電子書籍の厳選無料作品が豊富!

副流煙はタバコから立ち上る煙というのはわかるんですが、実際にタバコを吸っている人が吐く煙はなんていうんでしょか?
これも副流煙になるんでしょうか?
因みにこの吸った人がいた煙も副流煙並みに悪いのでしょうか?
良いということは絶対に無いと思いますが、
悪いとすればどの位悪いのでしょうか?


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

口から吐く煙は『吐煙』と呼びます。


他にも『吐出煙』『呼流煙』と言った呼び方をします。
副流煙の一種だとは思いますが、別のものとして扱う方もいらっしゃいますが
副流煙に負けず劣らずの害はあります。
悪さについては動脈硬化・ガン・脳卒中・胃潰瘍・歯槽膿漏・肺気腫
ひどい時には末端(指や手足)を切除すると言うケースも出てきます。

どのくらいタバコの近くにいるか、にもよりますが
リスクは吸うヒトと同等だと考えて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に腹が立ちますよね。

お礼日時:2005/11/20 13:59

実際に煙草を吸っている人が吐く煙は主流煙といいます。


副流煙がどれほど体に悪いか、具体的に示されているサイトがありますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/fukuryu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副流煙って本当に悪いですよね

お礼日時:2005/11/20 13:57

副流煙は、点火部から立ち昇る煙であり、主流煙よりもはるかに有毒度が高い。

これによって、非喫煙者はより大きなダメージを受けることがあります。吸った人がはいた煙は副流煙ではありません。

参考URL:http://www.kdcnet.ac.jp/kyoyo/jouhou/97stu/00997 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイト参考に見てみます。

お礼日時:2005/11/20 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!