dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 大学受験に役に立ちそうなマンガがあったら、教えて下さい。自分的には、ベルサイユのバラ、るろうに剣心、あさきゆめみしが、登場人物が、授業に出てきたりして、役にたったなぁと思っています。他にもKYOとか、封神演義、天は赤い河のほとりなど、歴史人物の名前が登場するマンガも授業や参考書が楽しく感じられてよかったです。あと、BANANA FISHで英語喋りたくなったりとか・・・(笑
 皆さんの知ってる中で、そういうマンガがあったら、是非教えて下さい。出来たら、簡単に古本屋さんや、マンガ喫茶で見つけられるようなものが良いです。

A 回答 (14件中11~14件)

マンガ喫茶にあるかどうかわかりませんが。


「眉月の誓」全4巻 秋田書店 長岡良子
青年時代の藤原(不比等)の描いたものです。
この時代を描いたものって、わりと少なかったと思いますので。

あと、山岸涼子の「日出処の天子」。いわずとしれた聖徳太子のお話です。
こちらは、古本屋さんならあると思います。
(でも、先日放映された国営放送のドラマの方がわかりやすかったかも・・)


ただ、今の大学受験に役立つかどうかは確約できないので、自信はなしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マンガ大好き人間なので、あまり受験に関係なくてもOKです。今までに紹介してもらったマンガってはじめて聞く名前のものが多くて凄く読むの楽しみだし♪ 今まで、「りぼん」「はなとゆめ」「ジャンプ」「マガジン」みたいな種類しか呼んでなかったので・・・ 
 マンガのキャラクターが授業に出てきただけで、その授業の集中度違うし(笑
 「日出処の天子」は確か図書室にあった気がするので、タダで読めそうです。やったー!
 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 00:57

同じく、役に立つかどうかわかりませんが…


赤石路代さんの「アルペンローゼ」は第2次世界大戦の頃のヨーロッパの情勢が分かりやすいと思います

これから大変な時期だと思いますが、受験がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 第二次世界大戦ですか・・・。こんなに近い時代の歴史物読んだことないから、凄く興味あります。受験についてありがとうございます。一応今二年なんで、本格的に大変になる三年生になる前に、基礎知識とかをマンガで頭の中に入れられたらなぁって思ったんです。

お礼日時:2001/12/04 00:50

池田理代子「女帝エカテリーナ」


大学受験の時、西洋史で、ロシアの歴代皇帝の名前と業績を問う問題が出ました。
このマンガを読んでいたので、もちろん全問正解。おかげで合格できたと言っても過言ではありません。
同じ作者の、ナポレオンを描いた「エロイカ」もお薦め。

里中満知子「天上の虹」
持統天皇の生涯を描いた作品。
同じ時代で、額田女王が主人公の「天の果て地の限り」(大和和紀・著)と読み比べると、人物の解釈や視点がまるで違って面白いです。

高河ゆん「源氏」
鎌倉時代の歴史人物に興味がわくこと間違いなし!

山本鈴美香「七つの黄金郷」
河惣益巳「サラディナーサ」
スペインvsイングランドの覇権をめぐる戦いを、それぞれの国の側から描いた作品。

歴史を題材にしたマンガは他にもまだまだありますが、こんなとこでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごーい! 池田理代子さんって、歴史マンガに関しては本当にいっぱい出してるんだ!(でも中古で売られていないのが辛いです~)
 女帝を題材にした話しもあるんですね。歴史だけじゃなく古典にも役立ちそう♪
 
 あ~早く読みたい!教えてくれてありがとうございます!ところで、紹介してもらった本って、どういうサイズなんですか?文庫版かなぁ・・・? 

お礼日時:2001/12/04 00:46

ま、本当に役立つかどうかは別にして...。


色々な歴史や芸術に興味が出る漫画として、里見 桂さんの「ZERO」は面白いと思いますよ。

もし宜しければ、勉強の合間にでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZEROですか。初めて聞くタイトルです。どんな話しなのかな~。マンガから、得られるものってたくさんありますよね。私はマンガ大好きなんですけど、来年受験生だから、呑気に楽しんでるわけにもにわけにもいかないし、(少しでも勉強の助けになるものを!)って思ったんです。読者に色々な分野での興味を持たせる漫画家さんって本当にすごいと思います。あっ!話しがそれてしまってすみません。期末テスト終わったら、早速探してきます!

お礼日時:2001/12/04 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!