アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲とはどういう風に作るのでしょうか。四分音符や二分音符と譜面が書けたり、3拍子とか2拍子とか、リズムを考えないといけないですよね。
特別に学校で習わなくても作曲できますか。歌手で作曲できる有名人が凄いなと思います。

A 回答 (5件)

僕ならば、

1 曲想を決める
2 基礎となるフレーズを作る
3 2のフレーズを組み合わせたりして別なフレーズを作る
4 3以外に全く異なるフレーズ(和音など)を作る

あとは、2~4の繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は4歳から15歳までピアノを習っていて作曲も勉強していました。

私は何か曲を作るとき、頭の中に流れてくるモチーフを使って作曲にとりかかります。そのモチーフは、必ずしも練りに練ったものではなく、洗濯物や食器洗い、お風呂場などで歌う鼻歌を使ったりします。

そのモチーフを使って曲を膨らましていけば・・・1曲出来上がり♪って感じです。大曲でなくてもよいのならば、意外と曲を作るのなんて簡単ですよ?

もしも、きちんとした曲を作ろうと思うと楽典と言われるコードやスケールなどの理論も勉強する必要があります。
それに、作曲ではタブーなこともいろいろとあります。例えば、和音でV度(ソシレ)からIV度(ファラド)に移ってはいけないとか(最近作曲をしていないので違っていたらごめんなさい)。←()の中の和音はハ長調の場合を例にとってみました
同じモチーフを音を下げたり上げたりしながら、立て続けに弾いていくのは3回までが限度とか(意味が分かりにくいですよね、ごめんなさい)・・・。

独学で作曲を学ばれるとしたら、こういったことは学びにくいかもしれません。そういった意味で考えると、作曲の先生について習われるんでしたらこういったルールも習うことは出来ます。きちんとした大曲だって作れるようになると思います。

でも、もし上記にあるような細かいルールを気にしないのであれば、特別に学校等に行くこともないと思います。独学でも十分だとも私は思います。

もしかして、580boeさんは、作曲をされようとしているのですか?もしそうだとしたら、頑張ってみてください。作曲するチャンスはピアノの前だけではありません。お風呂場や洗濯ものを干しているとき。そういったときも十分作曲を出来るチャンスです。自分が思わず口ずさんでいる鼻歌に耳を傾けてみてください。きっとそこから、よい曲を作ることができると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

私も,独学ですが作曲しますよ.

(いや,そんな立派なものではありませんが)

例えば,ギターの弾き語りをやられてる方など,
譜面など書かないこと多いです.
そもそも譜面読めない・書けないって方も多いですよ.
(ギターはタブ譜と呼ばれる特殊な楽譜があり,
 それしか読まない人多いです)

理論なんて,所詮後付です.
まず,音にして気持ちいいかどうかです.
難しいことは後回しにして,とりあえず奏でてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

メロディーを鼻歌でうたって、

それをパソコンに取り込んで楽譜にしてくれるソフトがあります。
学校で習わなくても、とりあえずメロディーの楽譜はできそうです。
その他は、ja001さんにまったく同感です。

参考URL:http://www.medianavi.co.jp/product/hana2/hana2.h …
    • 0
この回答へのお礼

独学でもできなくはないですよ。

ただ、音楽の場合、「自然に聞こえる」あるいは「かっこよく聞こえる」音の動き(和音の動きも含む)があります。
例えば、ボールを蹴り飛ばしているだけではサッカーにならなくて、いろんなフォーメーションの練習をすることが必要だったり、囲碁や将棋でも、勝つ可能性が強い「手順」があるのと同じで、音楽にも理論があり、それを知っているにこしたことはありません。

もちろん、理論は、最初からあったものではなく、「自然に聞こえる」動きの共通点を探るなかで生み出されたものだし、その時代の理論に反するけれど「かっこいい」音楽を作る人がいる中で、新しい理論も生まれてきたのですが。

小室哲哉さんやドリカムの転調とか、どう考えても「掟破り」だとは思うのだけど、かっこいい音がするんですよね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼