プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。
出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

A 回答 (3件)

スキーの長さではなく、ビンディングがDIN規格の物(普通のスキービンディング)か、簡易ビンディングかによって変わります。



簡易ビンディングもほとんどのスキーブーツがはまります・・と言いたいところですが、アトミックのブーツ(2000年以降のモデル。高下駄のようになっています)はつま先で留めるタイプの簡易ビンディングと相性が悪く、ハマりませんでした。

逆にファンスキー用のブーツは普通のDIN規格のビンディングには使えませんし、ハマったとしても、普通サイズのスキーには柔らかくて不安定です。

簡易ビンディングは、解放しないことによる怪我が多いと騒がれています。
大手メーカーはほとんど1mを越えた「ミッドスキー」(DIN規格で通常のビンディングが必要なことになっています)か、1m未満の「スキーボード」でも普通のビンディングが付いているモデルに切り替えているようです。

普通のビンディングが付いたモデルであれば、DIN規格のブーツ全てが合いますし、安全性も高いのでおすすめです。
    • good
    • 0

スキーのブーツが使えます。


エアトリックやグランドトリックをメインに考えているなら、もっと軟らかい専用ブーツが良いそうですけど。
http://www.netlaputa.ne.jp/~koido/freeski/guide/ …
http://www001.upp.so-net.ne.jp/biki/text/choice/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイズが合って、保温性のいいものをと考えていましたが、ほかにもにもいろいろありますね、専門店も見てみようと思いました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 00:30

私も去年ファンスキーを始めたばかりで詳しくはわからないのですが


スキー用のブーツを使うらしいですよ。
探せばファンスキー用のブーツもあるんでしょうが
基本的にはスキー用のブーツなら合うみたいです。
私は友人とショップで買ったのですが
普通のスキーのブーツしか探しませんでした。
オークションでは入札される場合は念のため
ファンスキーでも使えるか質問されてから入札されると良いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入ったものがあったら、ちゃんと確認してから入札しようと思います。ありがとうございました。そろそろシーズン到来、aerithさんも楽しんでください。

お礼日時:2005/11/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!