電子書籍の厳選無料作品が豊富!

九州にあるお勧めのスキー場(室内でも外でもOKです)を教えて下さい。
できれば福岡か熊本辺りがいいです。

A 回答 (4件)

大分の「九重森林公園スキー場」、佐賀の「天山ハイランドスキー場」、福岡の「雷山スキー場」、以上全て行ったことがあります。

他に宮崎県の「五ヶ瀬ハイランド」もあるようです。その他の小さいところは除いています。

さて、ショートインプレッションです。

・九重 http://www.kujyuski.co.jp/
滑走距離は1km程だが、中腹~下のコース幅がとても広い。雪さえあれば滑りやすい。初心者は下のリフトだけ、中級~上級者は乗り継いで上のリフトで最上部に行くと、少しだが急斜面のコブが滑ることが出来る。設備は比較的充実している。

・天山 http://www.tenzan-highland.co.jp/
滑走距離は1km程度。コース幅はそれほど広くはない。初心者~中級者向きのコースで、上級者が「攻める」ようなコースはない。九州としては設備は悪くないと思うが…。

・雷山 http://bladeweb.hoops.ne.jp/mag/special/raizan.h …(公式ページなし?)
短い。狭い。リフトではなく、レールの上を往復する電動のトロッコの様なもので上に行く。その際スキー板は外さなくてはいけない。殆ど雪が無くてもなぜか営業する。朝から滑って昼には殆ど雪が無くなっていたことがあるが、営業中。昼から来ると滑走距離150m・コース幅10mという悲惨な状況になっていたと思う。西日本新聞のスキー場の情報に、「全面滑走可」と出しておいて、朝一から行ってみると下半分に制限されていた。設備は山小屋に毛が生えた程度。良いところは福岡市から近いと言う事だけ。

番外・私は九州のスキーに見切りをつけて、夜行日帰りバスツアーで
「瑞穂ハイランド」 http://www.mizuhohighland.com/
に毎年数回行きます。島根県ですが、広島市内から1時間程度の所にあり、高速瑞穂インターを降りて近いという、車の人にも便利なところにあります。コースの本数も多く、天然雪が味方してくれれば最長3.6kmと言うロングクルーズが可能です。また、コース数も多く、ハイランドサイド、バレーサイドに分かれていて、メインになるコースだけでも「ビーチ」「スカイライン」「チェスナット」「ビッグモーニング」「タタミ」とありますし、積雪があればバリエーションに富んだ全13コースを滑ることが出来ます。(但し、シーズン通して営業しているのを一度も見ないコース「ゼルコバ」があるが…)また、ナスターコースにハーフパイプ・レールスライドなどスノーボード向けのゲレンデづくりをしてあるので、トリックに挑戦したいボーダーも楽しめます。ですので、普通のゲレンデで無茶をするボーダーは少ない様に思いました。設備は十分でしょう。飲食店も数が十分あります。子供を遊ばせるチャイルドルームもあります。(欲を言えば、シャワーが欲しいな…)

…しかし、中年には夜行日帰りはチトきついなぁ。(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
みなさん本当にありがとうございました。
冬休みは忙しくていけなかったのですが、もうすぐ春休みになので紹介してくれたスキー場に行こうと思います。

お礼日時:2002/01/10 22:56

皆さんが答えていますように、九州で、となると天山ハイランドがお勧め!


福岡で雷山人工スキー場、茜人口スキー場などありますが........
宮崎の五ガ瀬ハイランドスキー場もお勧めですが、やはり九州の雪はベチャって感じですね。

九州だけ!なら「天山ハイランド」がNO1(全くの私見です)

ですが、私なら芸北に行きます。ですが子持ちの私は行けない(涙)
    • good
    • 1

佐賀の天山ハイランドがお勧めです。

    • good
    • 1

retasu38さんはどちらに住んでるのでしょうか?


福岡でしたら佐賀との県境にある「天山」なんてどうでしょう?
広さには自信ないですが半日くらいなら十分楽しめます。
熊本でしたら「九重高原」とかになどはいかがでしょうか?
楽しんできてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!