アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近FMチューナー付きの携帯電話とかmp3プレイヤーがよく売られていますが、
通勤の電車内ではFM放送はどの程度聞こえるものなのでしょうか。
主観でかまいませんので、実際に使われておられる方、教えていただけませんか

A 回答 (3件)

放送局によってかなり違いますね。

放送局までの距離が重要なのでしょうが。
条件が悪ければ、ほとんど聞こえない。中途半端だと、ノイズが乗る。もうちょっと条件が良いと、周期的に音が大きくなったり、小さくなったり。

NHKは、どこでも良く聞こえる、という感じです。

多少のノイズを許容するなら、NHK含め2、3局は聞くに堪えるレベルです。
使っているラジオは、SONYのSRF-S84です。アンテナ兼用のイヤホンは、なるべくのばしています。

込み合う通勤電車の車内では、コードを伸ばせない分、受信の条件は厳しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最悪NHKが聞こえればいいかな。被災時の情報源としての意味合いも強いので。
アンテナ兼用イヤホン伸ばして頑張ってみます。

>通勤の電車内ではFM放送はどの程度聞こえるものなのでしょうか。

>実際に使われておられる方、教えていただけませんか

通勤で利用される路線で条件が変わります

3年前、新製品のSONY ICF-R1000Vを購入しました
FM、AM、TVのいずれも聴くに堪えられませんでした

ちなみに南関東の主要都市の中心です
都内で東京タワー(NHK FM東京、TOKYO FM、J-WAVEの送信アンテナがある)の見通せる路線では少しは条件がよいはずです

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ICF-R10 …
    • 0
この回答へのお礼

関西圏ですがどうでしょうね。買って確かめてみます。聞こえなかったらショック。

こんにちは。

小田急や京浜急行の新型車のように、ラジオのアンテナが付いていて電波が安定している車両は、良い音で聞くことが出来ます。
(検索するとラジオアンテナと出てきますが、電車内の「文字放送」用のラジオアンテナではないです、誤解なきよう)

あなた様がどの鉄道をお使いになるかに拠ると思います。
トンネルの多い場所でしたら当然入りは悪くなるでしょうし(トンネル内アンテナやレールで通信する車両もありますが、ポピュラーではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ラジオのアンテナがついてる線があるんですね。うちは関西なのですが
どうなんでしょうね。JR西日本のホームページにはそれらしい記載は
なかったです。
買って確かめるしかないかな。