ポータブルCDプレイヤーの音が出なくなり、店に持っていくと、
CDを読み取る部分というのは消耗品、つまり
 何度も使うと使えなくなる、これは故障じゃない、
 だから保障期間内に音が出なくなってもこれは保障の対象ではない、
 この部分を取り替えるより新しいものを買うほうが安い
というようなことを言われました。

あまり聞かない話なので疑問に思ったのですが、
パソコンやプレステも、このような理由で使えなくなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね。

あまり聞かない話ですが、あり得ることです。ピックアップの消耗ですね。
PSでもパソコンでもあり得ることです。ただ、使い方とプレーヤーの精度によっては他の部分が先に故障することもありますが・・・

これは特にポータブルでは起こりやすいのです。ポータブルプレーヤーでは利用状況の関係上、振動や温度変化の極端な状態になりやすく、これらの機器にとっては最も過酷な環境となり安いのです。そのため、普通の設置機器以上に消耗してしまうことはよくあります。(ちなみに、私のポータブルMDレコーダーもこれで録音できなくなりましたけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく納得がいきました。

お礼日時:2001/12/05 15:49

保証期間内にピックアップ部が壊れる場合は、明らかに欠陥品です。


ピックアップ部は内部の部品のレーザーダイオードが一番寿命が短い物ですが、一年くらいで寿命が来ることはありません。
通常の使用ですと10年以上持つでしょう。(通算1万時間以上持ちます)

ただし、ほこりの多い環境だと、ピックアップ部のレンズが汚れるなどして読みとれなくなることがあります。
(洗浄すればOKですし、それ用のクリーナーが電気屋さんに売っています)

お持ちした電気屋さんにもう一度行き、保証期間内の無償修理を要求して下さい。
らちがあかなければメーカに直接連絡しましょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は既に新しいものを買いました。
しかしクリーニングはやってみようかと思います。

お礼日時:2001/12/05 16:18

消耗品といわれれば確かに消耗品だと思いますが、保障期間内(1年間のメーカー保証ですよね)に消耗しきるという事は、普通考えられません。


(汚れていたら、仕方ありませんが)

deagle さんの仰るように、販売店の認識ミスではないでしょうか?

直接メーカーのサポートに問い合わせたら如何ですか。


CD-R のレーザーピックアップの寿命
 下記URLから、「CD-ROM/DVD-ROM の不具合」参照.
  ↓
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/ba2/miyutan/

CD-R ですが、ピックアップの寿命100,000時間を実現した商品
  ↓
http://www.mitsumi.co.jp/Adroom/98crmcfx322m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そういう話をされただけで、2年使ったと思います。
しかもディスプレイに使われていた現品限りの安いやつだったような・・・・・・。
参考URLまでありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 16:11

 CDのヘッダが消耗品扱いかどうかという話ですが、壊れやすいかどうかはともかく、消耗品扱いにはなりません(^_^; これは電気屋さんの勝手な思い込みです。



 たとえば、プレステのソフトは消耗品ですよね。
 何十年も遊びつづけても飽きないようなゲームなんかないわけですから。(←もちろん皮肉)
 そういう意味での消耗品ということであれば、たしかにポータブルCDのヘッダは消耗品ですが、それをいってしまったら、エプソンのプリンタ部門は商品の交換自体まったくやってくれなくなります(笑)
(エプソンのプリンタは、寿命を犠牲にして美しさを実現しているので、他の会社のプリンタと比較するとあきらかに美人薄命型なのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗品のようなもの、と言っていたかもしれません。
なにしろそのときは「へー」と思っただけで、あとから色々と思ったわけで。
面白い話をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 16:06

 機械ですので、ある程度の寿命はあると思いますが、保障期間内に壊れたのでしょうか?だとしたらちょっと問題ですね。



 確かに最近では数千円でポータブルCDプレイヤが買えるので修理するより買った方が安いかもしれません。
 自分は安物のポータブルプレイヤを1年くらい車の中で
毎日2時間ほど使っていましたが、全然大丈夫でしたよ。

 パソコンでも古い機種ではCD-ROMが使えなくなってしまっているものもありましたが、その内、半分くらいの機種
では、レンズクリーナーで復活させることが出来ました。
 
 参考URLでご自分でクリーニングされている人のレポがあります。ここまでしなくても取り合えずレンズクリーナーだと2千円くらいで買えますので、やってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学に片道2時間、往復で同じ曲を延々と繰り返して聞いてたりしましたから。
十分楽しませてもらいました。しかたないでしょう。
別のを買いましたが、時々はクリーニングしてやろうと思います。

お礼日時:2001/12/05 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどきっとするキーンという音。取り替えたほうかいいか?

パナソニックのコーラスのおけいこに向いた内臓マイクで録音可能なMDを買いました。初めてのMDです。
SJ-MR50-S
ところが練習風景をとったものを聞いてみたら、たまにシュルシュルというMDがぐるぐる回っているような音と、一回だけドキッとするような、「キーン」音がきこえました。

これが駆動系の音?内臓マイク特有の「雑音」?
そんなー、 取説にはそのようなときは、外付けマイクにするといいと
書いてあるけど、それじゃなんのための内臓マイクなんだろう。

買ったばかりなので、取り替えてもらおうか迷っています。

因みに去年一年前に友人がI-POTを買い、ときどき小さなキーン音が
入るといっていました。私も聞かせてもらいひどいな~と思った経験があります。
コーラスをしている皆さん、また似たような体験のあるかた、ヘルプ。

Aベストアンサー

このような機器での録音で内蔵マイクを使うのはマイクのに向かって録音する時に使います。
音源から離れた位置にMDを置いて録音すような入力レベルが小さい時は外部マイクを使います。
回転音と電気的な振動が発する「キーン」音が多少入ることは仕方がありません。
良い音で録音したいなら外部マイクを使うのは経験のある人にとって常識です。

QCDの音飛び

盤にかなり傷が入っているCD(何曲か音飛びします)をSonicStageで録音しようとしたのですが、途中で録音状況が進行しなくなり、取り込めませんでした。SonicStageでは、コンポで再生して音飛びするCDは正常に取り込むことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯磨き粉で傷の部分を磨いてみてください。何度か試して駄目な用であれば諦めるしかありませんが・・・体外これで解消できました。

QポータブルCDプレーヤー 怪音?

私はパナソニックのポータブルCDプレーヤーを
中古で購入しました。
それで問題の件ですが、このプレーヤーでCDを聞いているとタクシーか代行かわかりませんが無線の
声らしき音が時々するのです。
これは一体どういうことなのかお分かりになる方が
いらしたらご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはポータブルCDプレーヤの異常しゃないですね。
恐らく違法に電波を増強している無線が混信でしてるだけです。
テレビやラジオなどにもたまに混信する時があります。
ですので気にされる事はないと思いますよ。

QCD-R再生時の音飛びについて

こんにちは。
先月買ったばかりのCDプレイヤーで、パソコンで焼いた音楽用のCD-Rを再生すると音が飛ぶようになりました。
CDプレイヤーは1999年発売で、CD-R/CD-RW(CD-DA,MP3)の再生ができるものです。
CDを焼くにはi Tunesを使用しています。
コピー元のCDにコピーガードCDはありません。
買った当初、というか先週あたりまで普通に全トラック再生できていたんですが、数日前に突然最終トラックの音が飛ぶようになりました。
その時だけかと思ったのですが、他のCD-Rでも終盤の2~3曲目になると酷い音飛び、もしくは曲自体が読み込まれないという状態です。
市販の音楽CDはちゃんと最後まで再生されるのですが…。

原因、解決策を知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足有難うでした!
速度を落としてもだめだったら
焼くソフトやハードドライブとかですかね・・
私も最初はうまく聞けたのに何回目かで・・ていうときがありました。
勝手に治ったんですが・・
再生するプレーヤーとかとの相性とかかな・・

Q音楽CDからmp3に変換したら音飛び?

皆さんお世話になります。
最近やっとmp3プレーヤーを購入し、もっているCD(J-POP)を次々と吸出し、変換しました。プレーヤーで聞いてみたところ、それぞれの曲の最初の5秒ぐらいのところで、一瞬音飛びのような状態となり、そのあとは正常に聞くことができました。2~3の吸出し・変換フリーソフトを試して見たのですが、同じような状態です。
パソコンのスペック(ペンティアムII400MHz、メモリ192M)が低いからかな?CDに傷がついているのかな?と思ったのですが、全ての曲が曲のはじめに一瞬だけ音飛びというのも変と思い、投稿しました。
友人からは、「コピー防止かな?」という話もあり、もしそうだとしたら、それをきれいに吸出し、変換する方法を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

どこでおかしくなったかの切り分けが必要ですね。
吸い出したwavファイルはPCで正常に再生できますか?
変換後のmp3ファイルはPCで正常に再生できますか?

どちらも正常ならmp3ファイルとプレーヤーとの相性ですね。
VBRで変換をしているのならCBRにしてみるとか試してみてはいかがでしょう。

吸い出しが正常にできているのならコピー防止は関係ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報