アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータ関係の仕事で、ネットワーク、ソフトウェア、
システム系とさまざまあると思いますが、どの職種が楽
でしょうか。職種に限らずどのような会社に入るかでも違ってくる
とは思いますが、一般的にどうゆう格付けがされるのか、分かる方
教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。

システム系業務に携わっています。回答にはなりませんが、逆に「楽ではない」事例を挙げます。
新規システムを開発する場合、予算の折をつけながらクライアントの要求・満足度を満たすシステム要素を選別・調査します。しかし選別したものが条件を満たさない場合代案を考えなければならず、あたかも「無から有を生む」作業に苦しみます。
納期との戦いもあります。先ほど述べた業務は実は時間さえかければ出来ますが、利益を稼がなければならないのですからそうもいきません。自分の時間を削る場合も無論あります。睡眠・自由などです。
リリース後も保守の業務があり、仕様変更や不具合が出た場合即座に対応しなければなりません。安定運用に入るまで気は抜けないわけです(入っても抜けるわけではないのですが…)。しかも保守は他業務と平行で行うことも多いので常に頭の片隅に置きつつ、別の業務もしなければなりません。これはネットワークエンジニア、ソフトウェア開発者共通です。
IT業界は慢性的な人材不足です(「人」が少ないのではなく「業務をこなせる人」が少ない)。意図は判りませんが、厳しい言い方をすれば「楽」を意識して職種を選ばないでください。仲間が迷惑を被るからです。
    • 0
この回答へのお礼

「楽さ」って質問の仕方が間違ってたんですかねぇ。
仕事のきつい順っていうほうが良い回答をもらえたのかもしれないと
思いはじめてきました。専門家からの仕事内容のお話参考になります。
有難うございました。

>気の楽さ、どちらについてでもよいです。

そんなものありません。
仕事ですから
というか仕事を舐めている?
    • 0

「気(責任)」が楽なのか「仕事の内容」が楽なのかどれを指しているか判りませんが、楽な職種はありません。

これはIT関係のみならずどんな仕事においてもです。
また「格付け」とは何でしょう?社会的な地位?給与?会社関係?

この回答への補足

仕事の内容、気の楽さ、どちらについてでもよいです。
格付けとはその「楽さ」の格付けです。
一般的な評価でも、個人的に感じられる評価でもよいです。
お願いします。

• 0