激凹みから立ち直る方法

ライターの内部に入っている(入っていない物もある)細長い四角柱の形をした装置で、押すと電気が出るものがありますよね。あの電気を何度も身体に流していると、何か悪い影響などあるんですか?

A 回答 (3件)

なろほど、それは失礼しました。

どういう状況か疑っていました。
毎日頻繁に、ではなく、たまのステージで自分でするんなら影響はないと考えます。無論私は医者じゃありませんからなんの保証も出来ませんが。
自分が触れる部分は絶縁処理を工夫するとか、なにか出来ればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうにかやってみます!

圧電ほか電子工学を少しばかり研究したものです。

ライター内部に入っているのは、ご存知の通り圧電セラミックスです。圧電セラミックスは、少ない入力で大きな出力が得られるのが特徴です。さまざまな用途がありますが、ライターの着火部には大きな出力が要求されますね。

こうした電機部品を扱う際にしてはいけないのは、湿気と静電気です。特に、湿気があるとほんの少しの電流でも大変なことになりますよ。僕が実験していたときも、常に湿気には気を払ってエアコンのドライは常時つけていましたから。

というわけで、湿気や水分には十分気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そんなに出力が大きいんですか・・・使う時は気をつけます!ありがとうございました!!!

どういう状況でのご質問ですか?

圧電素子は電流は少ないですが電圧は異常に高いですから、心臓系に持病がある人などは危険でしょうね。自分に自分で何度も実行しているなら少し精神面でのケアが必要でしょうし、他人に押し当ててそんなことをしているのでしたら虐待、暴行の罪に問われても文句は言えない状況かと。
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/p/p0081.htm

この回答への補足

自分はマジックをやってて、そのトリックに使いたいと思ったんですが・・使うとどうしても身体にも電気が流れてしまうんで・・・一応学生なので、脳等に影響があったら困ると思い質問しました。

• 0