どなたか知っている人がいたら教えて下さい。
去年買ったラグマット、座っているところだけ毛が寝てしまってゴワゴワになってしまいました。最初はフワフワだったのに・・。この寝てしまった毛を復活させる方法を知っている方がいたら是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

muthiro さん、こんにちは~☆♪



> この寝てしまった毛を復活させる方法を・・・

『スチームアイロン』がお役に立ちますよ。

最初に、スチームアイロンの蒸気をあててから、固いブラシで
カーペットの毛並みに沿って、ブラッシングすると起毛しやすいですよ。

下記URLの「カーペットのくぼみ」が参考になると思います。

【カーペットの手入れ】
http://www.anabuki.ne.jp/after/after06.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.anabuki.ne.jp/after/after06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。明日休みなので試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 09:55

muthiroさんこんにちは


ヘアブラシで丁寧にブラッシングした後に掃除機をかけます。
うちのはこの方法でかなりイイ感じに復活しましたが…。
一度おためし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ次の休みに試してみようと思います。

お礼日時:2001/12/05 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットカーペットのカーペットをふわふわに戻す方法

1年ぐらい前から、12月~5月ぐらいの間にホットカーペットを使っているのですが、
いつも同じところに寝そべってパソコンをしているせいか
そこだけひどく毛がぺったんとつぶれてしまっていてふわふわとしていません。

これをふわふわに戻す方法はありませんか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スチームアイロンで蒸気を当てながら”くし”を使用しながら根気良く丁寧にへたったカーペットのパイルを立たせる(毛足です)。その後ドライヤーで時間を掛けて乾かす又は天日干しする。
家具などで凹んだ場合でもこの方法で復活できますがあまりにもひどい状態ですと毛足は立ってくれません。但し復活できたとして直ぐにその場所に寝そべってしまうと元に戻る可能性はありますよ。

Qラグの洗濯の仕方

本物のムートンではなく「ムートン調」のラグ(2畳くらい)を洗濯したいのですが、クリーニングに出さないで自宅で洗うことって出来るんでしょうか?
質感としては結構、触りごごちがよくいかにも安っぽいという感じのものではありません。
洗濯表示タグがこすれて見えなくなってて、どうすればわかりません。
自宅の洗濯機だとやはりぼそぼそ、ごわごわになってしまうんでしょうか?
一番座ったりするところが、潰れてきて黒ずんできたのも改善されますか?

Aベストアンサー

#1です。
よごれのひどいところは、濃い目の溶液、又は原液をつけて、やわらかいブラシや手でやさしく部分洗いをしてから、ネットにいれて全体を洗います。

よごれがおちるという点からすると普通の洗濯洗剤にはまけますが、
普通の洗剤は漂白剤が入っているので色落ちするのでだめです。
それに、ちゃんとたたんでネットにいれたまま洗えば、形がくずれてごわごわしたり、ちぢんだりすることもありません。
クリーニング屋さんのドライクリーニングよりきれいでさっぱりしますよ。

#2の方の「浴槽で踏み洗い」というのもやったことあります。
大変だけど、洗濯機に入らない大きいものなんかはいいですし、よく落ちます。
いずれも、たたんだままです。

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング