電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方にぜひ聞きたいことなのですが、うちにはジャンガリアンのメス約1年のを飼っているのですが、腫瘍が出来てしまっていました。それは、何度か取れてしまっていたのですが、最近出来てしまったものは、かなり大きくて、出血が時々出るようになってしまいました。   食欲はあり、元気そうなのですが、前より体重が減っていき、どうすればよいのかわからなくなってしまいました。出来れば、病院には連れて行きたくはありません。どうすればよいのか教えてください。       よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

今飼っているジャンガリアンパール(もうすぐ3歳のメス)

に腫瘍が出来ています、病院で診察して頂きましたが高齢なので
手術は止めた方が良いと言われました。ハムスターは1歳半で
高齢だそうです。体重が減っているのが心配ですね。
ハムスターも多少具合が悪くても元気に振舞います。
免疫力を高めるアガリクス茸入りのハムスターフードも
販売されていますよ。
(私が利用している商品のメーカーはイースターです)
急に食事内容を変えると食べなくなるので
ご注意下さい。
バランスの良い食事に少しカロリーの高い食べ物も
加えてあげて下さい(動物性たんぱく質やハチミツなど)
リンゴやみかんも喜んで食べるので是非あげてください。
気温の変化に弱く、最近は朝・晩に冷え込みますので
暖かくして・静かな環境でそっと大事に見守ってあげて下さい。
出来れば動物病院でストレスを与えないように注意して
診察を受けられることをお勧めします。
獣医師はもっと適切なアドバイスを下さると思うからです。
ハムちゃんが長生きするように願っています。

この回答への補足

すいません。新しく質問をさせていただきます。腫瘍から出てきた血がマットに付いてしまったんです。掃除した方がよいのか、それともそのままの方よいのでしょうか。解れば教えてください。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

暖かなアドバイス本当にありがとうございました。           私も病院に連れて行ったことはあるのですが、手術はかなり困難と聞き、手術をさせるのはやめました。手術で死んでしまうとそれこそ悲しいし、ハムスターにとっても良くないと思ったからです。             今飼っているハムスターの体重」はあまりよくわかりませんが、     さわっていて減っていることに気がついたということでした。      ni2さんの使用しているハムスターフードやハチミツなどを        あげてみることにしました。                     本当に良いアドバイス、暖かいお言葉ありがとうございました。     ni2さんのハムちゃんも長生きするように願っています。      

NO2です。

今までと同じ取れてしまう腫瘍だったら気にするほどではないのかもしれませんが、
今回は違うぞ、という飼い主の勘がはたらいたら病院にいってくださいね。
腫瘍とは関係ない話ですが、
知人の飼っている金熊ハムスターは4年半生きています。
ゴールデン等の寿命から考えるともう化けハムです。
病院のアドバイスで給水を給水瓶ではなく野菜などから摂取することをメインにしたのがよかったのかも?と知人は言っていました。
ハムスターの先祖は砂漠生活者なので水はあまり必要ありません。
野菜や果物を与えすぎないように気をつけてください。
果物には砂糖入ってますよ~。
    • 0

腫瘍の場所はどこでしょうか?

皮膚の外側にかさぶたみたいになってしまうできものなら傷からばいきんが入って化膿したのかもしれませんが、何度も繰り返すようならやはり病院に行くのが一番です。
病院に連れて行きたくない理由がわかりませんが、
ハムスターって元気に振舞う本能があります。
素人判断で殺してしまう前に一度病院で相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

腫瘍のことを、考えてくださってありがとうございます。病院には何度か連れて行かしました。しかし、取れてしまい異常なしといわれました。ちなみに腫瘍は左脇に出来ています。アドバイスありがとうございました。