7歳と5歳の子供にスキーをさせたいと思っています。去年はスノーブレードをレンタルして滑らせましたが、今年は購入を考えています。きちんと教えるなら普通のスキーの方がいいのか、ブレードの方がいいのかわからず、迷っています。(ちなみに親の私たちはファンスキーです。両手があいてる方が子供と滑る時は便利なので)スキー場ではブレードをしている子供さんをほとんど見かけませんが、板が短いので小さい子でも自分で持ち運びでき、便利でした。お店の人に聞いてもはっきりしません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



昨年レンタルで借りたのなら、スキーボードでいいと思いますよ。また一から始めて上手くいかないと、挫折しちゃう場合もありますよね。一度やったことがあるのなら「自信」をもっているはずだし、その方が滑っていて楽しいんじゃないのかな?

参考URLにサロモンを入れておきます(スキーボード内にあります)。サロモンの「GROM」なら身長150cm以下の人用orジュニア用なので、昨シーズン使用されたのはこれではないですか?小学生で150cmに達するのって高学年だと思うんですよ。それまでは使えると思います。

そしてもう少し大きくなって、自分の意思でどちらにするかを決めさせてもいいと思います。小学生くらいってスグに身長が大きくなっちゃうし、その都度板を購入も大変だと思うんです。
ストックの使い方を教えるのなら、GROMにストックを持たせてみてもいいのでは?

ではでは。

参考URL:http://www.salomon.co.jp/
    • good
    • 0

スノーブレードでビンディング開放機構が付いていないものは、小さいお子さんには危険です。

ましては大人用の板をお子さんにはかせたりはしないで下さいね。けがの原因になってしまいます。

こども用のファンスキーもちらほら出ていますので、セーフティビンディングを装着したものを使ってください。
怪我のないように楽しんでください。

スキーでじん帯を切ったことがあるので、経験者とさせていただきました。
    • good
    • 0

んーどれが正しいなんてないんじゃないですか?


僕は子供のころ父親の影響でスキーを教わって
ずーっとスキーやってきましたけど
最近FUNスキーとかもやりますし(まあボードはやんないですけど)
でもスキーのほうがポールあるし、板が長いぶん安定性もあるし、
スキーの方が覚えは早いのかなー?
そんな気がしますね(^^
ちなみに僕の父親は普通のスキーでポールなし、後ろ向きプルークボーゲンで
教えてもらっていたのを覚えています(^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが
久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、

次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが
八年年前はカービングスキー?
スキーの授業受けた方が上達
早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

Aベストアンサー

カービングとショートスキーで簡単なのはショートスキーですが、お勧めはその中間のミッドスキーです。100~130cmぐらい。

以前にスキーをやっていたのなら、ショートスキーは短すぎて違和感があると思います。
そして、装着はすぐ慣れると思うけどビンディングもちょっと違います。
簡易固定式で簡単に言えば、普通のスキーのように危険な力がかかっても外れず 危険な場合があります。

ミッドスキーなら危険な時に外れるビンディングが付いているし、以前のスキーの経験が生かせて、普通のスキーより取り回しも楽です。

Qスキーを上手に滑るコツを教えてください 。゚(゚´ω`゚)゚。 高校2年生女子です。 1月にスキー授

スキーを上手に滑るコツを教えてください 。゚(゚´ω`゚)゚。

高校2年生女子です。
1月にスキー授業があります。ほぼ初心者です。1年生の時にも学校で行ったのですが、トラウマしかありません。体育のテストと称して急すぎる斜面を滑らされたり、変なところに突っ込んでクラッシュしたり本当に怖いです。
斜面にスキー板をベッタリ付けて友達はすいすい滑るのですが、私は地球に対して垂直に立っていないと不安で、エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。また、斜面が怖すぎて足に力が入ってしまいます。八の字で滑るとゆっくり滑れるとインストラクターの方からよく言われるのですが、八の字は逆に全然進まなくて斜面で一時停止してしまいます。

こんな私にざっくりとしたコツでもいいのでアドバイスよろしくお願いします (p_-)

Aベストアンサー

>地球に対して垂直に立っていないと不安で
 極端な表現をすると、
 45度以上の斜度でそれをやったら
 ほぼ「寝そべった状態」になるから、それは滑降ではなく滑落。
 スキーは、斜面に対して垂直に立って滑るスポーツで、
 そうすることで、コントロールするものです。

>エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。
 エッジは「曲がる」ためにあります。
 滑るためにあるのは「ソール」、だからワックスはソールに塗ります。

>ざっくりとしたコツでもいいのでアドバイス
 スキーは「滑るスポーツ」ですが、初心者はスピードに恐さを感じ
「止まる」ことを意識しがちです。
 滑ることを意識して、励んでください。

>八の字は逆に全然進まなくて斜面で一時停止してしまいます。
 斜度の割に「内股になり過ぎている」のが原因です。
 ハの字の姿勢をとると、スキー板は雪面に対して斜めに傾きます。
 いわゆる、内(側の)エッジが雪面に刺さり、
 ソールが雪面を押し退けようと踏ん張ったラッセル状態になります。

◆山麓に対してスキー板を横や斜めに向けた時
谷足-山麓、坂の下側に来る足のことを言う。スキーは基本、谷足荷重で滑る。
山足-山頂、坂の上側に来る足のことを言う。山足の荷重で左右のバランスを取る。

●準備
 スキー板を2本とも、谷(山麓)に対して横向きに置いて履く。
 周りの人に気を付けて「両腕をグルグル回し、上半身を左右に捻り」柔軟にする。
 慣れてきたらストックを突いたまま、軽くジャンプをしても良い。

●滑り出し
1.平行状態にあるスキー板の谷足に重心を載せ(谷足荷重)
  山(坂の上側)側のスキー板を開いて「ハの字/やや内また」の姿勢を作る。
  重心を谷足に載せていれば急斜面でも滑り出すことはないが、
  例外として、アイスバーン(雪ではなく氷状態)だと、
  エッジが効かずに滑落することがあるが、
  それでも谷足荷重を続けていれば雪だまりで停止する。

2.上半身を捻り谷に向け
  (この後、止まるまで上半身(特に胸)は絶えず谷に向けたまま!)
  荷重を山足側に移動すると滑り出します。
  そのまま、荷重を載せていれば(山には登って行かないから)
  180°ターンして止まる。
  そう、滑り出した方の足が「山足→谷足」になった訳です。

  滑るためには、ターンした後、止まる前に「山足→谷足」の荷重移動を
  すれば良いのです。

  回り込むターンを
  多目に取れば「減速する」し、
  少な目にすればスピードは上がる。
  スピードをコントロールする方法の一つです。

3.斜面に対して垂直に立つ
  スネ(弁慶の泣き所)がブーツの前方に当たり
  腰はスキー板の重心の真上に来るハズです。
  斜面でも滑っている間は、この状態が続くのが基本です。
 (地球に対して垂直に立った姿を横から見ると「へっぴり腰」になり、
  重心が後ろに来て、エッジが効かなくなります。)

先ずは「止まる」技術を身に付けましょう。
右向きでも左向きでも良いから「止まる時に得意な向き」を習得しましょう。
そうすれば「危ない!!!」って時にもグイッと停止して危険を回避出来るし
ゆとりが持るので、周りを見ながら安全に滑走することが出来るようになります。

両足のスキーを「山麓に対して真横90°」になるように
ハの字から平行に戻し「谷足のスキー板に体重が掛かるように」
足の裏全体で踏み込めば、止まります。
ハの字から平行に戻す時「左右のどちらの方が早く、確実に出来るか」で
得意な方を身に付けてください。

>地球に対して垂直に立っていないと不安で
 極端な表現をすると、
 45度以上の斜度でそれをやったら
 ほぼ「寝そべった状態」になるから、それは滑降ではなく滑落。
 スキーは、斜面に対して垂直に立って滑るスポーツで、
 そうすることで、コントロールするものです。

>エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。
 エッジは「曲がる」ためにあります。
 滑るためにあるのは「ソール」、だからワックスはソールに塗ります。

>ざっくりとしたコツでもいいのでアドバイス
 スキーは「滑...続きを読む

Qスキー板の持ち運び

皆さんは電車やバスでスキーに行くときに、ギアの持ち運びはどのようにされていますか?
普段は車でスキーに行くことが多いので裸で持って行くことが多いのですが、来月社員旅行でスキーに行きます。移動は新幹線です。
レンタルでも良いのですが、やはり自分の板やブーツを使用したいので持って行こうと思っています。
これまでは電車で移動する際にはコロコロ付きの旅行バッグにブーツ、ウェアーを詰め込み、板はベルト付きのソールカバーを付けて肩にかけていました。
今年新たにファットスキーを購入し、今まで使っていたソールカバーが使用できなくなりました。
ファットスキーに対応したソールカバーが売っていれば良いのですがなかなか見つかりません。
なるべく荷物の数を減らしたいのですがどうしたものか...
コロコロ付きのスキーケースは高いし、どうしようかと迷っています。
皆さんの得策やご意見がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

前回のファットの質問にも答えようかな~と思っていたのですが、アルペンはよく分からないので止めておきました。(笑)
私はテレマークをやっています。
今は180以上のファット用のスキーケースが少ないから困りますね。
使えそうなケースを紹介すると、
http://www.kei-ski.co.jp/
http://www.montbell.com/japanese/index.html
で出しているケースなら入ると思います。
私のはもっと安物ですけどね。

Qスキーをしない子供でも楽しめるスキー場

関東在住です。
3歳半の子供を連れてスキー場へ行こうと思っています。
(子供にスキーをさせるつもりはなく、あくまでも雪遊びがメインです)
子供を預けて滑ることは考えていませんので、託児所はなくてもかまいません。
どこか、小さな子供でも楽しめる専用ゲレンデ等が充実しているスキー場をご存知ないでしょうか。

今のところかたしな高原が第一候補なのですが、その他におすすめがございましたらお教えください。
最寄のICは常磐道にありますので、できれば常磐道を北上して行ける場所を希望しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

常磐道を北上していくスキー場だと猪苗代周辺になりますが、スキーをしないお子様向けとなると難しいですね。

郡山から少し東京方面に戻る形になりますがグランディ羽鳥湖はどうでしょうか?

公式ホームページを見る限りは、雪遊び専用の広場があるようです。

参考URL:http://www.grandee.hatoriko.com/hatoriko/index.html

Q子供とスキー(カービング?/ショートスキー?)

約10年ぶりにスキーに行き、板の違いに驚きました。来シーズン用に新しい板の購入を検討していますが、カービング用とショートスキーと迷ってます。100パーセント子供と共にすべるのですが、ショートスキーでも子供を足の間にいれ滑れますでしょうか?お父さんスキーヤーの方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

 私はしっかりした、カービングスキーをお奨めします。ショートスキーは手軽に見えますが、滑って見ると非常に安定が悪いことに気づかれると思います。私も子供にせがまれてショートスキーを1本買って乗ってみましたが、いつもふらふらしていて安定が悪く、腰が疲れました。子供さんを膝の間に挟んで滑ると余計お分かりになると思います。身長より一寸短いくらいのカービングスキーをお奨めします。これまでのスキーに比べて持ち運びは抜群に便利ですし、子供さんと滑られるのなら、始めのうちはストックも不要と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報