漏れる
場所に干さないようにしようと思うのですが
ベランダが狭いもので。。。

二階の方に何度も言うのは失礼でしょうか?
私的には何度も言うのもイヤなんですが・・・
それとも管理会社の方に言ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

それは、エアコンのドレンホース(エアコンの除湿した水を排水するホース)が、1Fまで、降りていないからだと思います。


通常は、エアコン取付時に、1Fまで、ドレンホースを伸ばします。
その工事がされていないか、または、ホースの劣化で切断されているかのどちらかだと思います。
私でしたら、すぐ、管理会社に電話します。
雨でもないのに、空から、水が降ってきたら、たまったもんじゃありません。
あと、ドレンホースは、安いです。
1mあたり、せいぜい100円です。
工事も素人でも十分出来る範囲ですので、すぐ対処してくれると思います。
    • good
    • 0

ドレンのホースを、2階バルコニーの排水溝(雨水)まで延長すればいいです。


バルコニーを見せてもらって、できれば延長するホースを持って行って、このホースを延長してくれと、その場で接続すれば解決します。

言っただけでは、何もしないと思いますよ。
    • good
    • 0

賃貸でお住まいなんですよね?であれば、ベランダなどの設備に関する苦情の申し立ては管理会社(不動産屋)にするべきだと思います。

二階の方は階下に漏れるようにわざとやってる訳じゃないですよね。
    • good
    • 1

賃貸なら管理会社、オーナーさんに言って対処してもらった方が良いと思います。

 何度言っても埒が明かなければ仕方ないですよね。 構造上の問題もあるかもしれませんし。
    • good
    • 0

おはようございます。



せっかくの洗濯物が台無しですね。
洗い直しや 布団は確実に干せませんよね 怖くて。

何度も言って改善されないなら 管理会社に
「何度か直接言ったんですが・・・」と言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています