私は、gooのフリーメールを使っているのですが、
先程、タイトル欄に、Reとしか書いて無い変なメール
を貰ってしまいました。この頃被害の出ているウィルスなのかな
と思い不安です。英文がずらっと書いてありました。
特に何かをダウンロードし始めたり、添付ファイルを開いたりした
ようなことはありません。
フリーメールでウィルスメールをもらっても感染したりするのでしょうか。
PowrMacG4で、OS9を使っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

W32/Badtransウイルスの亜種です。


Windows 機では Outlook や IE のセキュリティホールを衝き、開く(プレビュー)するだけでも感染する、とんでもないウィルスです。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

このウィルスは Mac には影響しませんが、その感染したメールを対策していない Windows 機に転送するとその Windows 機が感染する恐れがあります。削除してしまいましょう。

また、Mac でも感染するウィルスもありますから、Mac だからと安心せず、セキュリティ対策はして下さいね。

増加するMacのウィルス(29 July 1998)
  ↓
http://japan.cnet.com/News/1998/Item/980730-1.html


Mac OS X v10.1のIE 5.1に,ウィルス侵蝕の脅威が!
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0110/04/n_iehall. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をいただき、とても参考になりました
問題のメールは、その後、すぐに消去しました。
教えていただいたサイトにも、行ってみようと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 00:06

過去質問を検索していただければ、


直ぐにBADTRANS.Bだと判断がつくと思うんですが、

そして、BADTRANS.Bだと分かれば、
WindowsのOEのセキュリティーホールを使ったウィルスで
Macには関係ないといったことが書いてあると思うのですが、
見つかりませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな御指摘で、もっと良く過去ログを検索
して見るべきでした。ウィルスメ-ルが実際届いたのが
初めてだったので、自分で判断する事ができませんでした。
御指摘どうも有難うございました。

お礼日時:2001/12/04 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMailでYahoo!の有料メール(ybb.ne.jp)とフリーメール(yahoo.co.jp)2つのアドレスを使って、同じメールが2通ずつ届きます

PC初心者です。
OS 10.5.2  アプリケーションMail 3.2です。

Yahoo!の有料メール(ybb.ne.jp)とフリーメール(yahoo.co.jp)2つのアドレスを使っています。
アプリケーションのMailを使うと、Yahoo!の有料メールアドレス(ybb.ne.jp)アドレス宛に送られたメールがフリーメールアドレス(yahoo.co.jp)にも届きます。
また、フリーメールアドレス(yahoo.co.jp)宛に送られたメールが有料メールアドレス(ybb.ne.jp)にも届きます。
つまり同じメールが2通ずつ届いてしまうのです。

先月までOS9.2にてOut lookで、この2つのメールアドレスを使っていた際には正常に送受信できていました。

また現在、プラウザSafariでyahoo!メールのサイトlからだと正常にそれぞれ1通ずつ受信できています。

apple社の電話サポートに相談して、以下のことをやってみましたが、効果はありませんでした。
・環境設定からアカウントの再設定(メールサーバーの設定などは間違っていません)
・アプリケーションのMailの再インストール
・mac OSの再インストール

なぜ、同じメールが2通ずつくるのしょうか? 
正常な受信状態にするにはどうしたらよいでしょうか?
ご存知の方、どうぞ教えてください。

PC初心者です。
OS 10.5.2  アプリケーションMail 3.2です。

Yahoo!の有料メール(ybb.ne.jp)とフリーメール(yahoo.co.jp)2つのアドレスを使っています。
アプリケーションのMailを使うと、Yahoo!の有料メールアドレス(ybb.ne.jp)アドレス宛に送られたメールがフリーメールアドレス(yahoo.co.jp)にも届きます。
また、フリーメールアドレス(yahoo.co.jp)宛に送られたメールが有料メールアドレス(ybb.ne.jp)にも届きます。
つまり同じメールが2通ずつ届いてしまうのです。

先月までOS9.2にて...続きを読む

Aベストアンサー

「ybb.ne.jp」と「yahoo.co.jp」の違いは、ヤフーBB会員と
フリーアドレスとの区分けだけです。

上記の要素を除けば、ヤフーBBのサーバー上では「ybb.ne.jp」も「yahoo.co.jp」も同一のアドレスという扱いになっています。
(ヤフーBBを解約したらybb.ne.jpは使えなくなるが、yahoo.co.jpで引き続き使えるようにするため)

その関係で、設定によっては「同じメールが2通ずつ届いてしまう」と
いう現象が起きてしまうようです。
もし、詳細設定画面に[サーバにメッセージのコピーを置く]という
項目がありましたら、チェックを外してみてください。

それでも改善しない場合は、直接ヤフーBBに問い合わせてみるしか
ないかもしれません。

QMacユーザーでフリーメールを使っている方教えて下さい

初めてフリーメールなるサービスを使おうと考えています。
そこで教えてほしいのですが
MacのMailで送受信ができて企業メールが少ないのはありませんか。
出来ればドメイン名が短いのをお願いいたします。

Aベストアンサー

Yahoo!でしたら企業からのメールの回数を決める事ができます。私は週一回に設定しています。
MacのMailで送受信もできていますよ。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/6/soft_06.html

QyahooのフリーメールをMacintosh のmail(2.1.3)メールで取り込めない

yahooのフリーメールをMacintosh のmail(2.1.3)メールで取り込む為にyahoo内に該当する設定をおこないますがうまくいきません。
(passワードを要求してきますが認証しません。サイト上ではうまく取り込みます。)

以前はうまく行ったのですが今回はうまく行かなくなり困っています。
アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

  
MacのOSのバージョンが私のはすこし古いので、質問者さんと多少違うかもしれませんが。。。
Mailを立ち上げて『環境設定』→『アカウント』のところで
メールアドレスは正しく入力できてますでしょうか?

受信用メールサーバ:pop.mail.yahoo.co.jp
ユーザー名:メアドの@より前の部分(YAHOO!ID)
パスワード;YAHOO!にログインする時のパスワード

送信用メールサーバ:smtp.mail.yahoo.co.jp

ここで、『サーバの設定』をしておられますでしょうか?
契約しておられるプロバイダによっては、サーバのポートを『587』設定しないと送信できない場合があります。

質問者さんが契約されているプロバイダのサイトで確認してください。

私は送信用メールサーバはYAHOO!にはせず、契約しているプロバイダの送信用メールサーバにしています。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

もう1つ、YAHOO!のログインして質問者さんのYAHOO!IDが
『ブラウザアクセスとPOPアクセス』になっているか確認してください。

http://popfwd.mail.yahoo.co.jp/set_popfwd.php?.scrumb=57zSt0Y1Rzc

 ↑メールオプションのところから行けます.

受信できるようになるといいですね。
 

  
MacのOSのバージョンが私のはすこし古いので、質問者さんと多少違うかもしれませんが。。。
Mailを立ち上げて『環境設定』→『アカウント』のところで
メールアドレスは正しく入力できてますでしょうか?

受信用メールサーバ:pop.mail.yahoo.co.jp
ユーザー名:メアドの@より前の部分(YAHOO!ID)
パスワード;YAHOO!にログインする時のパスワード

送信用メールサーバ:smtp.mail.yahoo.co.jp

ここで、『サーバの設定』をしておられますでしょうか?
契約しておられるプロバイダによっては、...続きを読む

Q(快適に使いたい)ibookG4を貰いました

OS = Mac OS X(10.4)
プロセッサ = 1.07GHz PowerPc G4
メモリ = 512Mb DDR SDRAM

※このノートPCは、購入当初からいじくってないそうです。


とっても嬉しいです。
で、あんまりPCに詳しくない妹にあげるんですが、
出来ればアドバイスもらいたくて、、、、

※ネットサーフィン、動画見たり、Excel編集、年賀状作成などに使う程度です。


質問
1、どうせ使うなら、何か取り替えた方がいいとかありますか?(メモリとか、どうせ使うなら今の時代ならコレコレ買ってぶっこんだ方が快適に使えるなど)

2、OSはもっと新しいものに、取り替えた方がいいでしょうか?
A、Mac OS X 10.6.3 retail
B、Mac_OS_X_Snow_Leopard
上記2つは、違う友人の正規品があるので、使えます。

3、これ売却して、違う奴買った方がいいですか?(汗)


マックに詳しくないので、アドバイスを頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

iBookG4 1.2GHz OS10.5.8 を使っています。
ネットやメール、YouTubeくらいでしたら、特に不自由していません。

■ perian(FLVをQuickTimeで見られるようにするプラグイン)
http://perian.org/

■ Flip4Mac(QuickTime Player で Windows Media ファイルを再生できるようにする)
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=9442

ほとんどの動画が見られるようになるので、どちらもインストールしておいてあげたほうがいいでしょう。
どちらもフリーソフトです。

ブラウザはSafariが標準で入っていますが、FireFoxもインストールしておいてあげたら、役に立つでしょう。
メモリはもう少し多いほうがいいでしょう。

QMail2.0.3に組み込むことが可能、且つ携帯からも閲覧可能なフリーメールは?(Yahooメール除く)

お世話になっております。
YahooメールをSafariで読んでおります。
しかし、折角Macを使うからにはMailを使用したいところです。
しかしYahooメールでは迷惑メールフィルタが全然役に立ちません。
プロバイダのメールは携帯で閲覧出来ない(工夫すれば出来るの
でしょうが)ので要りません。また、もう一つメールアドレスが
欲しいので是非とも皆様のお知恵をお貸しいただきたく存じます。
環境はMacOS10.4.6です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SafariでYahooデリバーに登録した後、メールオプションの「POPアクセスとメール転送 」に入ると、送受信する方法がいくつか出て来ます。
「ブラウザアクセスとPOPアクセス」と「迷惑メールフォルダのメールは受信しない」にチェックを入れて設定ボタンを押せば、迷惑メールはほぼ100%来ないです。
Mailで送受信するための設定方法は参考URLにあります。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報