ポータブルCDプレイヤーの音が出なくなり、店に持っていくと、
CDを読み取る部分というのは消耗品、つまり
 何度も使うと使えなくなる、これは故障じゃない、
 だから保障期間内に音が出なくなってもこれは保障の対象ではない、
 この部分を取り替えるより新しいものを買うほうが安い
というようなことを言われました。

あまり聞かない話なので疑問に思ったのですが、
パソコンやプレステも、このような理由で使えなくなるのでしょうか。

A 回答 (5件)

そうですね。

あまり聞かない話ですが、あり得ることです。ピックアップの消耗ですね。
PSでもパソコンでもあり得ることです。ただ、使い方とプレーヤーの精度によっては他の部分が先に故障することもありますが・・・

これは特にポータブルでは起こりやすいのです。ポータブルプレーヤーでは利用状況の関係上、振動や温度変化の極端な状態になりやすく、これらの機器にとっては最も過酷な環境となり安いのです。そのため、普通の設置機器以上に消耗してしまうことはよくあります。(ちなみに、私のポータブルMDレコーダーもこれで録音できなくなりましたけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく納得がいきました。

保証期間内にピックアップ部が壊れる場合は、明らかに欠陥品です。

ピックアップ部は内部の部品のレーザーダイオードが一番寿命が短い物ですが、一年くらいで寿命が来ることはありません。
通常の使用ですと10年以上持つでしょう。(通算1万時間以上持ちます)

ただし、ほこりの多い環境だと、ピックアップ部のレンズが汚れるなどして読みとれなくなることがあります。
(洗浄すればOKですし、それ用のクリーナーが電気屋さんに売っています)

お持ちした電気屋さんにもう一度行き、保証期間内の無償修理を要求して下さい。
らちがあかなければメーカに直接連絡しましょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は既に新しいものを買いました。
しかしクリーニングはやってみようかと思います。

消耗品といわれれば確かに消耗品だと思いますが、保障期間内(1年間のメーカー保証ですよね)に消耗しきるという事は、普通考えられません。

(汚れていたら、仕方ありませんが)

deagle さんの仰るように、販売店の認識ミスではないでしょうか?

直接メーカーのサポートに問い合わせたら如何ですか。

CD-R のレーザーピックアップの寿命
 下記URLから、「CD-ROM/DVD-ROM の不具合」参照.
  ↓
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/ba2/miyutan/

CD-R ですが、ピックアップの寿命100,000時間を実現した商品
  ↓
http://www.mitsumi.co.jp/Adroom/98crmcfx322m.html
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そういう話をされただけで、2年使ったと思います。
しかもディスプレイに使われていた現品限りの安いやつだったような・・・・・・。
参考URLまでありがとうございました。

CDのヘッダが消耗品扱いかどうかという話ですが、壊れやすいかどうかはともかく、消耗品扱いにはなりません(^_^; これは電気屋さんの勝手な思い込みです。

たとえば、プレステのソフトは消耗品ですよね。
 何十年も遊びつづけても飽きないようなゲームなんかないわけですから。(←もちろん皮肉)
 そういう意味での消耗品ということであれば、たしかにポータブルCDのヘッダは消耗品ですが、それをいってしまったら、エプソンのプリンタ部門は商品の交換自体まったくやってくれなくなります(笑)
(エプソンのプリンタは、寿命を犠牲にして美しさを実現しているので、他の会社のプリンタと比較するとあきらかに美人薄命型なのです)
    • 0
この回答へのお礼

消耗品のようなもの、と言っていたかもしれません。
なにしろそのときは「へー」と思っただけで、あとから色々と思ったわけで。
面白い話をありがとうございました。

機械ですので、ある程度の寿命はあると思いますが、保障期間内に壊れたのでしょうか?だとしたらちょっと問題ですね。

確かに最近では数千円でポータブルCDプレイヤが買えるので修理するより買った方が安いかもしれません。
 自分は安物のポータブルプレイヤを1年くらい車の中で
毎日2時間ほど使っていましたが、全然大丈夫でしたよ。

パソコンでも古い機種ではCD-ROMが使えなくなってしまっているものもありましたが、その内、半分くらいの機種
では、レンズクリーナーで復活させることが出来ました。

参考URLでご自分でクリーニングされている人のレポがあります。ここまでしなくても取り合えずレンズクリーナーだと2千円くらいで買えますので、やってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html# …
    • 0
この回答へのお礼

通学に片道2時間、往復で同じ曲を延々と繰り返して聞いてたりしましたから。
十分楽しませてもらいました。しかたないでしょう。
別のを買いましたが、時々はクリーニングしてやろうと思います。